記事一覧

3/12 霞ヶ浦周遊ツーリング

朝から続く曇り空、かつ気温は低め。冬の名残のような天気。
義理チョコのお礼は毎年パパブブレと決めているけど、今年はおまけに焼き芋を追加。
と言う訳で買出しを兼ねて茨城県へ。自宅出発 9:00。

今回の走行距離 168.2km、ODO 13,653km。
ルート ↓

160312

往路はグーグル先生が教えてくれたルート。
初めて走る道もあったけど、比較的空いているルートだったので潮来方面へ赴く際にはまた利用しようと思う。
途中立ち寄ったコンビニでコーヒー休憩。会計の際、女性店員さんが「ありがとうございました」ではなく「いってらっしゃい」だったのには、気持ちほっこり^^

霞ヶ浦湖畔で一枚。

0312a

道の駅たまつくりに移動し缶コーヒー休憩。茨城だからという訳では無いけど、吹き付ける風は比較的強く冷たい。。
春用グローブで指先が冷えてしまったので冬用グローブに変更。

0312b

ここまでの対向車線に向けたバイク乗りへのピースサイン返答率100%。
茨城侮り難し!^^

0312c

休憩後、霞ヶ浦大橋を渡り行方市→かすみがうら市へ。
このツーリングでの目的を果たすため、さつまいも卸の「ポテトかいつか」へ。
紅天使という品種の冷蔵焼き芋 1箱1.5kg(10~20本)入 1,100円購入。

すぐ食べる用に数量限定の紫芋の焼き芋(ポリフェノールたっぷり) 135gの小ぶりサイズを一本購入。
健康に幅広く働きかけてくれることに期待。見た目がアレなので画像は載せませんが美味しい芋でしたよ。
あ、店先では紅天使袋詰め放題100円に地元のおばさま達が群がってた^^;

復路は土浦を経由し、つくばで昼食をと向かったところお目当ての店が昨年末で閉店になっていたという事実(泣
どの料理も美味しく定食には生卵が必ず付いてくるのは良かったんだけどなー。。地元でも閉店に惜しむ声は多かったかと。
遅くなりましたが、ドライブイン牧園さん37年間お疲れ様でした。

気を取り直してR6を土浦に戻るように進み、刺身和食旭屋さんで昼食。
魚は新鮮で美味しいけど、若干高めの価格設定。黒ソイ刺身(さくさくアジフライ付)定食 1,680円。

旭屋

小鉢に納豆が来る辺りが茨城的、大粒でネギ入り^^
黒ソイは白身だけど真鯛寄りの旨みがあってプリプリとした食感も良し。アジフライは厚みがあるけど内房の方が好みかなー。
ええ、もちろん完食。

ひたち野うしくから龍ヶ崎、印西を抜けて帰宅の途に。
自宅到着 14:45。

コメント

今日は寒かったでしょ(^^;

私は仕事で湾岸地域にいましたが、寒空の下ツーリングらしきバイクも結構走っていて羨ましく眺めていました。

霞ヶ浦近辺は遮るものが全く無いので風が強いですね。

355手前の51号沿いの自販機弁当を買いに行こうと思っているので、その辺を走るときは積極的にピースサイン出してみます(^^)V

茨城は筑波おろしが有名ですね〜

(四街道小学校の校歌にも出てくるくらいですから)

ぽてとかいつか行かれたんですか〜

すぐ食べる用に買ったのが美味しかったです


又行きたいですね〜

Re: 八馬力さん

はい、茨城も予想以上の寒空でした^^;
モノ好きなバイク乗りが多かったのがピースサイン返答率に繋がったものかと(笑

という事は「あらいや」へ赴かれるのですねー。茨城は平均速度が高目なのでお気を付け下さい。
ご存知かと思いますが、神栖の丸昇は閉店済みなのでご注意を^^

Re: らじゃくんさん

四小の校歌にまで登場とは!範囲広過ぎですね、筑波おろし(笑

寒くなるとつい美味しい芋が食べたくなる年頃です、はい。
買い出しに赴かれるならご一緒しますよ^^

No title

いまだにデブ症治らず。
水曜は休みをとったので、地元のお仲間とツー行ってきます。の予定。。。

えっ(゜ロ゜;ノ)ノ

神栖の丸昇が閉店ですか、知りませんでした(;・ω・)

ブラッと出かける目的地にと思っていたのに残念です(´-ω-`)

そ、自販機弁当はあらいやさんて名前でしたね。

よくご存知で(^o^;)

そこら辺でクロスカブで陽気にピースサインしてるオッサンがいたら私かもしれませんので要注意です(≧▽≦)

Re: コジさん

水曜を境にデブ症改善ですねー^^

もう少し暖かくなったら色々お誘いしますので、その際はよろしくお願いします。

Re: 八馬力さん

あ、事前に分かって何よりです^^;
神栖も距離があるので現地で肩を落とすより良いかと。

自分もいずれのバイクで繰り出しているかも知れませんので、クロスカブ注視します(笑

おいでませ茨城~\(^o^)/
ポテトかいつかの焼き芋、おいしいですよね☆
あの甘さはヤバいですっ(笑)
お芋の詰め放題は不定期なので、とりあえず見かけたら詰めとくのが吉ですぜっ(笑)
細いけど甘くておいしいので~(^-^)/
中には筋っぽいのもあるけど…。

Re: ミユさん

詰め放題は不定期開催なのですね、次回重なったら迷わず詰めます!
でもそんな大量に詰めても料理に困りますな・・(汗

来月は茨城で色々な予定があるため何度かお邪魔させていただきますー。
改めて例のラーメン店にも立ち寄らねば!です^^

訂正とお詫び

先日のコメントに誤りがありましたので訂正させていただきます


筑波おろしが校歌に出てくるのは

四街道小学校ではなく
四街道中学校でした


失礼しました


Re: らじゃくんさん

四小も四中も大差無いのでお気になさらず^^
言われなければ分かりませんので。

ご丁寧に連絡いただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント