記事一覧

HMS埼玉 初参加(初級)

周りから聞く「HMSは一度行った方が良い」という話。スピードは課金で買える等々。
実際のところHMSに行った方々のフォームや走りが劇的に変わったのを間近で目にしているものの、そのうち機会があればという考えに終始してた。
で、この考えを変えたのは先日行われた選考会時のスピード課題。乗り慣れないバイク操作に不得手を感じたので、これを機会と取り一度行ってみる事に。HMSが自分に合っているかどーかは体験してみないと分からないし。百聞は一見に如かず、何事も経験^^

一か月前にWeb予約を行い、天気予報を気にしながら迎えた土曜。日頃の行いの良さもあってか天気はまずまず。
往路の交通教育センターレインボー埼玉までの移動はNinja650 + 高速道路。一日バイク漬け!

今回の走行距離 185.4km、ODO 15,245km。
ルート ↓

160702

東関東自動車道 四街道ICから京葉道路、首都高速を経由し埼玉大宮線の与野ICまで。
途中、渋滞もあったりしたけど休憩時間を含めても約2時間。案内看板が要所に無いので不安はあったけど無事着いた。

0702

撮影は一切禁止のため、写真はここまで。
周りに知り合いもいない完全アウェイな場所で一人座っていたら、茨城の某練習仲間発見!
受けるクラスは違えど話せる相手が居たので、安堵したのは言うまでも無し^^;
あと首輪に社員証を下げた猫(シマちゃん)にも癒された。。

初級は20名枠のうち19名参加。10時から2階の教室でミーティング兼自己紹介あり。
自己紹介を聞く限り、ほとんどの方が友達や夫婦、家族と来ており複数回参加経験のある強者ばかり。ええ、この時点でボッチ確定。課題 + 孤独は一日の試練として受け入れることにした(キッパリ

申し込み時に申請したバイクはCB400SFのABS無し、複数台用意された中から選んだのは8号車。
他にはCB1100やNC750S、CB400F、VTR250、CB400SF(ABS有り)という面々だった。
乗車姿勢、バイクの事前点検(ブタトネンリョウ)、準備体操の後に路面状態の良いバイク棟近くのコースで練習開始。
あ、そう言えばバイク乗車時に一台のNC750Sがバランスを崩し、隣のNCを巻き込む立ちゴケもありましたなー。

課題内容は↓
・午前
 ・目標制動(全制動、前のみ、後ろのみ)
 ・直線パイロンスラローム 5m/6m とオフセットスラローム
・午後
 ・オフセットスラロームを含むUターン箇所が4つほどあるコーススラローム

「イントラにどんどん質問して暇を与えないで下さい」という話がミーティング時にあったので、途中途中で疑問質問を色々ぶつけてみた。分かった事もあれば分からないので考えなきゃいけない事も多々。バイクは奥が深いですな^^;
いただいたアドバイスやコツなどは文字に残さずそっと仕舞っておきます(笑
あまりの暑さのため休憩時には500mlのペットボトル飲料をすぐに飲みきってしまうほど。。
講習中にトイレへ行きたくなった場合はイントラさんへ自己申告。水分の摂り過ぎも気兼ねなく行けます。

昼食時もボッチ。ハンバーグカレーや冷やし中華などは既に売り切れで、定食一択のみ。講習費用の中に昼食代は含まれてます、はい。小鉢が2つ付いており、量もほどほどあった。ご飯の量は調整可能^^

午後の課題はオフセットスラロームを含むUターン箇所が4つほどあるコーススラローム。
「メリハリを付けてライン取りを考えながら走ってみてくださーい」というミーティング時の話に沿って自分的メリハリを付けライン取りを考えながら走ってみた。

・・・

あれ?誰もメリハリのある走り方をしていないのは気のせい(大汗
この汗は埼玉北部の酷暑が影響しただけでは無いと思いたい。。ま、周りを気にせず練習練習っと。。

最後に給油と拭き掃除をして、使ったバイクを車庫に戻すまでがHMS一連の流れ。
そうそう、予想しなかった事態として1速固定で走っていたCBが熱を持ち過ぎた影響により内腿を低温火傷。。
シャワー時に見た時には両側に赤いラインがくっきり。HMSに赴く時には皮パン用意しなきゃダメかなー(泣

HMSの初級を身近な講習会で例えるならばGRMの上位互換のような感じ。走る時間が長く取れるのは良いですね。
年間割引券(1,500円)の発行もしたので、次に受講するなら迷わず中級をば。
復路は一般道で帰ってみようと思い立ち、まずは給油。

マルキュウ商事 ハートランド09 上尾店、ODO 15,160km。
レギュラーガソリン @119円 12.37L 消費税込み 1,472円。
325.4km / 12.37L = 26.30km/L。

その後、ひたすらR16外回りで移動、所々すり抜け有りで約2時間40分。外環を使った場合の時間は次回改めて確認!
茨城のTさん、施設の事など色々教えていただきありがとうございました。来月の鈴鹿頑張ってください^^

***

東関東自動車道 四街道IC - 宮野木JCT、高速ETC料金 460円
京葉道路 宮野木JCT - 京葉口、高速ETC料金 280円
首都高速 京葉口 - 与野、高速ETC料金 1,070円

コメント

お疲れ様でした


早速スピードを買いに行かれたのですね


初級は強者もいれば、そうでない方も混ぜこぜになってます

オフセットスラの走り方を見ていても
腕前の差がかなりあるのが分かりますよね

ちひろさんは次回からは中級でないと物足りないでしょうね

中級行かれたら、又レポートをお願いします

僕とちひろさんが、中級終えたら貸切できそうですね。
そろそろ、中級行こうかな?会社サボって!

Re: らじゃくんさん

初級のポイントとなる乗車姿勢と基本動作を買いに行ってきました。スピードはまた改めて^^;

教室で聞いた「心技態」を実践し、前の方を煽るという事などは絶対にしませんでしたよー。
逆に所々で煽られはしましたが。

すぐに中級!というほどセレブではないので、また機会を見て伺ってみようと思います^^
その時はらじゃくんさんも一緒に中級へ行きましょう。

Re: コジさん

貸切できる程の人数が既に受講済み?

すぐに!とは言えませんが、ご一緒できましたらよろしくお願いします^^

ついに

HMS デビューしちゃいましたね♪
おめでとうございます。
みんなセレブだ...

Re: 愚盧夢さん

初体験は何事も緊張しますね(意味深
転倒も無く一日無事に過ごせて良かったです^^

HMSには毎週毎月通える訳でもなく行って四半期毎かと^^;
自分からすれば特練中の愚盧夢さんの方が羨ましいですよー。。暑さに負けず頑張ってくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント