記事一覧

11/6 千葉県内散策ツーリング

昨日の話。
茨城女子(通称:茨女)のエビさんにお声掛けいただき千葉県内散策ツーリングへ。

今回の走行距離 266.6km、ODO 17,283km。
ルート↓

161106

事前アンケートでの希望は4つ。

1. 千葉丘陵のクネクネ道を走りたい
2. 日本唯一の四方懸造りという笠森観音を見てみたい
3. 群馬県の吹割の滝に負けず劣らずな千葉県のナイアガラを見てみたい
4. ジビエ料理が食べたい

日頃の行いの良さを反映してか朝から一日晴れ模様。
東関東自動車道の四街道IC近くのコンビニで待ち合わせ、出発9時。
クネクネ道を基本に 2 → 4 → 3 の順で巡るルート。
往路共に利用したうぐいすラインで、帰路に虚をつく出来事があったのは後ほど。。

中央石油販売 千代田NT SS で給油、ODO 17,019km。
レギュラーガソリン @114円 7.54L 消費税込み 860円。
156.4km / 7.54L = 20.74km/L

【笠森観音】※今回の画像サイズは600x450と若干大きめ
1106a


【イノシシシチュー(定食)】 牡丹肉と一緒に煮込まれているのは大多喜筍
1106b


途中、R297沿いの道の駅大多喜の駐車場で見掛けた青のVTR。あれは間違いなくゆとりライダーこてつさん!
県内での遭遇率高すぎ(笑

【千葉県のナイアガラ】 手付かずのためか流木の荒れっぷりが^^;
1106c


クネクネ道堪能途中、大多喜町養老渓谷観光センターで甘味休憩。
道の至る所に「イノシシ注意」の看板を見掛けたので、この先も注意せねばと改めて思った。

1106d


ここで先ほどR297でお見掛けした青のVTR乗りのゆとりライダーこてつさん一行と遭遇、世間狭っ!
旅は道連れということで4台で移動再開。途中、エビさんから追加希望。

5. 手掘りトンネルが見たい

房総スカイライン - もみじロード を経由し内房へ。

【燈籠坂大師の切通しトンネル】
1106e


到着した時には茨城ナンバーのバイク一団が記念撮影を行ってましたよ^^
ここからは、こてつさん一行と別ルートになるため富津警察署先の湊交差点で流れ解散。
途中、数回の休憩を挟みつつ日が暮れ真っ暗になった丘陵を移動。ここまでにイノシシの姿は無し。

で、うぐいすラインの「峠の駅」手前の坂道で虚をつく出来事。
真っ暗な道路上、右側から横断してきた大人タヌキに気付いたのはヘッドライトの光に姿が映ってからの事。
一瞬の危険回避で撥ね飛ばしや巻き込み転倒は無かったけど、フロントフォークに当たり一瞬ハンドルを取られた。
タヌキは草むらに戻って行ったけど、もっと早く気付いてあげられたら良かった。悪い事したなぁ。。
千鳥走行で左斜め後ろを走るエビさんに被害が及ばなかった事が何よりの救い。

その後、明るい街中を抜け東関東自動車道の佐倉ICでエビさんを見送ったのは19時。
21時前には自宅到着したとの連絡あり、安堵。

エビさん、ガッツリ走るツーと化しましたがお誘いいただきありがとうございました。
こてつさん達も短い時間でしたがありがとうございました。またご一緒させていただく際はよろしくお願いします^^

コメント

おぉ!

房総情報ならココに限りますな。
ジビエ料理もナイアガラも興味津々です。

あちこちで見かける動物注意の看板ですが、実際に遭遇した事がないのでナメてましたが、猪なんかに突進されたらたまりませんね(汗)

気をつけよ~

こんにちは。
昨日はありがとうございました。
僕も手掘りトンネルが見たかったのです(笑)
久し振りに訪れましたが、あそこの入り口の怪しさは変わらないですね!

No title

こんばんわ

千葉って(昔住んでたからか)なんだか海沿いのまっすぐな道が多いイメージですが、今回のクネクネ道ってR465?の事ですかね?

千葉のナイアガラ
これは見に行きたいかも

いつも静岡、山梨方面と西側が主戦場なのですが、千葉遠征も考えちゃいますね

お疲れ様です!

日曜日はお世話になりました。
私の雑なリクエストに100%答えていただき、ありがとうございました。
走りも観光も大満喫!
ちひろさん素晴らしすぎます☆
また宜しくお願いしますー(о´∀`о)

Re: 八馬力さん

いえいえ、まだまだ房総情報に疎いヒヨッコです^^;

突進はありませんでしたが、先日千葉丘陵でイノシシに出遭った時には焦りました。。
残りの「キョン」と出遭ったら千葉害獣コンプリートです(笑

Re: こてつさん

先日はありがとうございました^^

お連れの方も手掘りトンネルを喜んでいただけたようで何よりです。
というか、まさかのこてつさんも見たかったとは(笑

まだまだ千葉には走っていない道や訪れていない場所があるので、行き先には困りません。

Re: オヤジライダーさん

冬の明け方頃には千葉丘陵も路面凍結するため、海岸沿いの移動が多くなります。
海を見ながら走るのは良いのですが、あまりにも景色が変わらないので^^;

ちなみにクネクネ道は国道では無く県道がメインでした^^
静岡、山梨だと走る場所に困らなそうなイメージが先行しますが千葉遠征も是非!

Re: エビさん

先日はありがとうございました^^
ガッツリ走るツーでも元気なエビさんはすげぇと思いました(笑
見慣れぬ新しいフルフェイスも格好良かったです。

そうそう、昼食時の小鉢は「メカブ」だったかと。言葉がすぐに思い浮かばないのはねぇ。。^^;
こちらこそまたよろしくお願いします。

No title

あちゃあ、たぬきいきなり横断して来ましたか

横断する時はちゃんと手を挙げて渡るようにとあれほど・・・


さすがはちひろさんです

おすすめスポットをよくご存知ですね~


Re: らじゃくんさん

低位置のあの角度では暗闇横断を見落としました。。明るく広範囲を照らすライトが欲しいです。

千葉にはまだ訪れていない場所が多いため、行き先には困りません^^
らじゃくんさんも予定が合えば是非ー!

コメントの投稿

非公開コメント