記事一覧

3/6 銚子方面散策ツーリング

天気予報の降水確率は50%。
午後から天気が大幅に崩れるとの話もあったので今日は自宅待機か?でも自宅周辺は晴れてるしなぁ。。
降雨レーダーを確認すると県南よりも県東が良い感じ。と言う訳で出掛けてみた。自宅出発10:55。

今回の走行距離 176.1km、ODO 13,485km。
ルート ↓

160306

四街道ICから高速道路へ。
酒々井の手前辺りで追い越し車線を連なって走るフェラーリを中心としたスポーツカーの車列に遭遇。
途中、車同士併走して走行写真を撮るのは構わないけど、せめて混んでいない時にやれと。
無駄に前のスペースを空けて180km/h以上の速度で走るのもどーかと。。
サーキット行けや!もしくは覆面パトカーに検挙されてしまえ!と前後の車乗りも思った事でしょう。
その後、大栄ICで降り一般道に。

東総有料道路では雨の降った形跡があったけど走行に支障無し。
旭市に新しく出来た「道の駅季楽里あさひ」で小休止。
どんより雲だけでは無く、時折日差しもある感じ。でもいつ降り出してもおかしくない雲の色(濃いグレー

0306a

施設が綺麗なだけではなくトイレには花が生けてあったりなど良い雰囲気^^

0306b

農産物だけではなく魚介類も取り扱ってた。近所のスーパーではホウボウは見掛けるもマトウダイなんてヒラメ釣り以来!
鮮度が良ければ刺身で食べたい白身魚。煮ても焼いても美味しいけど骨が非常に硬いのが難。

0306c

次回立ち寄った際は、地元産のジェラートをば^^

で、銚子港で一枚。

0306d

観光地価格店が連なる漁港の表通りで昼食を取るのも芸が無いと思い、下調べせずに銚子色が滲み出ていたお店へ飛び込んでみた。
店内はディープ感漂う昭和臭がする食事処というか兼スナック?とは言えオッサンなのでこの雰囲気は非常に落ち着く。
おまかせ定食 1,000円がおススメという事なので注文。

0306e

品数が多くて盆に乗り切らない^^;
サバ味噌は濃すぎず薄すぎず丁度良い味付け。イカも甘みがあって美味しかった。お店の方曰くイワシ推しとも言っていたので、入梅時期にまた伺おうかと。ちなみに汁物は手作りイワシつみれ入り。

その後、犬吠崎灯台に立ち寄ろうと思ったけど駐車待ちの車がわんさか。。もちろん却下、即Uターン。
気を取り直して東洋のドーバーと呼ばれる景勝地、屏風ケ浦へ行ってはみたものの天気が悪くてねぇ。。

0306f

帰宅途中、多古町を経由するr74を利用。
多古町の町内を走らずとも良いバイパスが出来てた。通ってみたら道の駅多古の横に繋がり、結果R296へ合流できる模様。

椎野石油 セルフ多古中央SS で給油、ODO 13,454km。
レギュラーガソリン @100円 12.49L 消費税込み 1,249円。238.6km / 12.49L = 19.1km/L。
燃費悪化の原因は高速道路でecoマークが消える運転をしたから?^^;

富里の辺りで少し降られたけど、その後は自宅まで降雨に見舞われることは無かった。
自宅到着16:20。

***

東関東自動車道 四街道IC - 大栄IC、高速ETC料金 810円

コメント

No title

最近すっかり、出不精になってしまった。気持ちよく晴れる日があったら、乗らないと^^;

こんにちは〜
銚子方面はお天気大丈夫だったんですね。
私は館山方面に行ったので、ガッツリ降られました(´Д` )
しかし高速でのアホな走りは止めて欲しいですね。レース場へ行け!です、ほんと。

おおっ

ちひろさんが怒っている


よっぽどひどいマナーだったんですね

周りの迷惑も考えて走らせて欲しいですよね

『大人』のはずなんですから・・・


バイク乗りまで同じ目で見られぬよう
マナーアップですね〜

まさに…

まさに…
このコース…
週刊バイクTVコースですな!
ちひろさんも観てるね〜(笑)

Re: コジさん

念のためですがデブ症では無いですよね?
まさかスポーツクラブ通いのコジさんに限ってそんな事は(笑

そろそろ暖かくなってきたので出掛けましょ。
急な誘いでも良ければ連絡しますよー。

Re: mackyさん

昨日に館山方面とは!mackyさん漢ですね(笑

銚子方面は怪しい曇り空も降雨は無かったですよー。
道路には至る所に水溜りはありましたが^^;

そうそう、決して庶民のヒガミでは無いですよ。
あの場にいたらmackyさんも怒ってたと思います。むー!

Re: らじゃくんさん

もうね、あれは無いっすわ。
まだ旧車会の方がマシと思えたレベル。
啓蟄に合わせて湧いてきたか?

左車線のんびり走行が主ですが、高速道路は退屈でいけませんね^^;

Re: yamanekoさん

録画してはいるけど最近観て無いっす。
まさかの同コースとは(汗

新しい発見があるかも知れないので、春の房総特集番組はなるべく観るようにしてます^^

県内にまた新しい道の駅が出来たんですね。
便利になるのはいいですが、増え過ぎの気もします…

Re: こてつさん

地域活性化といえば箱モノ。
でも千葉の道の駅は岐阜の半分という事実。

県内散策していても滅多に立ち寄らない道の駅もありますよ^^
そこは取捨選択ってーことで。

コメントの投稿

非公開コメント