記事一覧

補助灯取り付け@Cub110

プロテックから 専用LEDバルブ が発売されているけど寿命や性能等謎な部分が未だ多い。
それに交換した後、バルブ切れに陥った時にすぐ補修することが出来ないのは難。

で、色々考えた結果とりあえず補助灯を追加してみようかと。
身近なクロスカブ乗りの風さんが取り付けられていたので、先人の知恵を拝借し取り付けてみた。配線を通すため外装に穴を開けヤスリがけ。電源確保はシート下の赤カプラから^^
フロントキャリアにステーを用いて二灯付け。

0108a


見た目が昭和時代のスーパーカーライト自転車を彷彿とさせますね、これ(笑

super_sally_zero
(画像はお借りしたものです)


スイッチは手の届くドリンクホルダー横。

0108b


メインスイッチノブをイグニションONにした状態で、LEDスイッチをONにすればLEDのみ点灯可。
もちろんイグニションONにしないとLEDスイッチへの通電は無し。

0108c

0108d


これで暗い夜道も安心して走れます^^
もう小動物との衝突は勘弁!




コメント

懐かしいですね。
こういうライトや多段変速ギアの自転車、子供の頃の憧れでした!

Re: こてつさん

サイドの網カゴなどもありましたよね^^
以前、茨城でスーパーカー自転車が走っているのを見つけた時、信号待ちでまじまじと見た覚えが。

昭和感が懐かしいですね、さすが同世代(笑

No title

こんばんわ

コレはイイ!
自作とは思えない自然さ
実用面も活躍できる、且つ自然な雰囲気

コレはイイですねぇ!

Re: オヤジライダーさん

こんにちは

ありがとうございます^^
あまり派手な改造は好みでは無いので、できるだけシンプルにまとめてみました。

昨晩補助灯を点けて試走してみたのですが、意外と明るくビックリ。
もう少し角度調整が必要かもです。

コメントの投稿

非公開コメント