記事一覧

6/26 銚子方面散策ツーリング

午前の作業が長引いた影響で「夏美のホタル」散歩には参加できない時間に(泣
バイクに乗り出せた時間は結局のところ13時過ぎ。明るいうちに帰って来れるところまで赴いてみた。

今回の走行距離 170.3km、ODO 15,060km。
ルート ↓

160626

今年はまだ、この時期旬な磯カキ(岩カキ)を食べていないと思い立ち銚子港へ。
ええ、港に隣接した観光地でも日曜の15時頃にもなれば既に店じまいしている場所多々。毎年赴いている魚屋さんでも午前中で売り切れたとの事。。思い立ったが吉日が裏目に出たか?

また改めて来なきゃダメだーーーと、半ば落ち込みながら帰路についていたところ運は尽きていなかった。
「磯カキあります」の立て看板が出た魚屋さんを発見!聞くところによると今年は身の入りが遅いらしくこれから伸びてくる、と。
で、ここの魚屋さんも昨日から入荷が始まったばかりというタイミング!おっしゃー!

小振りではあるけど 2個で350円。店先で剥いてもらい食べようとしたところ、サービスでカットレモン!わーい^^

磯カキ@銚子

シーズンは8月までらしいので再訪します、はい。
そうそう、往路でも休憩は多めに取ったけど、復路も同様に。富里で開催されたスイカマラソンでは熱中症で搬送者が多数出たとか。
「道の駅 水の郷さわら」でネタ用に購入したローカルエナジードリンク。特殊な味ではなく普通の炭酸リンゴ味だった。

ローカルエナジー@千葉

道の駅 水の郷さわら

佐原香取ICから高速道路へ。たまにはカウル付きバイクの恩恵を受けないとモッタイナイ。
自宅到着18:40。日が延びているので19時頃までは明るいですね、今日も一日無事故無違反^^

***

東関東自動車道 佐原香取IC - 佐倉IC、高速ETC料金 810円

おいしそうな牡蠣~♪
生は食べられないので…フライか焼きでお願いしたいです(о´∀`о)

牡蠣は苦手ですが

銚子港は何年かサンマの時期に行ってました。
魚屋さんの二階でサンマと焼きサンガ食って、ウォッゼは高いので漁港の売店で干物をバッグ一杯に買って帰るのが常でした。

昨日今日はとても梅雨とは思えない好天でバイク日和でしたね~♪

私は乗れませんでしたが(T_T)

Re: ミユさん

検査をパスしないと生牡蠣の提供ができないので、どこでも出している訳では無い模様。

フライに焼きも美味しいですよねー。。
大洗の牡蠣小屋で岩牡蠣フライ食べなきゃ!

Re: 八馬力さん

漁港や市場周辺は観光地価格ですので^^;
クルマの時は切り身など買って帰るのですが、今回は食事のみでした。

好天でしたが日が高いうちのバイクは危険な感じがします。水分摂らないとすぐに熱中症。
八馬力さんも天気が良い時に乗り出せるといいですねー。

ローカルエナジードリンク、気になります(≧∇≦)
牡蠣もぷりぷりで美味しそうですね。食べたいです〜!

私もこの日は同じような時間で房総ツーしてましたo(^▽^)o

Re: mackyさん

ローカルエナジードリンクは道の駅で探すと見つかるかも^^
岩牡蠣ご所望であればお伴しますよー。

行き先は違えど同じ房総ツーだったとは(笑
少しでも空いた時間があって天気が良いとついつい出掛けてしまいますね。