記事一覧

2017グッドライダーミーティング茨城(春

昨日の話。

都内の警察署主催講習会と異なりグッドライダーミーティングは雨でも開催。
110ccのカブ故に高速道路移動は適わないので、一般道でのんびり移動。
茨城県警察運転免許センターへ向け出発6:30。

今回の走行距離 224.9km、ODO 10,081.1km。
ルート ↓

170408


途中、(株)東日本宇佐美51号潮来 で給油、ODO 9,906.1km。
レギュラーガソリン @126円 3.66L 消費税込み 461円。
197.0km / 3.66L = 53.82km/L

時折、豪雨^^;
水戸市に近づく毎に下がる気温。反対車線など走る車が水溜りを撥ね上げ、掛かるしぶきの温かいことと言ったら。
無事に着いて良かった。。

現地にはSRCやチーム茨城の面々、千葉GRMでお見掛けする方達の姿あり。
主催者発表によると雨模様にも関わらず、盛況で参加31台との事、多っ!
自分が参加したベーシッククラスの課題は「バランス」「ブレーキ」という順序。

バランス課題:
オフセットスラローム、直線スラローム、千鳥(狭/広)、バンクさせる8の字、バンクさせない8の字

ブレーキ課題:
リアブレーキのみ、フロントブレーキのみ、目標制動、コーナー進入の減速と加速

午前中の〆は白バイ隊員を指導する、位の高い方による安全運転講話。
話術に長けているので、皆さん興味を持って聞いてましたね^^
安全運転 = ~ない運転

午後の総合訓練(コーススラローム)はタイトなコースと比較的緩やかなコースを約15名ずつ前半後半に分けたもの。
その中で更に4班分け。1班は速度早め、4班は遅め。
最初に走ったのはタイトなコース。途中、減点対象となるステップ接地多々、ぬあー!

休憩後、比較的緩やかなコースの試走が終わったところ、ライン取りを学びたい人は愛の小部屋を用意します、との話。
せっかくの機会なので挙手したところ、小部屋行きは2名だけ。良かったのか悪かったのか^^;
小部屋担当は元白バイ乗りのA特指導員。車体がなるべく傾かず、転倒の危険性を減らしたラインを教授してくれた。
後ろに付いて走ること数周。実際に傾かない、走行イメージを持たせるためのタンデム走行おまけ付。

・・・

昨日今日のレベルで走れるラインじゃ無いっす。
S字内で無理に直線を作るのではなく、内輪差も考慮しつつゴニョゴニョという感じ。
教授いただいた内容を自分の引き出しになるよう精進します^^
講習は15時前に終了。

今日の成果↓

170408a


霞ヶ浦に繋がる常陸利根川を渡り、R51沿いに建つ「あらいやオートコーナー」に立ち寄り休憩。
冷えた体を温めるため自販機で300円の温かい豚焼肉弁当を購入。

0408


16:30頃に利根川を越え、千葉県へ。
この辺りから突風が吹き付けてくるようになり、車体が横風で押し流されること多々。行きは豪雨で帰りは強風。。
せっかく咲いた桜も結構散ってしまったようですね、自宅到着18:00。
泥々に汚れたバイクを洗いたくても雨模様ではねぇ。。来週晴れたらかな。

GRMに参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

同じGRMでも
今日の東京は雨天中止となりました(T ^ T)

茨城は雨天決行、いや雨天結構なんですね〜

千葉と一緒ですね

濡れた路面でステップ擦るって
どんだけ攻めた走りしてるんですか〜
しかも、ちひろさんのカブはステップ短く切ってあったでしょうが〜
それ擦っちゃうんですか・・・σ(^_^;)

寝かさないで走れるライン取り
想像つきません

レベル高過ぎです・・・

愛の小部屋・・・参加したかったですね〜

Re: らじゃくんさん

東京は雨天中止なのですねー、それは知らなかった!
という事は東京GRM参加の予定だったのですね、未開催残念。

カブのステップは削っても、ちょいと傾けるだけで擦ってしまうのです。。
攻め無くても車両特性上仕方ないですよね。ステップを軸にした回転も^^;
なのでCBのような感覚は皆無ですよー。

今回教授いただいたラインはすぐに試せそうに無いです、A特指レベル高過ぎ!

コメントの投稿

非公開コメント