記事一覧

10/2 2県(茨城/千葉)散策ツーリング

10月は茨城県来訪強化月間。

今回の走行距離 220.6km、ODO 16,591km。
ルート↓

161002


つくば市で所用を済ませた後は、空いた時間を有効活用。
R408 を経由し久し振りな筑波山越え。

1002_a


ロープウェイ乗り場のあるつつじヶ丘の手前まで登り、風返し峠から急勾配なr42を下りる事に。
ええ、路面の悪さと狭さっぷりは相変わらずでしたよ r42 ^^;

真壁 - 下妻を抜けR294 常総バイパスへ。
石下の豊田城を右に見た後から左前方に見えてくる巨大な建物が以前から気になってました。金色のちょんまげ(鳥休み)が特徴的な「和食レストラン ばんどう太郎」の親玉みたいな建物。これ、陽光子友乃会という宗教施設でした。屋根は銀板かと思いきやガラスでしたよ。すぐ隣に圏央道が建設中なので開通した後には話題になるかも知れませんね。

1002_b

1002_c


疑問が解けたので、ちょいと遅めの昼食を目指し移動再開。
この辺りでご飯という時は、つくばみらい市に昔からある洋食屋と決めてますワタクシ。20代の頃からちょくちょく伺ってます^^
ハンバーグも美味しいけど、今回は週末限定のチャックステーキランチ 1,100円をば。食後にセットのアイスコーヒーを飲んでまったり。

1002_d


小絹からR294を右折し常総ふれあい道路へ。
新大利根橋を渡り、そのまま帰宅しようと思ったけど久し振りのツーリングだし遠回りする事にした^^
酒々井のエスガレに立ち寄り、子猫の寝姿を眺めながらアイスコーヒー休憩。

1002_e

1002_f


帰りにはバイクの前まで来て、お見送りしてくれましたよ^^
もちろんバイクを動かすのを止めてモフモフ。今日一で癒されましたわ。
帰宅後は真っ暗な中、簡単に洗車。

先月は雨続きでバイクから離れていたけれど鬱積してたストレスがやっと解消できた感じ。
冒頭のとおり今月は茨城県に関係した記事が複数あるものと思われます、はい。

コメント

かわいい〜〜
モフモフしたいですねぇ(*≧∀≦*)

微妙なお天気続きでしたね。
気持ちの良い季節なので週末は晴れて欲しいですよね

あの派手な屋根!

やっぱり宗教施設だったんですね。
294を走る度に目につくので「なんだろ?」と思い続けて早数年、やっと疑問が解けました。

294沿いにあるハリボテのお城みたいな建物も謎なんですが、ありゃなんですかね(^_^;)

Re: mackyさん

寝ている途中に撫でても無反応で起きる気配なし。
あまりにも油断し過ぎでした、この仔^^

昨日の天気では夏用メッシュで走っても快適だったかも。
とはいえ衣替えの季節なので、ジャケットを含むメッシュ類は洗濯して仕舞わねば。

Re: 八馬力さん

グーグルマップで確認するより目視の方が大きさを感じましたよー^^
受付で話を通せば施設見学も可能な感じました、行かないけど。

ハリボテのお城は石下の豊田城では?
であれば、あれは地域交流センターですね。今は水害の影響で利用休止中みたいです。
http://www.city.joso.lg.jp/shigai/kanko/chiiki/1421553530228.html

No title

こんばんは(^^)/

こちらには初コメントいたします。

先日はお誘いいただいたのにすいません。
絶賛家族サービスしてきました。

筑波山。
これですよ、これ。こんな写真が撮りたいです。


酒々井にライダーズカフェがあるのですね。
こりゃ行くしかないスポットですね。

筑サに行く時は
水郷ラインから
6号の下をくぐって
6号に出ます。
あの出るところ…
車ならなんてことないけど
すごく斜めになっていて
バイクだと一時停止後に
立ちゴケ率100%な予感。
帰りに使うならなんてことないけど。
バイクで行くなら
あの道はつかいたくないんです。
どっかいい道ないですか?

子猫ちゃん。
可愛すぎます。
無防備でさらわれちゃいそう~

Re: やっすん♯さん

コメントありがとうございますー。

家族サービスは大切なので、また改めてよろしくお願いします^^
週末限定ですがお誘いくださればご一緒できる機会もあるかと。

筑波山や酒々井など、お伴させていただきます。

Re: いしこさん

確かに言われてみれば、6号合流地点は厄介かもですね^^;

常磐線の線路手前信号を左折、一つ目の信号を右折して行けば6号に着きますよ。
筑サへ行く際にR294や常総ふれあい道路を利用するなら6号をくぐった先を更に進んで、新大利根橋や目吹橋を渡るのもオススメ。
ただ、センターラインの無い対面道路なので対向車に気を付けてくださいね。田んぼに落ちている車を良く見掛けますので。

エスガレはバイカーズカフェではなく猫カフェです(キッパリ

Googleで確認しました。
ありがとうございました
ヾ(*´∀`*)ノ

No title

いいお天気で良かったですね~^^

なぞ解きをありがとうございました!
確かに遠目で見る分には面白いけど、
見学する勇気はないっすね( ´∀` )

で!
子猫、めっちゃカワイイです~(≧∇≦)
ウチのはみんなでかくなっちゃって^^;

Re: いしこさん

いえー ヾ(*´∀`*)ノ

Re: しーなさん

バイクで出掛けるには気温も良い感じでした^^
久し振りに乗ったクラッチ付きバイクで左手が筋肉痛です。。

エスガレでは子猫の無邪気さに癒されましたー。でかい猫もモフモフできれば良し^^

コメントの投稿

非公開コメント