記事一覧

8/28 千葉県内散策ツーリング

千葉の空模様は朝からどんよりとした曇り空。。昨日も同じような天気で出掛けるのに躊躇し、結局のところ夕方頃から降雨。
今日も一緒だろうと予想し出掛ける事にした。GoogleアプリのCM 然り、おひとりサマー。
誰かと一緒に!とも思ったけど、この天気じゃー誘えませんねー^^;
途中で降られても大丈夫なように雨具持参で出発 8:30。ちょいと肌寒い感じもしたのでブルゾン着用。

今回の走行距離 283.5km、ODO 5,858.6km。
ルート↓

160828


うぐいすラインからr81 清澄養老ラインを経由し養老渓谷を抜けR465。亀山湖 - 房総スカイライン - R127 内房なぎさライン。
昼食はビータスカフェ[B+ Cafe]でチャーシュー丼のサラダとスープ付きセット。
塩味が抑えられた柔らかチャーシューと、ご実家の田んぼで育てられたコシヒカリの相性に間違い無し。
ボリュームもあり満足な一品でした^^

0828a


で、食後のデザートに高級ソフトクリームのクレミアをば。(What's クレミア?

0828b


ラングドシャコーンの味を例えるなら、ヨックモックのクッキー!
通常500円のところ、今月中まで350円で提供とのこと^^

この後、特に目的地は決めていなかったので、いつも通り過ぎてしまっている場所を改めて巡ってみようかと。
人の多いところを避けたら 2箇所しか巡っていなかった事実^^;

【燈籠坂大師の切通しトンネル】

0828c


金谷港近くの富洋観光開発 金谷SSで給油、ODO 5,689.3km。
レギュラーガソリン @119円 2.90L 消費税込み 345円。
204.3km / 2.90L = 70.44km/L。
購入後最高燃費を更新!カブはレベルがひとつ上がった(タラララッタッタッター

R127 内房なぎさライン - r34 長狭街道 - r88 - r182 もみじロード - r34 長狭街道。

【大山千枚田】

0828d


r178 粟又の滝手前で道の先に見えた四足動物の姿。野犬にしてはガタイが良く、鹿ほど大きくは無い背格好。
あ、怒らせたらヤバイ奴だ。。千葉で出会うのは初。

イノシシ出た(驚愕

いつでもUターンして逃げられる距離を確保し様子を伺うこと数十秒。
田畑を囲む害獣除けの電気柵や生け捕り罠は良く見掛けるので、生息はしていると理解してはいたものの実物を目の前にすると結構焦りますね^^;
こちらに向かって来る事は無く、茂みに入ってしまったので実害はゼロ。襲われていたら事件ですよ。。
茂みにはしっかりとした獣道が出来上がってましたね。

0828e

B1で珈琲休憩中に小雨。
雨具に着替えて走り出すも降ったり止んだりの繰り返し。本降りにならないうちに自宅到着 17:20。

夏から毎夜鳴き続けていたセミの音が途絶え、今は鈴虫やコオロギに。
秋が近づくのは楽しみだけど、台風10号は嫌だなぁ。。

コメント

あらら

今朝起きたらどんより曇り空ではあるものの雨は降っていなかったので「嶺岡林道と大山千枚田行こう」と仲間に連絡するも仲間んち(うちから10分)は雨が降ってるからと断られ、それじゃじきに雨だろうと諦めたら結局夕方まで曇りだったので行けば良かったと後悔してました(^^;

行ってたらどこかで行き会ってたかもしれませんね。
カキ氷リベンジには少々気温が低めでしたが、観光地も空いてて良かったかな~なんて後悔しきりです(^^;

No title

灯篭坂トンネルと千枚田行ったことないんですよ。
新しいBIG ONEにも行きたいな~。
ただ、女子ライダーがソロが嫌いな理由として、駐車場が「岬」みたいなガレ場だったらどうしよう。
砂利で逆バンクだったらどうしよう。
 乗ってる分には問題なくても、取り回しが怖い駐車場だとためらっちゃって、せっかく行っても泣く泣くスルーするケースも珍しくないんです。

やっぱり昨日走ってましたか!
ご連絡しようかと思ってたんですが…o(T△T)o
私は洗車後にゲートブリッジまで流してチェーンメンテして終了でした。走りやすい気温でしたね。
今週末は晴れて欲しいですね〜

Re: 八馬力さん

ニアミス残念です^^;
台風の影響次第では峰岡林道辺り通れなくなるかも知れませんねー。

車でお越しの方々が各所の観光地や人気食堂にいたので、意外と空いてはいなかったかも。
通ったルートで言えば、梅の屋 / さすけ食堂 / 滝見苑 など

Re: tantanさん

では、今回のルートを同様に辿ってみますか?
ガレ場は一切無かった気が^^;

駐車場や取り回し問題で行きたい場所を制限されるのはモッタイナイ。。
tantanさんは平気なものと理解しておりますが^^

Re: mackyさん

はい、土曜躊躇した分を含めて走ってました^^;
こちらからもお声掛けすれば良かったですね、次回に期待!

自分は改めて洗車しないと泥だらけ。。
週末は早起きして洗車します!で、その後は都内へ遠征。

そのソフトが350円とは安いな!
でも一度食べたら充分では?(´・_・`)
養老渓谷のかき氷か、阿蘇山のソフトが食べたい!

No title

是非、お願いします!チャーシュー丼美味しそう(゚¬゚*)

Re: コジさん

350円は今月までの限定価格ですー。他店の価格も一律500円みたいですね。
一度で十分かどーかは食べてみてから決めましょ(笑

阿蘇は困難ですが、千葉のかき氷なら^^
養老渓谷以外にも県内に数店あるので検討しましょー。

Re: tantanさん

承知しましたー^^

では改めて検討しましょ。
チャーシュー丼後のソフトクリームもお忘れなくー(笑

コメントの投稿

非公開コメント