記事一覧

2016グッドライダーミーティング東京 7/10開催分

府中運転免許試験場で開催されたグッドライダーミーティング東京へ初参加。
昨日の雨雲は何処へやら、朝から日差しが強く気温も高めだったので一日猛暑と予想。
高速道路を利用するため参加車両は必然的にNinja650。

今回の走行距離 163.4km、ODO 15,526km。
ルート ↓

160710

往路は首都高の箱崎手前で渋滞。ちょうど箱崎を抜けた先で渋滞原因の赤フレームのCB1300SBがレッカー作業中だった。見たところ事故では無く故障の様な感じ。
その後、高井戸で降りるまで渋滞に遭う事は無かった。久我山を抜けr14 東八道路を通り府中方面へ。
途中、青木石油商事 グリーンスポット深大寺で給油、ODO 15,428km。
レギュラーガソリン @114円 9.98L 消費税込み 1,137円。
267.4km / 9.98L = 26.79km/L。

府中運転免許試験場の周辺には武蔵野公園などの大規模公園があり良い環境。都内故に信号は多いけど、周辺の道路は整備されて綺麗な道だった^^

0710a

参加費無料(但し、傷害保険料100円)、胸部プロテクター着用必須。参加者は約50名。
クラスは2つ、緑色ゼッケンと黄色ゼッケン。千葉で例えるなら緑が初心者、黄は一般辺りかと。初参加だけど黄で自己申告してみた。乗車姿勢と車両点検、準備体操はどの県もワンセット。乗車姿勢と車両点検の説明をしてくれたO指導員の話の進め方やテンポ、話題の振り方など聞く側の興味を惹きつけるような感じだった。改めて気付かされた点も多々、勉強になります!

乗車準備が済んだ後、最初は全員で二輪コースを使ったブレーキ練習。
4コース全制動、2コース目標制動、2コース旗振り制動の三つ。東京ルール的なものとして、全制動が終わった左の2コースは右折して目標制動。右の2コースは左折し旗振り制動へ移動。そう、移動時にラインが交差するのですよ奥さん。
指導員の方が居るとはいえ周りを見ていないと衝突し兼ねない感じだけど、皆慣れたもの。一度も事故にはなっていませんでしたねー。

休憩の後、色別に分かれての練習。黄色はそのまま二輪コースで低速課題。
2輪コーススラ(短め)の後、課題選択可。幅の広い千鳥か一本橋→波状路→狭めなS字→直線パイロンスラローム。
慣れないコースなので無理せず焦らず課題を進めてみた。最初のミーティング時に乗車姿勢を一日意識してみてください、という話もあった事だし。併せて上半身の脱力も意識。

昼食は持参したコンビニ弁当。なるべくエアコンの効いた二輪コース待合所に引き篭もるようにした。だって暑いもの。
持参した手ぬぐいに水を含ませ首に巻き、午後課題に向けた熱中症対策も忘れずに。

午後は4輪コースの一部を使った幅の広い直線パイロンスラロームとオフセットパイロンスラローム + コーススラローム。
「パイロンもなるべく大回りで、車体を傾け自然にハンドルが切れる感じを確かめてください」との事。ここでも前車との距離をとって無理せず課題を進めてみた。HMSで教わった事も試したけど納得できるレベルでは無し。
そうそう、この4輪コースだけど生い茂る木々の成長っぷりが見事。かつ一部廃墟と化した場所や急坂もあり中々カオス。日陰が多いのには救われた。。ガッツリ走る訳ではなく、数周でお仕舞い。最後は全員で聞く白バイ隊員による安全運転講話で講習終了。

0710b

今日の成果↓(下が2輪コース)

GRM東京

復路は高井戸から首都高に乗り、C2 中央環状線経由で湾岸線-東関東自動車道というルート。

・・・

この時期のC2をバイクで走った事のある方は分かると思うけど、トンネル特有の暑さは苦行以外の何者でも無い。。
それも西新宿JCTから品川(大井)の地上に出るまでずーーーーーーーーーっと。夏はなるべく避けたいルートの一つですね、C2^^;

湾岸幕張PAで休憩しようと二輪駐車場へ向かったところ、車が横付けして止められない。。
おまけに運転手は中に居ないし、迷惑千万!という訳で奥の方の空いている場所へ。
この時、トップケース台座の片側ボルトが紛失していることに気付いた。近い形のボルトとアルミワッシャを改めて購入せねば。。
水分補給の後、移動再開。

0710c

GRMに参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

初参加の方へ:
二輪コース待合所には自販機が無いので事前の飲料購入必須。免許更新のため府中試験場は開いているけど販売しているペットボトルはミニサイズで130円。隣のファミマまで歩いて10分ほど掛かるので、ご注意を。
昼食は試験場の地下にある食堂が利用可能とのこと。外に出て一番近い食事処は坦々麺、次がファミマ。

***

往路:
東関東自動車道 四街道IC - 宮野木JCT、高速ETC料金 460円
京葉道路 宮野木JCT - 京葉口、高速ETC料金 280円
首都高速 京葉口 - 高井戸、高速ETC料金 920円

復路:
首都高速 高井戸 - 市川JCT、高速ETC料金 1,070円
東関東自動車道 市川JCT - 千葉北IC、高速ETC料金 640円

コメント

うへぇ~っ(;゜∀゜)

ついに府中ですか!
練習量ハンパねぇ...
来年はマジで時代が来ますよ(^^)

Re: 紅白饅頭さん

群馬山中の秘密訓練場に比べたら府中は近場ですよー^^;

壁が非常に高いので乗り越えるには多少の練習も必要かと。もちろん息抜きあり。
来年の事はまだ分かりませんが、今年よりも良い成績が出せたら嬉しいですね^^

No title

日々の訓練お疲れ様です。
府中はそんなに走り込む感じではないんですね。
C2の暑さにはやられますよね。東京湾トンネルとかも夏場は走りたくないですね。

Re: スラマッパギさん

二輪コースが手狭なので距離数はあまり伸びなかったです。
コース内は芝と雑草がわんさか生えているので、目線が低いとコースを誤ってしまうかも^^;
四輪コースの自然っぷりはある意味感動しますよ(笑

千葉から都内を抜けるとなると、どこも暑(熱)くて敵いませんねー。。

コメントの投稿

非公開コメント