記事一覧

4/23 千葉県内散策ツーリング

本来の目的はランチツーリング。
でも実際はランチだけでは飽き足らずガッツリ走るツーリングと化したのはここだけの話。ある意味デブ症を拗らせたかも知れない県内散策+αな満喫ツーだった^^
天気は途中ポツポツ降った箇所はあったけど曇り時々晴れ。気温は場所によってマチマチ。

今回の走行距離 242.9km、ODO 14,006km。
ルート↓

160423

今回の同行者はMT-07乗りNinja650前オーナーのコジさん。
ルートオーダーは「里山風景が楽しめてクネクネ道も走りたい」とのこと。
うぐいすライン手前のコンビニで待ち合わせ、ビーコムをペアリングさせ出発。ランチ先として向かった先は鴨川。
久留里から亀山湖を抜け鴨川有料道路(自動二輪 150円)を通るルート。
平成27年12月23日に発生した吹付けモルタル剥落事故により、全面通行止めとなっていたR410君津市広岡地先の松丘隧道の全面通行止めが解除となり片側交互通行になっていたのは嬉し。旧道の迂回路は酷道だったので^^;

特に大きな渋滞も無く目的地に到着するも目当ての店が、まさかの6月まで改装工事中というオチ。うそーん(ToT)
ここには改装後に改めて訪れるとして、次に向かった先は安房鴨川の海岸沿いのレストラン オリーブ。一番人気という岡村隆史定食 1,200円を注文。

0423_a

味は普通、小皿の品数は多かったという印象のみ。せめて納豆は小鉢に移した状態で出して欲しかったなー。駐車場とトイレは広いのでおススメ。食後は目の前の防波堤に座り海を眺めながら缶コーヒー休憩。海に繰り出し波待ちするサーファーは多かった。

0423_b

二人とも、このまま寝て過ごしてしまいたい欲求を抑えて出発。
嶺岡中央林道を走り外房の鴨川から内房の安房勝山へ。

0423_c

林道とはいえ舗装林道なのでNinja650でも無理無く走れるルート。でも途中に現れる苔には要注意^^;
標高300m弱のパラグライダー練習場から見える長狭街道沿いの盆地は田植え真っ最中。そして空には怪しい色をした雲。
高低差のある道だけど自転車乗りが多かった印象。

0423_d

その後、R127 内房なぎさラインから r34 長狭街道へ。街道沿いに出来た新しい道の駅「保田小学校」で甘味休憩。

0423_e

カフェ金次郎で須田牧場直送の濃厚ミルクソフト 350円。須田牧場に一緒に行ったのも確かコジさんだったなぁ → 過去記事

ここで復路の相談中、小腹が空く頃の時間を狙ってアリランラーメンを食べて帰りたいという要望あり。ではクネクネ道を経由して秘境側ではなく、穴場のアリランへ行こうとなった。r182 もみじロード - r93 鹿野山の九十九谷公園で小休止。眼下に広がる千葉丘陵!

0423_f

r81 清澄養老ラインでは自分たちの前を市原警察署のパトカーが制限速度で走行。左折手前 30mの方向指示器無しと一時停止ラインオーバーは見なかった事にします。

お目当てのアリランは人もまばらな店内のため、席を選んで座ることもできた。
で、アリランチャーシュー小盛 800円 (▲100円) を注文。

0423_g

うん、小盛で正解。厚めのチャーシューで十分満足です、はい^^;

R297 大多喜街道を八幡宿方面に向けて移動中の信号待ちで、左側の小湊鉄道線の光風台駅方面から交差点を右折してくるパトカーあり。運転手と目が合ったら軽く挨拶をいただいた。はて??
でもナンバーと屋根の文字を見て納得。r81で前を走っていたパトカーだった、まさか覚えられていたとは。。^^;

R16 東京湾岸道路に出た後はR357を直進するコジさんと右折する自分とで流れ解散。
途中渋滞箇所があるも無事自宅到着。久し振りに乗るNinja650だったけど一先ず走れて良かった(安堵

コジさん、今日一日ありがとうございました!またご一緒させていただけたら幸いです^^

コメント

No title

おぉっ、ガッツリ(喰ってる)ツーリングではないですか(笑)。

確かに、納豆は小鉢に移してもらいたいですよね。
しかも、一番目立つところに置いてあるし。
小鉢が多すぎて、私が準備すると、欠品が出そうな気がします。もしくは、同じものを並べそう(汗)。

一時停止ラインオーバーは、ブレーキ踏まれて一発アウト!(笑)。
ちひろ教官は、やさしいですなぁ~。

昨日はお疲れ様です。ブログ書く体力があるとは恐れ入ります!初のアリランラーメンなかなかいけます(=゚ω゚)ノ次回のリクエストも考えておきます。( ^ω^ )

楽しげなツーリングになってますね〜

行きたかった・・・(笑)

しかし、白バイだけでは飽き足らず、最近はパトカーにまで知り合いの輪を拡げていらっしゃるとは流石です

ところで、苔の生えている所は滑り易いのでコケないように!というオヤジギャグと受け取ってよろしいでしょうか?

No title

アリランラーメン!一度食べて見たいんですよね。
行けなくてザンネンでした〜
次回はぜひお願いします(・ω・)ノ

No title

保田小学校?また新しい道の駅ですか。
南房総は道の駅だらけですね~。

Re: きゅーさん

はい、いつも以上にガッツリでした^^
休憩を多く入れないとお腹が苦しくて(苦笑

外房の有名店は時間的に並ぶ恐れがあったので妥協した結果失敗という典型的パターンです^^;
次回は他の店もリサーチしつつ赴いてみようと固く心に誓いました。

スピードを守るなら他も模範を示して欲しかったと思った出来事でした、あれ。

Re: コジさん

土曜はお疲れ様でした!かつ、ありがとうございました^^

おお、アリランを気に行っていただけて何より。お連れした甲斐があったというものです。
無茶ぶりなリクエストで無ければお答えしますので、またよろしくお願いします!

Re: らじゃくんさん

次回はらじゃくんさんもご一緒に是非。奥様の誕生日は最優先事項なので今回は、ね(笑
いえいえ知り合いだなんて滅相も無い。一定の車間距離を開けて走っていたので何となく覚えていただけですよきっと^^;


「苔の生えている所は滑り易いのでコケないように!」

・・・

それは素直に気が付きませんでした(笑
らじゃくん先生、勉強になります!

Re: mackyさん

にんにくたっぷりのためヘルメットの種類を選びますよ(笑
あと発汗作用を促すので服装にも注意が必要です。

ルート要望も受け付けますので、予定が合えば是非よろしくお願いしますー。

Re: スラマッパギさん

千葉県内だと27箇所だったかな?

でも全てが繁盛している訳では無いので、当たり外れが非常に分かりやすい施設ですよね。
確かに南房総の密集具合は、、ねぇ(苦笑

こんにちは。
すごい皿数!これで1200円なら安い?
しかしカップのままの納豆もアレですが、冷奴の豆腐も、パックからそのまま出したように見えますね(笑)

Re: こてつさん

ちょいと割高な感じが否めなかったかも^^;
店の雰囲気や味は各人の好みもあると思うので、こてつさんも一度試されてみては?

豆腐は恐らく六等分のうちの一つと思いますw

嶺岡中央林道なのかわからないんですが…
岩井から鴨川行くのに走った道が
ヤバかった。
当時サーフだったのでなんとかなりましたが
倒木が…

ちひろさんたら
パトカーに覚えられちゃいましたね。
あちらもウインカー、一時停止を
見られていたのでマズイ…なのかも(笑)

Re: いしこさん

あの辺りは怪しげな林道が多いので別な道かも知れませんね^^;
整備されているとはいえ、嶺岡中央林道も不慣れな方はちょいと危ないかも。
倒木は無かったけど、枯れ枝など散乱してましたから。

例のパトカーは一期一会ということで。
追っかけられるのは勘弁です!

コメントの投稿

非公開コメント