記事一覧

第85回 グッドライダーミーティング千葉

週間天気予報は連休初日の土曜のみ雨。そう、今日はグッドライダーミーティング千葉。

今回の走行距離 55.6km、ODO 2,720.6km。
ルート ↓

160319

自宅周辺は怪しい天気も降雨は無かったので、雨具を用意し出発。
途中降ったり止んだりも京葉道路を超えた辺りから本降りの雨に。。急いで雨具に着替え再出発、雨対策不要な箱付き便利!
はい、今日の実技講習会もカブで参加^^

申込人数 87名。
予報に集合前から雨というのに物好きな方が半数近く集まった模様。ま、自分もその中の一人だったのですが^^;
あ、会場に希少なNinja650の姿が!と思ったらLimited EditionのNinja400だった。それにしても綺麗な車体だったなー。
雨ザーザーで幕張新都心のビルがモヤで隠れるほど。そんな天気だったので画像はありません。

天気と人数の関係からか、毎回3班3課題に分かれて行われる講習が今回は2班2課題。初心者、初級者の黄色ゼッケン班と一般の赤色ゼッケン班。人数は21名と26名。自分は赤色ゼッケンで受講。コーナリング、ブレーキという順序だった。
*受講コースによって課題内容が多少異なる部分があるかも

コーナリング+バランス課題(四輪コース) -
一本橋(金属製)、波状路(金属製)、千鳥(狭)、千鳥(広)、コーススラローム、Uターン、ランダムパイロンスラローム。
水溜りが酷く、コーススラロームが途中からランダムパイロンスラロームに変更となった。
波状路も後輪が上に乗った時にトルクを掛けたら簡単に滑りましたよ。。雨の日マンホールと一緒^^;
全体的に路面状態が悪いので、状態に合った運転を心掛けてみた。

ブレーキ課題(四輪コース) -
50km/60km全制動、リアのみブレーキ、フロントのみブレーキ、50km旗振り制動、加減速、50km/60km回避制動。
途中から全制動が50km/60km目標制動に変更。60km課題は停止位置前までにカブでは到達できず(泣
ひたすら50kmを目安に課題を行ってみた。今の自分のレベルを理解し無理は禁物。それにしてもドラムブレーキは止まらな
。。
そうそう、順番待ちの間にこのブログを見たという佐倉のHさんにお声掛けいただきました、ありがとうございます^^
お目汚しにならぬよう更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

昼食の後は白バイ隊員の安全運転ガイダンス。今回は前車との車間距離について。バンと白バイ、二車線使ったもの。
受講生に日頃走っている際の車間距離を聞き、その距離を基にバンと併走。バンが急ブレーキを掛けた時に、その距離で止まれるかどうか、というもの。イメージは一般道で前車に追走。40km/50km/60kmで実践。
路面状況もあると思うけど、車間距離は多めに取るが吉。冬場に寒い風をしのぐためや、ステンレスタンク車に映る自分の姿を見るためなど、前車との距離を近づけすぎないよう注意しましょ。

本来であればコーススラロームの慣熟走行と低速練習に分かれるところですが、今回はここで一旦閉校式。
その後、帰宅できる格好のままツーリングペースなコーススラロームの慣熟走行を行い流れ解散という珍しい終わり方だった。
出口付近には慣熟走行を引っ張ってくれた白バイ隊員さん達も並んでお見送り。ある意味新鮮!

今日の成果↓

GRM千葉

反省会を兼ねたお茶会もあるかと思ったけど、誰も見当たらなかったのでそのまま帰宅の途へ。
ヘルメットのインナーパッドはズブ濡れ。雨具の首元から進入した水滴で一部雨染み。洗って早く乾かさないと。。

雨の日練習にも関わらず参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

お疲れ様でした

本日もブロガーさんのご紹介やアドバイス有難うございました


結局、ほとんど雨でしたね〜


あの終わり方だと、集まってどこかへとはなりにくいですよね

体力のないおっさんは
家に帰ったら電池が切れました(笑)


又、ご一緒出来るのを楽しみにしております

お疲れ様した

すんません、心身共に冷えきっていたので最後のスラロームツーリングは辞退してお先に失礼させていただきました。他、辞退者はCB750、CB1300だったから気がついた時には誰もいなかった状態でしたね...
こんな途中で帰りたくなるGは初めてでしたよ(/。\)
そういえばエントリーはお済みで?

雨の中お疲れ様でした。

強力な雨男、雨女がいたんですね。
怪我などなくて何よりです。

私、突発的な事情でお休みしました。
また次回よろしくお願いします。

No title

朝起きたらかなりな雨量のため、くじけて休みました。。。明日は虎の穴行きます!

Re: 具呂無さん

そんな顛末だったのですね^^;
確かに当日の冷えを考慮したら途中退場も選択肢の一つだったかも。

あ、エントリーは例の封筒が届いてからにしようかと。
具呂無さんは今年も一番手かな?

Re: いしこさん

事情は某らじゃくんさんから伺いましたよー。
その後は無事解決に至ったのか気になるところではあります。

やはり晴れ女が居ない事には大変です^^;
こちらこそ次回ご一緒できましたらよろしくお願いします。

Re: コジさん

ええ、土曜は休むが正解だったような気がします^^;

虎の穴は色々熱かったですね!お疲れ様でした!!

Re: らじゃくんさん

雨の中お疲れ様でしたー^^

某S指導員の「路面の濡れたコースを作ろうと思うと水道代がバカにならない。今日は天からの授かり物があったと考え練習に勤しみましょう」という話もあるので練習になったのでは?

こちらこそまたご一緒できましたらよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント