記事一覧

7/23 千葉茨城県境散策ツーリング

先週土曜23日の出来事。
美味しいもの好きなmackyさんをお誘いし旬を巡るツーリングへ赴いてみた。

今回の走行距離 252.8km、ODO 15,779km。
ルート ↓

160723

自分の目当ては銚子で今が旬の岩牡蠣、mackyさんは鉾田の旬終わり間近なメロンのソフトクリーム。
今シーズンはメロンソフト目当てに鉾田へ何度も訪れたけど飽きませんねー、平坦なR124とR51は退屈だけど^^;

待ち合わせ場所の酒々井PAでメインキー紛失事件発生も、犬好きマダムの善意により未遂で済んだ^^;
落とした場所が芝生ということもあって音も無く気付かなかったなー。。サブキーがあるとはいえ見つかって何より(安堵
その後、大栄ICから一般道経由で銚子方面へ。要望を反映しペースは前回よりも若干上げ気味、でも基本安全運転。
銚子に近づくにつれ曇りがちだった天気も晴れの場面が増えてきた。北風が吹いていたので走り出すと非常に涼しく、時折寒くもあり止まると暑いの繰り返し。。
道の駅季楽里あさひの手前では一時停止違反者を検挙するべく茂みに隠れたyamanekoさんのコスプレをした方も。
この日は車同士の事故が多く、コンビニ駐車場で処理対応している警察を数多く見掛けましたよ。事故にも注意せねばです。

Ninja650_R3

r286 銚子ドーバーラインに近づくにつれ強くなる横風。。
「時化で漁に出られず岩牡蠣無し」という苦い現実を何度か突き付けられているけど、今回は違うと信じたい。

・・・

ええ、予想は現実に。。10日間時化のため岩牡蠣無し。il||li _| ̄|○ il||l
途中で見掛けた店で伺っても同じ返事。今年はある意味岩牡蠣のハズレ年かも、時化多過ぎ。
岩牡蠣を諦め昼食へ向かう途中、「岩牡蠣あります」の立て看板発見。ダメ元で聞いたところ立て看板に偽り無しの返事。急遽昼食の場所を変更し、地元価格の定食屋に落ち着く運びとなった。
自分はあづま丼(マグロづけ丼) 1,000円と磯カキ1人前(2個) 800円を注文。

あづま丼@銚子

磯カキ@銚子

昼食後、次の目的地となるR51沿いメロンの立体看板が目印の「サングリーン旭」へ。
途中のカシマスタジアムでは2ndステージ第5節の鹿島アントラーズと浦和レッズの試合があるようで、周辺には赤ユニフォームなサポーターが大勢いましたね、両チームカラーは赤ですし。結果は2-1でレッズが勝った模様。

セキショウカーライフ(株)鹿島佐田SS で給油、ODO 15,660km。
レギュラーガソリン(バイオガソリン) @114円 10.61L 消費税込み 1,210円。
232.5km / 10.61L = 21.91km/L

途中休憩を入れながらサングリーン旭に到着。
店内にはメロンよりもスイカの数のほうが圧倒的に多かった。もう今季のメロンは終わりですな^^;
メロンソフトは相変わらず期待を裏切らない美味しさ!暑かったので若干溶け気味な画像は気にしないー。

メロンソフト@鉾田

今日の目的は果たせたので、あとは事故違反無く帰るだけ。
途中、千葉には無いセイコーマートへ立ち寄りサッポロクラシックを購入。

潮来ICから高速道路に入り、大栄PAで最後休憩と帰りの会を実施。後、流れ解散。
mackyさん、短い時間ですがありがとうございました。またご一緒させていただく際はよろしくお願いします^^

***

往路:
東関東自動車道 四街道IC - 大栄IC、高速ETC料金 810円

復路:
東関東自動車道 潮来IC - 四街道IC、高速ETC料金 1,070円

コメント

No title

ヅケ丼!牡蠣!ソフト!
三役揃い踏みやないですか~~(^q^)
ソフトは暑いとすぐ溶けますよね(笑)
ちひろさんのグルメ写真、いつもとてもおいしそう♪

今回はコメント欄がありますね(^ー^)

メロンが乗ったメロンソフト、贅沢で美味しそうですね〜

スイカソフトにもスイカが乗ってるんですかね?

もうすぐ梅雨も明けそうですし、ソフトクリームの季節ですね(*´ω`*)

なにぃ〜!

