記事一覧

HMS埼玉 2回目(バランス)

先月の話。
HMS埼玉のバランスに参加。HMSは今回で2回目。
現地までの移動は車(相乗り)。寒さ無縁で体力温存。途中、渋滞もあったけど休憩時間を含めても約2時間で着いた。
外環浦和辺りから正面に見える富士山は千葉で見るより大きかったなー。

バランスは20名枠のうち19名。
申し込み時に申請したバイクはCB400SFのABS無し、車庫から順に出して行く中で自分が引いたのは1号車。
ニュートラルへの入りが非常に悪い酷使車両^^;

HMS埼玉_バランス1


準備体操の時に空を見上げたら河川敷から飛び立った東京スカイダイビングクラブのパラシュートが数多く見えた。
車庫近くのスペースで慣熟走行の後、土手を越え荒川沿いの河川敷コースへ移動。
課題内容は↓
・午前
 ・前後ブレーキ * 2 / 前ブレーキ / 後ブレーキ
 ・定常円(リーンイン * 2 / リーンアウト * 2)
・午後
 ・一本橋 * 2、一本橋(細幅)、波状路、スネーク、かまぼこ(電柱が半分埋まったもの)、V字溝、W字溝
 ・オフセットスラローム(大/小)、Uターン * 6、千鳥

HMS埼玉_バランス2


バランスという内容だけあって転倒者続出。
ただ課題をこなすのではなく、姿勢や挙動を意識しあーでもないこーでもないと色々試せるのはレンタルバイクの良いところ。
疑問はイントラさんを捕まえアドバイスを受けてはまた試すの繰り返し。

・・・


不安定な二輪を自在に扱えるようになるには、まだまだ精進が必要と痛感した一日。
思うように動かない体とバイク、今後の自己課題に数多く気付けた事はプラスに受け止めたい今日この頃^^;

コメント

ニュートラに入りにくいのは多分他のも一緒かと・・・
10号車もそうでしたから

一度エンジンをオフにしてからキーをひねるとニュートラに入りやすくなりましたよ


バランスはカマボコ一本橋とかV字、W字が難しいですね

千鳥も何気に厳しめじゃなかったですか?

Re: らじゃくんさん

前回借りたCBは大丈夫だったので^^;
アクセルを煽ったり2→Nでなんとか乗り切れましたー。

カマボコはハンドルを動かしたら即落下なので、一本橋の癖が抜けない自分としては難儀な課題でした。あとW字溝。
千鳥は平気でしたよー。前の方が停止したままだとアレですが^^;

次は中級かコースラをば。

コメントの投稿

非公開コメント