記事一覧

第87回 グッドライダーミーティング千葉

先週土曜16日の出来事。
海に比較的近いということもあってか暑いだけでは無く湿度も高い。。
そんな中、グッドライダーミーティング千葉で練習に勤しんでみた、カブで。

今回の走行距離 52.1km、ODO 4,720.6km。
ルート ↓

160716

申込人数 81名。聞くところによると初参加の方が2割いた模様。良い傾向ですね^^
毎度の赤色ゼッケン(一般)を選択。コーナリング、バランス、ブレーキという課題順序だった。
*ゼッケンの色により課題内容が多少異なる部分あり

コーナリング課題(四輪コース) -
定常円(大中小)、オフセットスラローム、Uターン(3回)、ランダムパイロンスラローム(中小)。
定常円(大)でフォームを意識してリーンイン気味に走ったところ、内側に入り込み過ぎてパイロン巻き込んだ。。
色々試すのは良いと思うけど程度を意識しないとダメですな^^;

バランス課題(二輪コース) -
設置コースが大幅刷新されていたのには驚き。指導員の方々のご苦労が伺えます^^;
坂道縦パイロン、ランダムパイロン(短)、一本橋(1台)、一本橋(2台)、フルロック応用千鳥、内輪差意識のマーカー跨ぎ(3回)、直線スラローム(均等)、障害物有りのS字、直線スラローム(不均等)。
多くは語りません、バランス課題は奥が深いとだけ。2台乗りの一本橋は前だと後ろからのプレッシャーに負けそうだった^^;

ブレーキ課題(四輪コース) -
並びパイロンでの加減速、3速以上40km/h以上の全制動。
ええ、カブのドラムブレーキは予想以上に止まらないのですよ。。急ブレーキしないような運転と車間距離大切!

白バイ隊員の模範走行はABS有無の停止距離。
女性隊員2名がVFR800を使って実施、ABS無しの方が短距離で止まっていましたね^^
〆は4スラを選択せず特別講習のバランス課題へ。やはり奥が深い。。

今日の成果↓

87@GRM千葉

帰宅途中、東日本宇佐美 16号千葉北インターSS で給油、ODO 4,713.1km。
レギュラーガソリン @110円 2.26L 消費税込み 249円。
113.2km / 2.26L = 50.08km/L

GRMに参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

いいなぁ

行きたかったでござる(/。\)

No title

バランス課題が大分刷新されているようですね。楽しそうww
次回は参加検討しましょうかね。

No title

ご無沙汰しております。
仕事がテンパっております…行きたかった…

お疲れ様でした

励ましのお言葉有難うございました

暑かったですね〜

水分補給しっかりしていたつもりでしたが甘かったようです

又、宜しくお願いします

Re: 紅白饅頭さん

6連勤では致し方無し、お仕事お疲れ様です^^

土曜参加出来なかった分が月曜に反映されたのでしょうか(笑

Re: スラマッパギさん

今回のバランスは新鮮でしたよー^^
内容故に転倒もいくつか、そのため次回も同じ内容になるかは分かりません^^;

次回は残暑厳しい9月ですね、ご一緒できましたらよろしくお願いします。

Re: 黒鳥いとうさん

便りの無いのは元気な証拠!
とは行かなかったのですね、お仕事お疲れ様です^^;

多少落ち着いたらバイクに乗ってストレス解消をば。
9月ご一緒できましたらよろしくお願いしますー。

Re: ツーリングライダー(仮)さん

らじゃくんさん、先日はお疲れ様でした^^

この時期だからこそ休憩と水分補給は大切です!
調子悪い。。と思ったら手遅れ感があるので先手先手で行きましょ。

こちらこそまたご一緒できましたらよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント