記事一覧

9/3 台東区四警察署合同二輪車安全運転競技大会(秋

先週土曜3日の出来事。
怪しい天気と言う予報を覆す程の好天。残暑の日差しと照り返しの厳しい一日。
台東区四警察署(蔵前署、上野署、下谷署、浅草署)と平和橋自動車教習所が主催する二輪車安全運転競技大会に参加。
今まで参加した中で一番悔いの残る内容、かつ惨敗^^;

今回の走行距離 81.1km、ODO 5,965.0km。
ルート ↓

160903


現地へはのんびりカブで移動。
往復共に教えていただいた篠崎水門を渡るルート。念のため水門の上は押し歩き。南行徳を経由せずにR14へ抜けれるのは非常に便利^^
八馬力さん貴重な情報ありがとうございました!

0903b


参加車両は80ccスクーターから1,300ccを超える大型バイクまで約30台集った模様。
大会の流れはこんな感じ↓
 
・開会式及び挨拶
・交通安全テスト(筆記)
・運転技能競技開始(コーススラローム、一本橋)
・慣熟走行
・表彰式、閉会式

筆記試験は10問。
実技のコーススラロームに前回のようなハンデ(125cc以下のバイク、モタード、オフ車は狭いコース有利のため+5秒)は無く、至って普通のルールだった。スタート直後にパイロン左一回転はあったけど^^;
慣れないバイクでもパッと乗って結果が出せるようにと、今回は教習車のCB400SFをレンタル。
タイトなコース設定故にカブは断然有利だけど、敢えてのチャレンジということで。


・・・


コーススラロームは試走無しの一発勝負。コースミスは無かったものの回転に手間取りフロントフォークが上下に跳ねてしまう程。一本橋は25秒越えも降りる手前で停止状態からエンストし右に転倒。乗り手は素早く逃げたので倒れたのは車体だけ。大会中、唯一の転倒車かも。メンタルも腕もまだまだです自分。乗れただけで操れるレベルには程遠い(泣
競技終了後の慣熟走行は大人しくのんびり組に参加。

0903a


表彰の結果はK親子が入賞、うち息子は優勝!チーム東京の入賞者が多かった気がしないでもない。
他には最年長、最年少賞やブービー賞など色々な賞がありましたよー。参加賞は各四署名が入った各種グッズ。
大会に参加された皆様、警察や指導員の方々お疲れ様でした^^

今週末は同教習所でイベント 平和橋コース大開放2016秋 が開催される模様。
交通安全教室、重機運転体験、消防車搭乗体験、乗り物試乗体験、二輪車試乗会、大型観光バス綱引き大会、ステージライブ(吹奏楽演奏、ダンス)などあるようなので興味のある方は是非。乗り物好きな子供も喜ぶイベントかと。
指導員によるバイクデモなどもあるようですよー^^

コメント

お疲れ様でした

いつもながらちひろさんの高いレベルでの修練には頭が下がります。
普段乗らないバイクで試走無しでスラロームなんて私には考えられません(^_^;)

篠崎水門は原付クラスは乗ったまま走り抜けても捕まりませんよ。
もちろん歩行者もいるので真ん中の通行禁止部分は徐行ですが、東京側の水門上で時折検問をやってる時でも気紛れに停められて免許を確認されるぐらい、通勤風のバイクはフリーパスです。
軽二輪以上は京葉道路が使えるので捕まえる事もあるが、有料道路を使えない原付クラスは迂回路が無いに等しいので仕方ないとコメントした警察官もいましたし。

毎日朝晩通って十年経ちますが一度も切符切られた事ありませんσ(^_^;)

No title

おつかれさまでした~
非常にタイトなコースでしたね><
また次回開催時上位を目指しましょう!

ここの水門はロードで通ったことがあります。なんで原付が走ってるんだ?と思ってましたがそんな事情があったのですね。

Re: 八馬力さん

回数は重ねるも中々腕には反映されないようです^^;
また次回参加できる機会があれば入賞を目指したいと思いますー。

篠崎水門情報ありがとうございます。今度は押して歩かず徐行で行きます!
地元の方の新鮮情報は非常に助かります^^

Re: くわまんさん

先日はお疲れ様でしたー^^
チーム東京に負けぬよう、次回は二人とも入賞できるよう頑張りましょ。

125cc以上なら迷わず高速道路の無料区間を利用するのですが、110ccでは無理ー!

No title

乗りやすいといわれるCB400SFでも、試走なしの一発勝負となると、大変だ。

たぶん、写真の場所で回転させるのね。
私だったら、アワワとなって向こうに写っている審判員の方を跳ねてしまいそう(汗)。

Re: きゅーさん

タイトなコースと一速固定を選択した事によるギクシャクが敗因かと^^;
アクセル開閉には気を使わないとダメでしたねー。良い経験になりました。

右回転はUターンなどで慣れていますが、左は中々難しかったですー。
警察官多数のため、跳ねた後の処理は迅速に行われたものと思います(笑

No title

この日は夕方に教習があったので早めに行きたかったんですが、
やることがあって、行けませんでした~。
ちひろさんにお会いできなくて残念( ̄□ ̄;)

しかし、残り3時間の予約がなかなか取れず、
難儀しております~^^;

Re: しーなさん

コメントありがとうございますー。

もしかしたら見学に来れれるかな?という淡い期待もあったのですが(笑
グダグダな結果だったので、見られなくて良かったかも^^;

残りあと3時間ですか!
苦手意識を払拭して頑張ってくださーい^^

コメントの投稿

非公開コメント