記事一覧

第47回 二輪車安全運転千葉県大会

5/27 二輪車安全運転千葉県大会こと ベストライダーコンテスト に参加。大会の趣旨は「二輪車運転者の安全運転技能と交通マナーの向上を図り、交通事故を防止するため」というもの。天気は昨年同様に大会日和な晴れ、かつ日差し強め気温高め。
出場車両はもちろん箱付きカブですよ、ええ。

今回の走行距離 57.3km、ODO 11,421.6km。

エントリーした一般Aクラス(400cc以下)の参加人数は17名。昨年はAクラスだったけど大型バイクに乗り換えた関係でBクラスへ出場された方が何名かいましたね。カブ参加は自分を含め3台。昨年より1台増!

結果から先に申しますと準優勝。ただ、基準タイム未達な課題多々。スピード系課題はカブの限界を感じざるを得ない。。
唯一の救いは今年も法規走行の減点がゼロだったこと。メンタルの弱さもどーにかならないものか^^;

・Aクラス+高校生等クラス(Bクラス+女性クラスとは午前午後が逆
 午前:技能走行(5課題)
  1. 一本橋
  2. ブロックスネーク
  3. コンビネーションスラローム
  4. 千鳥
  5. レムニー
 午後:法規履行走行+技能走行1課題(ブレーキング)

自分の技量を計るには、こういった大会や講習会などに参加するのも一法かと^^
毎年色柄が変わる参加賞のTシャツ、2017年は白地に緑色文字。

参加賞

大会参加者、運営の皆様一日お疲れ様でした。
聞くところによると前日と当日4時前から課題設置をされていたとか。頭が下がります。

選考会に残ることができたので、数少ないチャンスを掴むためタラレバが無いよう臨んでみます(無理せず
来年の大会は個人的理由があり不参加の予定。故に練習車両検討は急がなくて良い気がしてきた^^;