記事一覧

1/7 千葉県内散策ツーリング

昨日の話。
今年は行き先の引き出しを増やすため、なるべく訪れた事の無い所へ行ってみようかと。もちろん食事処含む。
出発10:40。

今回の走行距離 132.2km、ODO 18,006km。
ルート↓

170107


向かった先は月崎周辺の素掘りトンネル。
いつも通過してしまうので立ち寄った事は無いのです。千葉はそんな場所が非常に多い。

永昌寺トンネル:
竣工日 明治23年[1898年]
延長 142m
幅員 3.1m
将棋駒のような形状は「観音掘り」と呼ばれているらしい。

永昌寺トンネル1

永昌寺トンネル1


倒竹トラップを避けながら先に進むと名の無い素彫りトンネル登場。
観音掘りも良いけど、この楕円形も雰囲気があって良い感じ^^

手掘りトンネル


柿木台第一トンネル:
竣工日 (推定)明治23年[1898年]
延長 78m
幅員 3.5m
最初に通過した永昌寺トンネルの約半分ほどの長さ。

柿木台第一トンネル


足場が悪い場所や苔や泥があるような道なので、バイクを汚したくない人にはおススメできません。
健脚な方であれば、バイクを置いて徒歩でも行けると思う。自分はバイク移動を選ぶけど^^;

遅めの昼食は東京ドイツ村近くのラーメン屋。
店内はモモクロ推しなモノノフ感満載だった。黄と紫の二人が訪れたみたい。5人の直筆メッセージやサイン、写真等も飾られてた。
で、注文したのはチャーシューメン 810円。

チャーシュメン@竹岡式


見た目、竹岡式。
自分が思う竹岡式4大要素が含まれていたので、きっと竹岡式ラーメンだと思う。
(厚切りチャーシュー、刻み玉ねぎ、濃口醤油スープ、腰の無い麺)
独特な感じなので好き嫌いはあると思うけど、自分的には○な味です竹岡式。

その後、コンビニ休憩を取りつつ、ナップス千葉北インター店へ。
このためにNinja650を出したようなもの。レイアウトの変わった店内で、お目当ての部品を探索。
ええ、実車合わせでも答えは出ませんでしたよ。。他の方法を模索します、はい。

自宅到着15:50。

コメント

No title

こんばんは~。

なんと!昨日は近くを走ってたんですね!


私も竹岡式好きですよ。

梅乃家もいいですが、君津の大ちゃんラーメンも好きです。
チャーシューをあてにお酒を飲みたいです。

おすすめですよ。

No title

あ、連投すいません。

大ちゃんラーメンは竹岡式じゃなかったです。(笑)

Re: やっすん♯ さん

大ちゃんラーメンはゴロゴロチャーシューが美味しいですよね。
麺よりもチャーシュー目当てで訪れたい場所です^^

今年は新規開拓でハズレを引きませんよーに。

No title

T秘境に行ってみたいです。

Re: コジさん

週末で良ければお供します^^
予定連絡は別途送ってくださーい

コメントの投稿

非公開コメント