記事一覧

第93回 グッドライダーミーティング 千葉

梅雨とは思えない日差しの下、グッドライダーミーティング千葉に参加。
慣れないCBで練習してきた。

今回の走行距離 66.9km、ODO 38,355km。
ルート ↓

170715


申込人数68人もキャンセル5人。
比率的には初心者な方(緑色ゼッケン)の参加人数が多かった印象。良い傾向!
その影響もあるのか乗車姿勢やスリップサインの見方など説明が初心者寄りだった気が^^

自分は赤色ゼッケン(一般)で受講。課題はコーナリング課題から。
*ゼッケンの色によって課題内容が多少異なる部分もあります

コーナリング課題 -
オフセットスラローム(リーンイン、リーンアウト)、Uターン 3回、幅の広い変則オフセットスラローム
速く走るというよりもフォームを意識するというもの。途中、女性白バイ隊員を捕まえて後ろからフォームをチェックしてもらったり、前を走ってもらってフォームやラインを参考にさせていただいた^^
慣れないポジション故に怒涛の指摘があったことは言わずもがな。精進します。。

バランス課題 -
Uターン、直線パイロンスラローム(一部変則)、狭路、応用千鳥、一本橋、Uターン、坂道を含めたオフセットスラローム
アクセルはオンオフではなく「ボリュームダイヤル」のように細かな操作が必要。というH指導員の説明が耳に残った。
また、応用千鳥はリーンアウトでは無くリーンインで車体を起こしたままゆっくり通過してみてください。路面がアスファルトではなく砂利だった場合などに有効です。という提案も。ええ、チャレンジした気持ちだけは酌みとってください^^;

そうそう、このバランス低速課題で思いがけない出来事が一つ。
応用千鳥を立ち姿勢で行っていたところ見回り中のチーム千葉の監督から名前を呼ばれアドバイスをいただいた。
「選考会のサイズでは今の姿勢でも通れたけど少しでも狭くなったら無理。という訳で姿勢はホニャララにして、ホニャララを使ってみて」と。これも慣れが必要だけど意識してみます^^

ブレーキ課題 -
全制動 50km/60km、リアブレーキ制動*2/フロントブレーキ制動、外周80kmから40kmへのブレーキ、加減速*3、旗振り制動40kmで旗の反対側への切り返し。
全制動は50kmで停止距離11m。大会は40km以上10m以内の停止必須なのでメーター読みが分かれば調整も可能かも。
他の課題も含め上半身の脱力と視線が下がらないよう心掛けて練習に勤しんでみた。

〆の総合訓練はコーススラロームとバランスがあり、自分はゼッケン毎のコーススラロームを選択。暑いし^^;
前半にUターンが追加され後半もガラっと刷新されてた。新鮮!
途中、I指導員が後ろからフォームのチェックをするために追走してくれた。
で、話を伺うと自分の癖というかバイクを乗るときに気をつけていた事が、まさかの裏目!?
アドバイス内容も一理あるので、こちらも意識してCBに乗ってみようと思った。
緑色ゼッケンは各所でコースミスがあり注意喚起のホーンが鳴り響くカオスな状態だった。慣れないコースラは仕方ないよね^^;

出来なかった事が出来るようになると嬉しいけど、思うように行かない事が増えて自己嫌悪に陥りそう。。
練習はまだまだ必要です、自分^^;

今日の成果↓

170715a


参加された皆様、指導員の方々暑い中、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

お疲れ様でした〜

記事のアップが早いですね


ん?
ことみちゃんを独占していた詳しい記述がないじゃないですか〜

前を走ってもらっているのは見ましたが、後ろからもだっただなんて・・・

ちひろさんったら・・・(笑)

CBでの初練習でしたが、
とても初めて持って来たバイクとは思えないほど、乗りこなされてましたね

ご本人の目指すところは更なる高みなのでしょうが、流石だと思いましたよ〜

ステンマジック、今日届きそうです
貴重な情報有難うございました

これで恥ずかしいシミともおさらばです(笑)

でも暑い日にやりたくないですね〜(笑)

Re: らじゃくんさん

ことみちゃんとの練習は楽しかった思い出として心に刻んでおきます(笑
さすが白バイ選抜4年生は学ぶべきところが多かったです、真似できないけど。

乗りこなしていたように見えたのはCBのおかげですよ^^;
実際近くで見たらグダグダですから。。

ステンマジック使用記事楽しみにしていますー^^

お疲れ様でした

そんなにガッツリやらなくてもちひろちゃんなら大丈夫ですよ♪
千鳥でいいものをいただいたようで、早速明日試せますね^^
立ち姿勢はホニャララでホニャララを使う練習は、ホニャララの課題でも練習することが効果的かも(笑)

No title

おつかれさまです!
早期締切の割には人数少ないですね~
絞っていく傾向でしょうか?
9月のGRMには行けると思うので楽しみです。

お尻追いかけすぎて熱中症にならないように!笑

Re: 黒二郎さん

ホニャララの課題でも試してみましたよー^^
が、まだ腰下でヒョイヒョイと扱うには慣れが必要と感じました。

CBに乗り始めて欠点が段々浮き彫りになってきたので、少しずつ対処して行きますー。

Re: くわまんさん

参加人数が多いと走る時間も短いし纏められないようなので、今後は絞っていく傾向かと。
9月開催分も早めの申込みが必要ですねー^^

お尻を追いかける余裕も無く日差しと照り返しにヤラれてました^^;

コメントの投稿

非公開コメント