記事一覧

7/11 房総丘陵満喫ツーリング 2-2

相浜亭を出る頃には眠気がいつ襲ってきてもおかしくない満腹感。

「MT-07試してみる?」との嬉しいお話をいただき、途中まで車両を乗り換えて移動することに。
走り出してすぐに分かるMT-07の軽快感。VTR250よりも軽い?むしろ玩具的な軽さで笑いが出た。
純日本人体格の自分でも、ひざや足首の曲がりは窮屈では無いしシートの感触や位置などはバイク用という感じはしなかった。VTR250やNinja650と比べても足首の曲がりが緩いというだけで高評価。インパネはギリ視界に入る程なので視界の広いこと広いこと^^
アクセルのドン付きは無く開けたら開けた分素直に加速するし、ブレーキもアタリが付けば尚効くのでは?これ、「軽さは正義」を地で行くバイクと思った。コーススラもMT-07ならきっと良いタイムが出ると思う。

R410 房総フラワーラインを通り千葉県最南端の野島崎灯台を横目に安房グリーンライン(安房地域広域農道)へ。
安房白浜トンネルを抜けた先の海底地すべり地層の駐車場でバイク交換。貴重な機会をいただきありがとうございました。安房グリーンラインの全て?のカーブに減速帯あり。二輪事故も続いたし対策を講じられても反論の余地無し。更なる事故を増やさないよう互いに注意喚起して行くしか無いのかなー。。

内房線の踏切を渡りすぐ右折、そのまま九重駅前を通過。再度内房線の踏切を渡って須藤牧場へ。
牧場併設の「アイスカフェCOWBOY」でジョッキサイズのソフトアイスコーヒー 500円を注文。

sudo4-1

ええ、昼食後とはいえ体が糖分と水分を欲していたのか、二人とも一気に行きましたよ^^
甘々しく無いソフトクリームとアイスコーヒーの組み合わせは最高ですな。ちなみにジョッキミルクとの組み合わせもある模様。
と、休憩中の二人に忍び寄る怪しい気配。子猫キター!!

sudo4-2
sudo4-3

何、この甘え上手は。。移動を躊躇させる至福のひと時。
ちなみに今回のツーリング参加車両は↓の2台です(mackyさんお待たせー^^
転倒被害を少なくするため、どちらのバイクにもSSBが取り付けられているのが特徴かと。

sudo4-4

牧場の家畜達に別れを告げ移動再開。
燃料計が2メモリだったので念のためガソリンスタンドへ。まだ燃料計と距離の関係が掴めていないので^^;
JA安房プラザR128 で給油、ODO 9,177km。レギュラーガソリン @136円 10.07L 消費税込み 1,370円。240.4km / 10.07L = 23.87km/L
タンク容量は16Lなので、1メモリ3Lって事で良いのか?

R128 外房黒潮ライン - R410と移動し千葉県酪農の里はスルー。途中、清和県民の森辺りで後ろを走っていたMT-09が前を走るクルマの遅さに耐えかねたのか、長めの左ブラインドコーナーを右車線から5台抜いて行った。・・絶句(悪い意味で
ブラインドコーナー故に「来るかも知れない」だと思うけど「来ないだろう」という考えだったら、、ねぇ。
Tシャツでバイクに乗っている方も数多く見掛けたけど転んだ事無いのかな。。腕の皮なんて一瞬でズタズタに剥けるのにね。

上に房総スカイラインが通る「大岩トンネル」内で脱輪した軽自動車あり。トンネルを抜けた先で丁度レッカー車とすれ違ったので無事引き上げられたものと思いたい。その後、久留里駅近くのセブンイレブンで休憩。この後、朝通った往路を経由するか、それとも養老渓谷方面を周ってみるかの判断で後者を選択。この頃が二人とも疲労のピークだったと思う^^;
R465 清澄養老ライン - r81 を通り r32 の分岐にある養老川手前の湧水で再度休憩。往路を戻る形で集合場所のローソン到着。休憩と談笑の後、解散。自宅到着 18:30。

エンジンの排熱と重さには未だ慣れないけど、週末パトロールも再開して少しずつ慣らして行こうと思った。初のツーリングは転倒、事故など無く無事終了。そうそう、SRCメンバーの前を走ると程良いRのカーブがある度、ミラーに映る姿は必然的リーンイン(笑
コジさんのフォームも決まっていましたよ!ご一緒いただきありがとうございました^^

コメント

No title

うわぁ、SSB装着車両が二台も♪。
このバンパーが装着されている車両は、何とも言えない迫力があります!。
バンパーに傷が入っていれば、なおカッコイイのですけど・・・。←これはM気質な私の趣味です(笑)。

ブラインドで抜きに掛かるのは、見ていて怖いですよね。
もし、その様なバイクが対向してきて、目の前に現れたとしたら・・・。想像するだけでゾッとします。

No title

猫カワイイですね!
自分からテーブルにゴロンしてくるとは・・・。
モフリたい!!

