記事一覧

2016グッドライダーミーティング茨城(春 2-1

一昨日の話。
グッドライダーミーティング(GRM)茨城と某練習会に参加してきた。

今回の走行距離 274.3km、ODO 3,401.9km。
ルート ↓

160409

越境するけれど練習会参加車両は相変わらずのカブ110。
高速道路には乗れないため、一緒に参加するメンバーとは集合するまで別行動。で、集合場所とした茨城県のコンビニまで一般道で移動。もちろん早めの出発。合流後はいつものルートを通り運転免許センターへ。

涸沼の手前辺りで住宅前にパトカーあり。朝っぱらからトラブルか何かあったのか?と気にはなるもそのままスル―。その後、対向車線からパトカーを含む覆面車両数十台が赤色灯を回しすごい勢いで走って行った。例えるならルパンを追う際の銭形警部ご一行。あとで調べたら このニュース でした。発生直後だった模様^^;

当日の参加者は67名、多っ!千葉GRMでお見掛けする大柄な体格なS指導員の姿あり。
カブでの参加は自分だけと思いきや黄色のクロスカブの参加車両も1台おりましたな^^
準備運動の後、白バイ隊員による車両点検項目と乗車姿勢の説明。

0409

課題はブレーキ、バランスの2種類。(途中休憩あり)
バランス課題 -
オフセットスラローム、直線パイロンスラローム、千鳥(広)/千鳥(狭)、8の字(広)/8の字(狭)、一本橋。
千鳥と8の字は広い方狭い方どちらかを自分の技量に合わせ選択可能。人数も多かったので回数はイマイチ。

ブレーキ課題 -
リアのみ制動(パイロン5本)、フロントのみ制動(パイロン5本)、全制動、コーナリング。
ここでも何度か渋滞となり回数をこなすことが出来なかったのは残念。指導と回転率の両立は難しいですな^^;

昼食は近くのコンビニ(ココストア)まで買い出し。千葉GRMは終了するまで敷地外に出ることは禁止なので新鮮。ちなみにバイク移動も可。

午後一は白バイ指導員による安全運転講話。その後、コース設置も終わり一日振り返り課題となる総合訓練のコーススラローム。速く走る組からゆっくり走る組まで順に5組。で、今回は2組を選択。
拓けた場所で直線が作れるラインになる度、前のバイクに追い付けなくなること多々。ドラムブレーキとビジネスタイヤが長時間耐えられる訳も無く挙動が怪しくなってきたのが分かったので、途中からは一番後ろをのんびり走るようにした。
午前の回数不足を取り戻すかのような充実したコーススラローム。終わる頃には皆さん顔に疲れが(苦笑

今日の成果↓

160410a

終了後は帰宅せず、翌日に那珂で開催の練習会兼手伝いに向けて一泊。その前にスーパー銭湯と飲み会。詳しい内容は諸藩の事情に考慮し控えますが楽しい夜でしたよ^^

グッドライダーミーティング茨城に参加された皆様、指導員の方々、お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

茨城のGRMこのタイミングでしたか

チェックしていたはずなのに
毎週日曜日仕事だったので、肝心な時に見てませんでした

大人気のGRMだったようですね

しかし、翌日も那珂で練習って・・・σ(^_^;)
頭か下がります

夜の飲み会はどんな様相だったのか気になります
何か覗いてはいけない濃いぃ世界が展開していたのではないかと・・・
しかも、その中心にちひろさんがいたとかいなかったとか・・・
お酒を飲めない私は近寄れません(笑)

No title

カブで水戸まで行くとは、お疲れ様です。
今回の大会が楽しみですね。

Re: らじゃくんさん

はい、このタイミングでした^^
次回は秋開催なので、らじゃくんさんも是非。

翌日は手伝いを兼ねていたので、ずっと練習していた訳ではありませんよー。
結果連絡は今日来る予定なのですが^^;

飲み会は前回失敗しているので今回は控え目。
代わりに他の同席者が潰れましたよ。。

Re: コジさん

高速道路は走れませんが一般道が非常に空いているので水戸まで快適でしたよー。
R51は周りの速度域が高く恐ろしい思いをしました。。^^;

Aクラスは層が厚過ぎるので爪痕さえ残せれば良いかと。
コジさんはBクラス入賞頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント