fc2ブログ

記事一覧

第86回 グッドライダーミーティング千葉

天気に恵まれた中、グッドライダーミーティング千葉に参加。昨日、一昨日と比べると日差しは変わらずも風は時折強め。
来週開催の県大会を意識しつつ各課題に取り組んでみた。出場車両のカブで。

0514

今回の走行距離 54.2km、ODO 3,933.2km。
ルート ↓

160514

申込人数 93名。参加者数は不明だけど3班各25名程はいた感じ。開始前には人数調整もあったほど。
周りを見渡してみても125cc未満車両は数台居るもカブ参加は自分のみ。講習会に参加するようなバイクでは無いと思うけど、これから数が増えると良いなぁ。。
SRCだけではなくブログ繋がりの方々にもご挨拶する事ができたのは嬉し^^
毎度の赤色ゼッケン(一般)を選択。一般はコーナリング、バランス、ブレーキという課題順序だった。
*受講コースによって課題内容が多少異なる部分あり

コーナリング課題(四輪コース) -
ランダムオフセットスラローム、コーススラローム、Uターン、ランダムオフセットスラローム(小)。
今回は最初の2周はブレーキ無し、次の2周は片手ハンドルブレーキあり、その後はお任せというものだった。
ハンドルに両手を添えバンクの切欠にブレーキを使うという事がどれだけ楽な事かを体感。課題の意図としてブレーキ無しはバンクの切欠をフォームやステップ荷重だけでも行うことができ、片手操作はその延長上でハンドルに力が入っていないかという確認方法の一つと認識。改めて気付かされた事だけど、そのバイクに合わせたフォームや操作は大切(キッパリ
Ninjaやカブの乗り方は同じでは無く、車両特性に合わせた乗り分けが必要と改めて気付かされた。
ま、思うようには扱えていないので、まだまだ練習は必要だけど^^;

バランス課題(二輪コース) -
直線スラローム、S字狭路、直線狭路、一本橋、応用千鳥。
ええ多くは語りません、バランス課題は奥が深いとだけ。。^^;

ブレーキ課題(四輪コース) -
全制動、旗振り回避、目標制動、旗振り制動。
全制動の片側コースには速度計測器が設置されており、メーター誤差を確認しながら行うことができたのは嬉し。
県大会の125cc未満車両は30km/h以上で停止線7mの全制動課題があるので^^
自分のカブの場合、メーター40km/hで実測 37km/h程だった。

脱水症状にならぬよう休憩時の水分補給は必須!
二輪待合室のトイレが詰まっていたため、本館のトイレ利用。移動距離は意外と長かったなぁ。。

〆は総合訓練に参加せず、特別講習の低速バランスを選択。
色々思うところもあり、今自分にできることが素直にできるかを確認しながら行ってみた。白バイ隊員の方が交番勤務の時にカブで行っていたという練習方法を聞けたのは何よりの収穫^^
また、途中行った東京代表入りを目指すSさんとの一本橋遅乗り勝負は2戦2敗。悔しいぃぃぃ!!

今日の成果↓

160514a

GRMに参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです。


***

全く関係の無い話ですが元VTR250乗りとして、「現行」VTR250の生産中止という噂は気になるところ。設計見直し兼リニューアルはあるのかな?

コメント

お疲れ様でした。

片手運転。
おっかなびっくり挑戦しました。
なんとか出来て白バイさんに
褒められたのは内緒(笑)

お疲れ様でした。
今回も人数多かったですね。緑ゼッケンは待ち時間が長かったです。(^_^;)

お疲れ様でした

急制動の速度合わせが出来てよかったですね。
自分は誤差5km もありましたよ。
来週天気は怪しげですがお手柔らかにお願いしますm(__)m

お疲れ様でした

まずまずのお天気のGRMで良かったです

私は
片手運転はビビりまくりで
ほとんど出来ていませんでした

ちひろさんの活躍次第で、今後カブ乗りが増えるかも知れませんよ〜ψ(`∇´)ψ

VTRの件は気になりますね

一度生産中止しているバイクだけに余計・・・

こういう素性の良いバイクを残して欲しいものですね

Re: いしこさん

先日はお疲れ様でしたー!

無理だと思ったらいつも通りで良いのですよ、目の前に青葉だと危険なので(笑
でも挑戦して且つ褒められたとは、中々ですねー。

挑戦といえば例の件、物は試しと気負いせず臨んでみてください^^
疑問点などあればお話することはできますので。自分に限らず聞ける人は多いと思いますがw

Re: スラマッパギさん

先日はお疲れ様でした!

リアブレーキの具合はその後いかがですか?
通勤走行にも影響する内容と思いますので早めの対処がよろしいかと^^;

今回の赤ゼッケンは意外とスムーズに走れましたよー。
またよろしくお願いします。

Re: 紅白饅頭さん

先日はお疲れ様でした!

鎌ヶ谷に参加できなかったので、メーター誤差に一抹の不安が。。
でも今回のGで速度合わせができて良かったです^^
あとは7mで止まれるかどーか。。頑張れカブのドラムブレーキ。

こちらこそよろしくお願いします!

Re: らじゃくんさん

先日はお疲れ様でした!

家に帰って鏡を見たら思った以上に日焼けてしてましたねー^^;
お互い脱水症状に陥らなくて何よりです。

講習会繋がり以外ではカブ主増殖中なのですが。。(汗

そうそう、格安スマホのgmailだとezwebにメールが送れないのです。という訳で別アドレス希望!
非公開コメントで連絡いただけると非常に助かりますm(_ _)m

No title

お疲れ様でした。結構暑かったですね!
片手運転むずかったです、と言うかできませんでした。低速である舵角以上切ると、ガコンと切れ込んじゃって…皆さん軽々こなしてて…上手ですねぇ!

Re: 黒鳥いとうさん

先日はお疲れ様でした!
メッシュ生地の服装でないと暑くて仕方ありませんでしたね。もう少し曇りでも良かった気が^^;

片手は車両によって向き不向きがありますので。自分も軽々とこなされている皆さんは流石と思いました!
またよろしくお願いしますー。

結局…

GRM行ったんですね!
羨ましい…
で、結局…
カブで出場ですか?

Re: yamanekoさん

いつものオラオラ系がいなかったので、寂しいGRMでしたよー。
yamanekoさんの話も一部で話題に上がりました^^

Aクラス出場は決まりなので、あとは車両をどーしようかと。
yamanekoさんはCB400SBを借りてAクラス出場という認識で合ってますか?それとも例のベンリィ?

Aクラス同士頑張りましょー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちひろ

Author:ちひろ
2017年6月にNinja650からCB400SF、2015年10月にCL50からCub110へ乗り換えたアラフォー眼鏡。活動範囲は主に房総半島。のんびりまったりとツーリングや二輪講習会に赴いてます^^

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