記事一覧

第90回 グッドライダーミーティング 千葉

今年の開催分は最後となったグッドライダーミーティング千葉に参加。次回は来年3月。

今回の走行距離 54.0km、ODO 7,110.8km。
ルート ↓

161119

目覚めた時点で雨ザーザー。。
今日は止めておこうか、と一瞬考えたけどせっかくの雨降り練習の機会を逃すのは惜しいと思いカブで出発。
ツーリング先で降雨に遭うという場面も多々あるので^^;
申込人数88名のうち参加された猛者28名。中には免許取得後1ヶ月という年配の方もおりました。前向き!

1119

雨の日講習会ということで、構成は3班ではなく2班。
課題も3つから2つに統合されてた。(バランス / ブレーキ&コーナリング)
2班の人数も半々に分かれ各班14名。これは待ち時間が非常に少なく走る時間が長いパターン!
自分は赤色ゼッケン(一般)で受講。課題は低速バランス主体のバランスから。
*ゼッケンの色によって課題内容が多少異なる部分もあります

バランス課題 -
外回り:直線パイロンスラローム、オフセットスラローム、坂道千鳥、一本橋、千鳥
内回り:直線パイロンスラローム、オフセットスラローム、S字狭路、一本橋、毎回変わる狭路

最初の2周は試走を兼ねて冷えた体をほぐす事に専念。雨も一先ず止んでシールドを上げて走る事も可能になった。
低速課題は1速メインだけどカブでのスラロームは2速。速度は出ないけどスラロームも1速で練習したら良かったかも^^;
鉄板でできている一本橋は濡れて滑り易くなっており、フロントタイヤの接地感は無いに等しかった。でも計測タイムはまずまず。とは言え一分橋の道程は遠い。

ブレーキ&コーナリング課題 -
リアブレーキ制動からの加速*3、3速40km制動。
オフセットスラローム、Uターン、左右に大きく振りつつ段々幅が狭くなってくる直線パイロンスラローム、幅の広いオフセットスラローム(1本だけ遠くに設置されたパイロン)

ええ、相変わらずブレーキ課題は止まらない。制動距離の長いこと。。ブレーキシュー交換を検討せねばと思うほど。
カブに限った話では無いけれど、早目のブレーキ操作大切!

コーナリング課題の最初にH指導員からの話。
「今日は上手く走ろうと思わず、自分のバイクの挙動を再確認するつもりで走ってください。で、最初の数周はブレーキ無し、危険の及ばない範囲でスピードを上げてください」と。

・・・

改めて思う、遠心力って怖い。
パイロンを周った後、ラインが想像以上に脹らんで大回りに。細いタイヤでは切れ込んだ際の摩擦も少な目。
もし、出掛けた先のコーナーに工事用の鉄板が敷いてあったり、砂や落ち葉が散乱していたら咄嗟のブレーキは躊躇してしまうのでラインが膨らむ危険性もあるし、オーバースピードだったら。。過信や慢心はせず、事前にブレーキで速度を落とす大切さを再認識。

昼食時間は1時間10分という長め設定。マッタリ過ぎて睡魔も^^;
午後一は白バイ隊員5名による体験談を交えた安全運転講話&質問会を30分。10月に行われた全国白バイ安全運転競技大会の裏話や千葉のおススメツーリングスポットなど多彩な内容だった^^

〆の総合訓練はコーススラロームとバランスがあり、自分は4班構成のコーススラロームを選択。
「小排気量車は1、2班を避けて3班以降に入ってください」という話があったので、3班に並んでみた。一度だけ先導する白バイ隊員の後ろに付いて走る機会があったけど、3班はツーリングペース。という訳で色々なラインを試して走ってみた。速いペースの1班では1台転倒があった模様(怪我無し)。

今日の成果↓

161119a

参加された皆様、指導員の方々冷える中、一日お疲れ様でした。
来年もまた一緒に練習できたら幸いです。

コメント

あの冷たい雨の中参加されるなんて
本当にちひろさんはドMのド変態ですね〜(注:むっちゃ褒めてます)


雨の中でもキビキビ走る『白いヤツ』、素敵でした(//∇//)


次回は、カブの1速でのスラロームがどういうものか見せつけてやって下さい

Re: らじゃくんさん

おや?らじゃくんさんの姿もありましたよね、確か(笑
という事は必然的に。。。

雨の中一日お疲れ様でした^^
冬用ジャケット姿もお似合いでしたよー!

No title

雨なので今回は(今回も?)キャンセルさせていただきました…う~ん次は来年ですねぇ

Re: 黒鳥いとうさん

小さいので来れば走りがいのある空きっぷりでしたよー。

またご一緒させていただきましたら、よろしくお願いします^^

No title

おつかれさまでした!
今年は雨が多かったですね><
1年間お世話になりました!また来年も練習にツーリングによろしくお願いします!
今日も後ろから見ていて参考にしていました^^

まぁまさか後ろから大事な所を突かれるとは思いませんでしたが!

Re: くわまんさん

先日はお疲れ様でしたー。
こちらこそよろしくお願いします^^

バイクによって乗り方も異なるので、あの動きが参考になるかどーか^^;
直パイ待ちの出来事は今日に繋がる余震ですよ、きっと。

コメントの投稿

非公開コメント