記事一覧

2016グッドライダーミーティング茨城(秋

昨日の話。

金曜夜からの降雨の影響が気になったけど、朝には問題が無さそうな天気に。
朝晩の冷え込みが強くなって来ているので、千葉とはいえ出掛ける格好は冬装備。利根川を越えたら更に冷えるので。
片道100km越えからの練習だけどカブで出動。もちろん高速道路は利用できないので一般道でのんびりとー。
茨城県警察運転免許センターへ向け出発6:20。

今回の走行距離 221.3km、ODO 6,887.4km。
ルート ↓

161029

高速道路組の2人と茨城県内のコンビニで待ち合わせているので遅れないよう移動。千葉県内に限らず茨城県内もスムーズに移動できたので集合時間20分前に到着^^
合流の後、移動再開。ビーコムでは無く全員無線機で繋がっているため、多少距離が離れても走行中の会話も問題無かった。

現地にはSRCやチーム茨城の面々、千葉GRMでお見掛けする方達の姿あり。
主催者発表によると盛況で参加人数67名との事、多っ!

1026_1

参加したベーシッククラスの課題は「バランス」「ブレーキ」という順序。

バランス課題:
 定常円旋回左右、オフセットスラローム、直線スラローム、7.5m一本橋(途中からくの字橋)、千鳥(狭/広)、Uターン2回

ブレーキ課題:
 全制動、目標制動、リアブレーキのみ、フロントブレーキのみ、旗振り回避制動、コーナー時のエンジンブレーキ

VTR繋がりのJ女史は、今回も各課題を自問自答しながら行っていましたね^^
昼休みにはトライアルバイクでスタンディングを試せます!という企画もあった。色々な意味でフリーダムです、茨城^^

午後一は白バイ隊員による安全運転講話。スピード超過や危険察知遅れは十分注意が必要と再認識。
〆の総合訓練(コーススラローム)はベーシック、ビギナー分け。ベーシックはタイトなコース、ビギナーは比較的緩やかなコース。
今回も速度の違いで4チーム構成だったけどカブでは無理が出来ないので比較的遅めの3チーム目に加わり練習。一緒に参加した高速組の2人は迷う事無く1チーム目へ^^;
ビジネスタイヤとドラムブレーキの限界を超えないようフォームを色々試しながらのコーススラローム。
バイクに合った乗り方というのは難しいものですね。。途中、減点対象となるステップ接地多々、ぬあー!

今日の成果↓

161029a

終了後に (株)吉田石油 城之内SS で給油、ODO 6,795.8km。
レギュラーガソリン @121円 3.10L 消費税込み 375円。
163.7km / 3.10L = 52.80km/L

途中休憩の後、高速組と別れ日の落ちた一般道を走行。もう16時を過ぎると暗くなりますな^^;
霞ヶ浦に繋がる常陸利根川を渡り、R51沿いに建つ「あらいやオートコーナー」に立ち寄り休憩。
ちょい空きの小腹を満たすため自販機で300円のやきにく弁当を購入。もちろん温かい弁当ですよ、これ。

1026_2

外で待ち構えるクレクレ野良猫のおねだりを回避しつつ完食。
その後、すっかり暗くなった中を安全運転で移動、自宅到着18:20。

GRMに参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

うぉ~!

300円弁当だぁ♪ ←そこかい(笑)

つい先日白バイ大会が開かれたひたちなかとはまた別の所なのですね。
いつもながらの武者修行お疲れ様でした。
ふむふむと感心しながら読み進んで最後のあらいやに一番関心を持つという(^^;

時々目の前を通るんですが、あそこどう見てもトレーラーでは入れそうもなくて未だに未経験です。
三つ全部買って霞ヶ浦湖畔でノンビリ賞味してみたいです^^

こんにちは。
年季の入った看板がインパクトありますね!
300円弁当も気になります。

No title

さすがちひろさん、修練に余念がないですね~。

先日、東京交通安全教育センターの前を通りかかりましたが、
ちょうど講習が始まるところでした。
私も早く操作になれるように練習に行こうかな~^^;

そして販売機のお弁当、他のラインナップも気になります~。

Re: 八馬力さん

確かにトレーラーは止めづらい場所ですよね、あらいや。
R51ではなく、横の一般道であれば少しは幅もあるかと^^

ちなみに3つのボタン全て「やきにく」でした(笑
もう少し早い時間帯であれば、種類も選べたと思いますー。

Re: こてつさん

見た目には分からないのでスル―してしまう場所^^;
佇まいや自販機は昭和から変わり無いようです、雰囲気然り。

ちょいと小振りなサイズなので、こてつさんは物足りないと思いますよー。

Re: しーなさん

腕が未熟なため練習が必要なのです^^;

新しいバイクで一度講習に参加されるのもオススメですよー。
ブレーキの効きや取り回しなど色々試せるので。遠出ツーリングの前に是非。

お弁当のラインナップは恐らく時間帯で変化します。
自分が訪れたのは遅い時間だったので、「やきにく」ボタンしかありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント