記事一覧

1/15 千葉県内林道散策 + ラーツー

強烈寒波が続く日曜の話。
同伴者が体調不良のため一人で南房総へ赴いてみた。林道散策は思いつき。

今回の走行距離 206.6km、ODO 8,459.7km。
ルート↓

170115


ライフ白銅セルフきみつ店 で給油、ODO 8,308.7km。
レギュラーガソリン @119円 2.83L 消費税込み 337円。
156.5km / 2.83L = 55.30km/L

まず向かった先は本来の目的地であるT秘境。国道から外れた集落の奥にある湊川水系の渓流地帯。
過去には渓流地帯を二輪や四輪で走り回るという乗り手のマナーの悪さから、地元の方とトラブルに発展したという事案がいくつか報告されている曰く付きの場所。既に通行止め(立入禁止)となり立ち入る事ができないという話も。
ダメ元で行ってみて入れなかったら引き返そうかと思ったら、目的地の沢まで辿り着く事ができた。

0115a


行ってみて分かった事:
1. 静かな集落を抜け民家の庭を通過するような場所もあるため爆音マフラーなどは似つかわしく無い
2. 道が狭く路肩がもろい場所もあるため不慣れな方や車幅のある車には不向き
3. 車両は素掘りトンネル前に停め沢の散策は長靴で向かった方が良い
4. 路面のタイヤ跡を見る限り今でも渓流を走る輩がいる
5. 害獣出没注意(足跡多数あり)

訪れる方のルール次第では再度の立入禁止もあり得ると感じた場所、と付け加えておく。

この後、関尻のファミマに立ち寄りカップラーメン購入。
r182 もみじロードへ移動し志駒不動様の湧き水を入手。車道の凍結は無かったけど歩道は至るところに残雪。
カブの悪路走破性の高さを確かめてみようと山中区公民館先の林道山中線へ。今まで走った事のある嶺岡中央線などの舗装林道と異なる泥や轍、ガレ場のある林道らしい林道。ここ、走れるバイクは限られるな^^;

0115b


r88 に抜けた後は林道大山線 - 林道横尾線へ。荒れっぷりは 横尾線 > 山中線 > 大山線。
イノシシの罠やオレンジ色のベストを着て猟銃を持った猟友会の方も多々。
路面がV字型にえぐれていたりもしたけれど、唯一の救いは冷え込みが厳しいおかげで泥路面の一部が固まっていてくれた事。
稀に対向車が来るのは皆オフ車ばかり。あ、一台MTBの方が居たなー。
林道横尾線の中間地点にある広場で昼食タイム。寒空の下で食べるカップラーメンはまた格別^^

0115d


凍結路もあったけど無事乗り越えてR410に合流。オンロードばかり走っているけどオフロードもまた楽し^^
カブの悪路走破性の高さも身をもって感じる事ができた林道散策。

0115c


久留里を抜けr172経由でB1へ。温かい珈琲を飲んでから帰宅の途に。
週末は下周りを含めた洗車からー。

コメント

体調治ったら連れてってください。本日、風邪でダウンのため自宅待機(T_T)

No title

こんばんは(≧∇≦)b

林道すごいですね。

とてもわたしのバイクとテクでは入れそうにもありません汗

こういうのを拝見するとオフ車もいいなと思ってしまいます・・・。

寒空のカップヌードル

立ち上る湯気が既に御馳走ですね。
誰もいない山奥で風景独り占めでのランチは贅沢なひとときかと^^

秘境と言えるような山奥でも民家が点在してるのは房総半島の特徴ですね。
それだけに訪れる際は地元の方の迷惑にならぬよう気遣いは必要ですね。
乗ってる当人には心地好いサウンドでも他人には耳障りな騒音にしか過ぎませんから。

ノーマルマフラーのカブならそういった場所を訪ねるにはうってつけかもしれません。

Re: コジさん

体調不良長引きますね^^;
暖かくして回復に努めましょ。

下見はバッチリです!

Re: やっすん♯さん

アンダーカウルを擦る恐れがあるので、林道はオススメしません(キッパリ
でも千葉には舗装林道と言うお手軽林道もありますよー。

もう少しバイクに慣れたら行きましょ^^

Re: 八馬力さん

藪の奥から聞こえるガサガサ音にビビリながらの昼食でした^^;
冬のラーツーは沁みますね。

カブ故に警戒感は薄いかと(笑
すれ違う地元の方々に会釈し、地元車両優先を意識つつ目的地まで向かいました。
次回は長靴持参で赴いてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント