記事一覧

2/26 千葉県内舗装林道散策ツーリング

遅く起きた朝は林道散策。今回はガレ場の無い舗装林道をメインに選んでみた。
SSでも走れる道だけど下回りは汚れます(キッパリ
出発10時。

今回の走行距離 156.6km、ODO 9,232.5km。
ルート↓

170226


舗装林道の丹原線 - 音信山線 - 万田野線を移動。
r32へ突き当たるので久留里方面ではなく月崎方面、駅の裏手から月崎大久保線へ。
スギ花粉症持ち故、シールドを開けて走ると目がかゆくて。。そんな中、手入れされたスギ林の前で一枚。
近頃のスギは緑から赤に色が変わり春の訪れを告げてます。
途中見掛けた「養老の森」、オフ車だったらちょいと立ち寄って遊ぶが吉。

0226b


女ヶ倉林道 - 麻生原線を経由し養老渓谷へ。
この付近にあるという数多くの手掘りトンネルを探しに周ってみた。

二階建てトンネル。

0226c


側道にある怪しい手掘りトンネル。を抜けると。。

0226d


今日一番の手掘りトンネル!
地層の模様が格好良い!!

0226e


こちらの手掘りトンネルでは発見も。

0226f


トンネル内をフォグランプで照らしてみた。

0226g


・・・


お分かりいただけただろうか。
この二箇所。

0226h


コウモリ!

0226i


睡眠の邪魔になるのでそそくさと移動再開。
車通りのある舗装路に出て帰宅の途に。

途中、遅めの昼食を気になっていたお店に立ち寄り注文。ここ当たり^^
海鮮も然ることながら米が美味い。品書きは少ないけど、その分今あるものに注力している感じ。
ご飯大盛り無料だし、リピ確定^^

0226j


途中、コスモ石油販売 東日本カンパニーS&CCS若葉宮田 で給油、ODO 9,215.4km。
レギュラーガソリン @118円 3.01L 消費税込み 355円。
190.0km / 3.01L = 63.12km/L

自宅到着15:30。
まだ走った事が無い道が多く意外と奥深い千葉県。
とは言え、スギ花粉の飛散が多くなったら出掛けるのを躊躇してしまうかも。
暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉時期はツライ。。^^;

コメント

No title

こんばんは~。

手掘りのトンネルすごいですね・・・。

わたしのバイクと腕でもいけるでしょうか。
無理でしょうか(笑)


切通しや隧道に興味があります~。


最後の海鮮丼がまたおいしそう!

大分走りやすい気候になって来てますね

千葉県にこれだけの手掘りトンネルがあったとは知りませんでした

根っからの千葉県人なんですけどね〜

又新しい食事処を開拓成功されたようで何よりです


狭そうなトンネルもありますが、中型クラスのバイクでも通れるんでしょうか

Re: やっすん♯さん

こんにちはー。

今日一のトンネル以外ならNjnjaでも赴けますよ^^
ただ、下周りが汚れる事は必然です。

値段も850円とお手頃でした。
他の品もリーズナブルで、また行きたいと思わせるお店でしたよー(前回の鴨川がアレだったという事も多少影響しているかも
ご一緒に是非ー。

Re: らじゃくんさん

まだまだ手掘りトンネルは数多く存在していますよ。
次回はもう少し捜索範囲を広めてみたいと思います^^

中型クラスに限らず、車の通行も平気ですよ。
地元の軽トラなどガンガン走ってましたから。
興味があればご一緒に是非。

あ、2階建トンネル(^^)

上の旧出口横の防空壕の横穴には見る人によってはしゃがんだ女性が見えるそうです(笑)

房総は林道が沢山あるしガイドブックに載ってない素堀のトンネルもあってカブで探検にはうってつけですね。
ただ崩れた砂が積もったトンネルを通るのはちょっと勇気が要りますが(^_^;)

具材はもとより米が旨い海鮮丼て惹かれますね〜♪

Re: 八馬力さん

そんな話を聞いたらもう通れません^^;
薄暗いし雰囲気あるんですよ、あの二階建てトンネル。

気になった側道を進めるのはカブや取り回しの良いバイクならでは^^
今回も何度引き返した事か。

ちなみに米のまずい海鮮丼、千葉にありますよ。。
何故か評判が良いのですが自分は二度と行きません。これも味覚の違いですねー。

No title

こんばんわ

手彫りトンネル!
イイですね!

二段のトンネルとか最高です
しかも、人が少なくて(居なくて)静かに落ち着く雰囲気なのもBetterです

やっぱり、春・・・に、なったら千葉な・・・

Re: オヤジライダーさん

こんにちはー。

まだ全ての手掘りトンネルをクリアするには時間が掛かります^^;
探してみると意外と多かった千葉の手掘りトンネル。

暖かくなったら是非、二段トンネルを見に来てください^^
ここは若干車通りもあるので、蛇は少な目です。

コメントの投稿

非公開コメント