記事一覧

3/5 深川署主催 深川サンデー・グッドライダー教室

今年初の講習会参加。会場の中央自動車学校に訪れるのは3年振りの事。
あの頃はVTR乗りでしたなぁ。。(遠い目

今回の走行距離 102.4km、ODO 9,361.5km。
ルート ↓

170305


小岩署の講習会参加も考えたけど、R357 東京湾岸道路が空いていたので江東区まで足を伸ばしてみた。
会場は指導員の数も多く、白バイ隊員は2名。募集人数を大きく越えた約50台が参加(主催者発表
SRCメンバーも数名参加してた。皆さん練習熱心!

深川サンデー・グッドライダー教室


準備体操の後、慣熟走行を行い講習開始。
課題は6種類。内容は3年前と変わらず。
 1. 坂道レムニー(坂道8の字)
 2. 一本橋(木製板)
 3. 小道路旋回(片足一回着き必須)
 4. 8の字
 5. 直線スラローム
 6. 全制動

講習会やこの場所での練習があまりにも久し振りなので色々と控え目に。
参加車両は千差万別。SSにモタード、スクーターにPモドキなどなど。
周りを観察しつつHMSで指摘された事などを意識して課題に取り組んでみた。

休憩時にはドリンク(おーいお茶ミニ缶)の無料配布あり。
参加費無料でお茶までいただける都内の講習会は良いですな。
転倒によるケガや車両破損は自己責任だけど^^;

休憩後は参加者全員でトレイン走行。周りの足手まといになると悪いので後方スタート。
順番の入れ替えが頻繁にあったけど前に出てくるなら、それなりのペースで走って欲しいと思った^^;
20分ほど走った後、今度はトレインコースの逆回り。コースラをメインに練習したい方は深川署の内容が合うかも。

坂道レムニーや小道路旋回で何台か転倒してたけど、怪我や走行に問題は無かったみたい。
終了後はSRCメンバーと近くのデニーズで反省会の後、解散。

途中、太陽鉱油 千葉北インターSS で給油、ODO 9,354.1km。
レギュラーガソリン @119円 2.58L 消費税込み 307円。
138.7km / 2.58L = 53.75km/L

今日の成果↓

深川サンデー・グッドライダー教室2


参加された皆様、指導員の方々お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

かの有名な深川署講習会

講習会に通い始めた頃、周囲の古参連中に「深川署は難易度高いから転倒者続出」と噂を聞いてすっかりビビってしまい、うちから近いのに一度も参加した事がありませんでした。
小道路旋回なんか間違いなくコケる自信満々ですし(^^;

トレインの前後入れ替えは見極めを誤ると恥かくばかりか危険でもありますね。
どんどん後ろに下がったら後続組の先頭に追いつかれちゃって焦った苦い思い出が甦ります(^^;

お疲れ様でした〜

今日お会い出来るとは思いもしませんでした

反省会楽しかったです(笑)

又ご一緒出来るのを楽しみにしております

No title

おつかれさまです!
無理のない安定した走りはさすがですね~
また練習会等よろしくお願いします!

No title

こんばんわ

グッドライダーミーティング
時々参加されてますよね

ちゃんと安全運転ができるよう、努力しているんですね
凄いイイ事だと思います
あれ(GoodRiderMeeting)、実は私も一度位は参加してみたいと思ってるんですよね
近所で探してみようかな

Re: 八馬力さん

あ、そのような噂があるのですね深川署講習会。
確かに先頭を走る方々は速かったですよー。無理しなきゃ転びません(キッパリ

カブの小道路旋回は幅が余って仕方ありません^^;
しっかり練習するには250cc以上のバイクが必要かもです、はい。

Re: らじゃくんさん

先日はお疲れ様でしたー。
行くのを諦めた小岩署講習会には侍さんが居た模様。
講習会に赴けば誰かに会う事はできますね^^

反省会は相変わらずな内容でスミマセン^^;;;
ワカモノも嫌いでは無いという事で大目に見ていただけたら幸いです。
またよろしくお願いしますー。

Re: くわまんさん

先日はお疲れ様でしたー。

いえいえ、初めての場所での練習とは思えなかったくわまんさんが一枚上手。
らじゃくんさん同様、着実に進化されてますねー。若いってスバラシイ。

こちらこそまたよろしくお願いします。
暑がり寒がり話、楽しみにしてますー。

Re: オヤジライダーさん

こんにちは。

速く走るよりも安全に楽しく、かつ綺麗に走りたいという根っこがあるので^^
練習自体も出来ない事ができるようになると楽しいですよー。

神奈川のグッドライダーミーティング、近々だと来月な模様です^^
申込みはお早めにー。
http://www.jmpsa.or.jp/block/kanto/safety/e8317.html

コメントの投稿

非公開コメント