記事一覧

9/4 福島県観光有料道路 3路線満喫ツーリング 2-2

磐梯山ゴールドラインを下った後は、昼食目当てに会津若松市内 R118沿いの「むらい」へ。市内の温度は29℃、暑!
市内はソースかつ丼の「のぼり」があちらこちらに出ていたのが印象的。開店時間の11時を少し過ぎた頃でも、お店には既に多くのお客さんが入ってた。店員さんおススメの「ソースかつ丼(ロース) 1,400円」を注文。

murai


・・・


ブログネタにするには十分なサイズ(肉厚的な意味で
見た目通りの厚みも油っこくは無くパクパク行けた。でもちょっと量は多いかな^^;
完食できずにかつを持ち帰る人も多いらしい、納得。

お店を出た後はコンビニの日陰でアイス休憩、磐越自動車道 磐梯河東ICへ。磐梯山SAで福島銘菓ままどおるを購入。
次に福島県のほぼ中央に位置する東北自動車道 安積PAで小休止。

tohoku_ic

ここで給油しようかとも思ったけど、次でも間に合うだろうと甘い考えを持って移動再開。タイミングを自ら逃し、結局北関東自動車道 壬生ICで一旦降りることに^^;

ENEOSフロンティア DDセルフ壬生おもちゃのまち店 で給油、ODO 10,546km。
レギュラーガソリン @126円 12.41L 消費税込み 1,540円。
324.5km / 12.41L = 26.14km/L

壬生ICに戻り改めて高速道路移動!と、先に湧く積乱雲。下の方には雨のカーテンが見えなくも無い。。

mibu_ic

帰ってからニュースで知ったけど、都内23区では突風被害があったとか。まさにその時間帯^^;
真岡市を越えた辺りで積乱雲は左斜めの方向。周りは晴れているのにその位置だけは真っ黒で時折落ちる稲妻。あれ?これはもしかすると非常に危ない状況??
笠間市に入ったところで気温が一気に下がり左から強く吹き付けてくる風。高速道路上には巻き上げられた枯葉が道を覆う箇所も。この時点でシンジ君とは真逆の「逃げなきゃ」モードに切り替わり先を急ぐ事に。常磐自動車道に入るまでは生きた心地がしなかった。。(ToT)

その後、千代田PAで小休止。併設のサークルKサンクスのシェリエドルチェ 「CDスティックケーキ」で糖分補給。
ベイクドチーズケーキうまー!

圏央道 牛久阿見ICで降り、途中の知人宅でお土産の「ままどおる」を渡し、無事帰着 18:10。


***


往路: 東関東自動車道 四街道IC - 圏央道 - 常磐自動車道 - 磐越自動車道 - 東北自動車道 福島西IC、高速ETC料金 4,300円
復路2-1: 磐越自動車道 磐梯河東IC - 東北自動車道 - 北関東自動車道 壬生IC、高速ETC料金 3,800円
復路2-2: 北関東自動車道 壬生IC - 常磐自動車道 - 圏央道 牛久阿見IC、高速ETC料金 2,400円

コメント

ボリューミーなソースカツ丼!めっちゃおいしそーですーー( ☆∀☆)
わたしなら一泊じゃないとキツそうなルートですわ…。
お疲れ様でした☆

No title

お疲れです!
高速道で天気が急変すると逃げ場がないですね。
強い横風はホント怖い!

No title

高速代が痛い(≧∇≦)

No title

おぉ~楽しそう!
「むらい」良いですよね!
閉まってることとか、売り切れとか無くてよかったっですね。私は、何度か裏切られた経験が…

Re: ミユさん

ボリュームは想像以上でした(苦笑
もうしばらくカツは食べなくても満足です、はい。

日帰りひた走りだったのですが、一泊の方がゆとりがあって福島を楽しめるかも。
来月辺りだと冬装備必須かな?

Re: こてつさん

後ろにクルマが居ない事を確認して、大幅にスピード落しました。。
昨晩は蘇我で突風被害もあったとか。大気が不安定な状態が続くのも困りものですねー。

車格が変わっても横風はホント怖いです^^;

Re: コジさん

ちょいと割高になってしまいました高速代^^;
未だ給油のタイミングが掴めないんですよねー、点滅してから目安何キロとかありました?

Re: 黒鳥いとうさん

初ですがセーフでした^^
駐車場がいくつもあって人気店というのが伺えました、あの厚みは「むらい」独特ですね。

また福島へ赴いた際には立ち寄ってしまいそうです(笑

No title

点滅後は50kmは走ってました。でも心臓に悪い(≧∇≦)

Re: コジさん

残り4Lで点滅なので、80kmは走るのかな?
でも50km目安で給油します!情報ありがとうございますー^^

コメントの投稿

非公開コメント