No title

ちひろさん、お疲れ様です。終盤は猫のようにまったりしたいくらいでした。
そしてSSBを知らなバイク乗りは、何だこいつら?初心者か?と思ったでしょうね。最近はそのなめられ方が快感なんですが!
慣らし運転もそろそろ終わります。その後はハードにSSB削りますよ(*´∀`)

No title

ちひろさんこんにちわ!
このカウルのNinjaは…そういう事でしたか!

Re: きゅーさん

MT-07のバンパーは綺麗ですが、Ninja650は前オーナーの頑張りが伺える傷がありますよ(笑
自分が転ばなければ、これ以上傷を増やす事も無いと思いますが^^;

そうそう、抜き方にも程度があるってー話しですよ。もう少し見通しの良い場所まで待てなかったのか、と。
トイレが我慢できなくなったという事であれば、また話しは変わりますけどねー。

Re: こてつさん

猫をモフってるおっさんもカワイイですよ。

この猫登場により、スマホの保存画像が一気に増えた事を改めてご報告させていただきます(笑
親猫も貫禄があってモフるには最適と思いました^^

こてつさんの次回ツーリング先は南房総ですね、分かります。

Re: コジさん

先日はありがとうございましたー!
公道では無理しませんよ、だって危ないし。初心者扱いでも無問題です^^

という事は、SSBと外装の慣らしは20日?
無理せずできれば転倒無しで練習に明け暮れてくださいませ。

Re: 黒鳥いとうさん

はい、そのような事になりました^^
GRMや地元で見掛けても煽らないでくださいね。

真夏に大型のカウル付きを運転される方々の気持ちがやっと分かりました。。
運転するのは冬に限りますね(苦笑

チャトランキターーー( 〃▽〃)
あっ、こちらでは初めまして☆
むふふ…同じカワサキ乗りになられたのですね…♪
新しい相棒との楽しい記事、これからも楽しみにしてまーす(о´∀`о)

んー。
ちひろさんが
猫とモフッてるころ
私は幕張で格闘してました。
暑かったですよね〜

1日かけてあちこち巡る
ツーリングもいいなぁ。
体力ないから夏場はダメだけど(笑)

一つ前のコメントはいしこです。

Re: ミユ@ライダー4年生さん

コメントありがとうございますー。
カワサキ乗りの先輩としてご助言よろしくお願いします^^

南房総へお越しの際は、是非チャトランのいる場所へ立ち寄ってみてください。
モフモーフが止まりませんよー!(隣ではモーモー鳴いてます

Re: いしこさん

練習だけではなく天気も頑張りすぎです(笑
今回の練習もきっと身になっているはずなので精進しましょー!
ワタクシも9月は参加の予定です。

そんな暑い時期のツーリングは早朝、もしくは夕方に限ります。ご要望があれば涼しい場所を探してお連れしますよー^^

No title

ご無沙汰です。
軽さは正義ですか。。。
ということはドゥカティのスクランブラーはかなり正義の部類!?

Re: スラマッパギさん

スクランブラーは、その部類に含まれるかと^^
軽い反面、ツーリング中の突風には注意が必要ですね。

もう取り回しの重いバイクは扱える気がしません(汗

お久しぶりです!

ご無沙汰してました。
久々に覗いてみたら私へのメッセージが!
コメント遅くなり失礼しました(^^;;

おお〜、これが新しい相棒ですね。
かっちょいいっ( ´ ▽ ` )ノ
MT-07も良いですよね。
8耐もそうですが最近のヤマハは頑張ってて、次の相棒候補です!

しかしバイクブログ読んでると、バイク禁断症状が…o(T△T)o

Re: mackyさん

いえいえお気になさらず、お元気そうで何よりです^^

未だ挙動に慣れず四苦八苦してます、Ninja650。。そろそろ講習会に参加して色々試さないとダメかも。
MT-07はホント軽過ぎて笑いが出ますよ、最近のヤマハは勢いづいてますよね。

自己投資も良いですが、バイクでお出掛けも是非^^

コメントの投稿

非公開コメント