記事一覧

トップケース台座補修

先週発見したトップケース台座の片側(左)ボルト紛失。
改めて見たところ、ボルトが中折れしており厚みのあるワッシャーも一緒に無くなってた。。
il||li _| ̄|○ il||l

エンジンから離れた場所なので、きっと振動が影響したのでしょうね。
台座は海外メーカーの SW-Motech 、取扱説明書はドイツ語。取り付け手順は記載されているも、ウェブサイトなどにも補修部品に関する内容は一切無し。

類似部品で何とかなるだろうとナップス千葉北インター店へ赴き、同サイズのフランジ付キャップボルトと厚みワッシャーを購入。探せば見つかるものですね^^
見た目は大きく異なるけど目に付きにくい箇所なので細かな事は気にしない気にしない。

右側:
0717a

左側:
0717b

経年劣化を考慮して右側もそのうち同じ物に交換!


コメント

ボルト破断⁉

SRやハーレーほどの振動じゃないでしょうに折れちゃうんですね(汗)

バイク用品店はボルト類は充実してますね。
非常に高いのが難点ですが、特殊な物を少量購入だから仕方がないですかね(^_^;)

Re: 八馬力さん

緩んでいて振動で破断してしまったのかも知れません^^;
取り出せる状態で折れていたのが唯一の救いです。

二輪館には無かったので、近くにナップスがあって助かりました。。

No title

今から数年前、知り合いがイタ車・ド〇を新車で購入。
納車して、即、慣らしへGO。走っているうちにガタガタ言い始めた・・・次第に大きくなり帰路に購入店へ立ち寄るとメカさんが
「よく帰って来れましたね。エンジン止めてる主要ボルト3本のうち2本がなくなってます」
 原因は振動らしい。現地で組立て船便だった。
 その辺はやっぱりアモーレのお国柄・アバウトだったらしい。
 メカさん曰く、日本では考えられない事がよくあるお国だそうで・・・怖いですよね。

Re: tantanさん

初コメントいただきありがとうございます^^
月曜日は一日暑かったですね、お疲れ様でしたー。

中華産なカブはオーバートルクで各種締め付けてあるので、ボルトを回すのに一苦労です。。
お国に関わらず締め付け箇所は既定トルクで行って欲しいですよね^^;

知り合いのお方、事故に遭わずに何よりです(安堵

コメントの投稿

非公開コメント