私の真似をしたコスプレ野郎がいましたか?
それは許せないなぁ〜(笑)
今度、検挙しに行きましょう!

No title

なんと魅惑的なソフトクリーム!
 今度、連れて行ってくださいな~。
 この夏の間、佐倉・歴博へシーボルト展見に行く予定ですが、近辺でおすすめの店ありますか?
 県民ですが佐倉・成田は縁遠くて・・・。
 ちなみに船橋・市川在住の一部ご年配の方は、将門様に義理立てして、今でも成田参りはしないのよ。

ちひろさん、先日はありがとうございました!
念願のメロンソフトを食べれて嬉しかったです(*≧∀≦*)

ペースも快適でいい感じで走れました(^-^)
すこしお騒がせしてしまいましたが楽しかったです。

今度はアジフライ、、、ですかね?
ウシシ((≧艸≦*))ウシシ

Re: ミユ@ライダー5年生さん

麻雀の親得点で例えるなら6,000点でしょうか。
今季最後かもしれない初夏の三役を味わって来ましたー^^
メロン狩りも既に終わっていて、これからの主役はスイカに移行したようです。

今回の写真はカメラを替えてみたのですが、見た目変わります?
もちろん記録に残した後は、完食して記憶に残しました^^

Re: 八馬力さん

コメント欄の有無は気まぐれです^^;

実は中にも角切りメロンが隠されているのですよ。
ちなみにコーンも良いものを使っているとの推察をいただきました。

スイカソフト。。それはメニューにはありませんでしたねー。
あったら珍しさで行列ができるかもです(笑

Re: yamanekoさん

繁忙期は過ぎましたか?
お休みが合えば是非に^^

大きいのではなく小さいので行きましょ。
あ、でも小さいのもアレだった。。

Re: tantanさん

そろそろ時期的に終いな一品なので、別場所へ赴きましょ^^

暦博近くの甘味処だと「シュクル」でワッフルが食べられますよ。
ただ、駐車場が坂っぽくなっているので止める際には注意が必要かも。

成田方面にも良い店はいくつもあるのですが。。ご年配の方々モッタイナイ!

No title

こんにちは!
mackyさんとこからやってまいりました~。

以前、潮来でお蕎麦を食べた帰りに、メロンソフト食べました^^
もう終わりなんですね( ̄□ ̄;)
終わる前にもう一度食べておきたいな~^^;

牡蠣もヅケ丼もおいしそうですね!

ちひろさんのグルメ写真、いつもおいしそうなんですが今回のはさらにおいしそうだったもので、どんなカメラ使ってるのかな~と実は気になってました!(笑)
Newカメラだったのですね♪♪

Re: mackyさん

こちらこそ、ありがとうございました^^
念願叶って何よりです!

多少道に迷ってしまった事はご愛敬ということで(汗
mackyさんのペースは覚えたので、次回以降もあんな感じで行きましょう。
お騒がせは朝だけですので問題無しです。

やはり狙いはアジフライですね!青魚は人気ありますなw

Re: しーなさん

コメントいただきありがとうございます^^

果肉入りのメロンソフトは期間限定なので、そろそろかもですね。
普通のであれば年中食べられると思いますが、やはり鉾田では果肉入り!

岩牡蠣も8月中旬までがシーズンなので、早めに訪れるが吉です。
でも事前に入荷しているか確認した方が良いと思います。今年は何度も時化で悲しい思いをしたので^^;
今後ともよろしくお願いしますー。

Re: ミユさん

ありがとうございますー^^

なるべく荷物は少な目にしたいので、写真はスマホカメラで済ませているのです。
でも今回はカメラ好きなmackyさんに合わせ、ブリッジカメラを久し振りに持ち出しました^^
とはいえおNEWでは無く、購入してから数年経過しているものです^^;

ちなみに一眼もあるのですが、これもバイクで出掛ける際には滅多に持ち出しませんねー。

鬼にそっくりなコスプレに
大爆笑アヒャヒャ(((笑´∀`笑)))))

そして、メロン…
どうもメロンの加工品は
スキジャナイデス。

メロンはそのまんまがスキ♡(´。•ㅅ•。`)

Re: いしこさん

茨城にはメロン一個をくりぬいてソーダとアイスを組み合わせた「メロンまるごとクリームソーダ」もある模様です^^
ここは改めて訪れねば!

路上で青制服を見掛けるたびに、鬼を連想させますね(苦笑

コメントの投稿

非公開コメント