記事一覧

9/5 台東区四警察署合同二輪車安全運転競技大会 (秋

福島ツーリングの翌日 9/5に台東区四警察署(蔵前署、上野署、下谷署、浅草署)と平和橋自動車教習所が主催する二輪車安全運転競技大会へ参加してきた。結果から言うと惨敗。

今回の走行距離 82.8km、ODO 10,777km。
ルート ↓

150905

この大会に参加するの3回目。前回はまぐれの特別賞!ま、あれはタナボタとVTR250の性能という事で^^;
バイクを乗り換えてから初めて参加の講習会(大会)だし、凡ミスしなければ良し。という気持ちで臨んでみた。

時間短縮のため高速道路移動。高速道路を降りた後は、R14 京葉道路から r308 船堀街道を通って 平和橋自動車教習所 へ。都内の講習会などでお見掛けしたことのある方も多数参加してました。お久し振りな侍さんも^^
50ccスクーターから1,300ccを超える大型バイクまで約24台。天気が良かったので参加人数は当初予定より大幅減だった模様。

大会の流れはこんな感じ↓

・開会式及び挨拶
・交通安全テスト(筆記15問)
・運転技能競技開始(コーススラローム、一本橋)
・慣熟走行もしくは基本課題
・表彰式、閉会式

上野駅前二輪駐車場の利用率が低く存続の危機との事。上野駅方面に用のある方は積極的利用を是非。下谷署の方の話では都内の交通死亡事故は高齢者に次いで二輪が多く、中でも単路の自爆が件数を占めているとの事。スピード超過やカーブを曲がりきれずにガードレールや信号柱に激突といった具体例を挙げて説明下さいましたよ、何事も無理厳禁ですな。。

で、大会については筆記はともかく、競技はタイトな設定のコーススラロームはグダグダな結果(泣
小回りできないしリアロック多々、アクセルワークも微妙。。Ninja650に未だ全く慣れていない事が露呈した大会でした^^;
旋回中にエンジンストールして失速ゴケしたMT-09も。そんな中、講習会常連なK様の安定したスラは流石。

競技終了後は慣熟走行組では無く、一本橋を含めた基本走行組へ参加。でも教習コース内を走っただけで一本橋の練習は無かった(泣
するする詐欺じゃないですかー!と他の人も入ったとか言わなかったとか。

150905a

で、表彰の結果は全国安全運転大会東京Aクラス代表の女性が優勝、K様はコーススラローム賞。
ええ、自分はバイクに慣れるために練習が必要な事を悟りましたよ。。全く扱いきれてませんNinja650。
侍さん達チーム東京の面々は夕方練習があるとのことで、先に帰宅する事に。

帰宅は一般道。ちなみに大会の参加賞は「下谷警察署からは特製トートバッグとタオル、蔵前警察署特製の反射ミニ巾着、浅草警察署特製の反射ミニバッグ、上野警察署特製の反射ペットボトルカバー、警視庁のバイク事故0をめざしてのステッカー、ポケットティッシュ2つ、うちわ、洗濯用洗剤」でした。ありがとうございますー。

遅くなりましたが大会に参加された皆様、警察や指導員の方々お疲れ様でした^^


***


東関東自動車道 四街道IC - 京葉道路 篠崎IC、高速ETC料金 740円

コメント

お疲れ様でした

最初に言った「パイロンで仕切られたココをとおりなさい」の難しさを痛感しましたね(笑)もちろん、私も同じです。なので、夜練ではガッツリガス抜きしましたよ!
しかし疲れた~・・・(笑)

お疲れ様でした~( ´∀`)

惨敗?そのための講習会/競技会ですよ♪
出ることに意義あり!
おいらは講習会にはここんとこ休みが取れず、めっきり参加できてません(T_T)
たぶんこれからも...

No title

お疲れ様でした。
惨敗と言っても私なんかより格段にうまいんでしょうね。

Re: 侍NCさん

仰る通りです^^;
かつタイトなコース設定で更に難易度アップでしたね、次回もあんな感じなのかな?

チーム東京の団結力には恐れ入りました。
そうそう、某彼にもよろしくお伝えください。今日一の盛り上がりで楽しめましたと(笑

Re: おのちんさん

商品の持ち帰りは無かったので、トップケース無しで正解でした^^;
久し振りの大会と言うか講習会に緊張しっぱなしでしたよー。

早くバイクに慣れるよう頑張ります!
ご一緒出来た際にはご指導の程よろしくお願いします。

Re: スラマッパギさん

いえいえいえ。
通勤でも乗られているスラマッパギさんの方が、ご自分のバイクに慣れていると思いますよー。

自分は週末ライダーなので、乗り出しは生まれたばかりの小鹿のように足元がおぼつきません^^;

あのバカね‥(笑)

ゴール枠での転倒したとたん…バーカ!バーカ!とけなすのがチームワーク(笑)

途中、川崎市のファミレスで時間調整したのですが、長すぎて鴨居にはギリギリセーフ!

バカ談話し過ぎました(笑)

Re: 侍CBさん

あのチームワークの良さには敬服いたします(笑
各都道府県毎にチーム色があるのでしょうね。

先の慰労会話を伺う限り、談話は尽きない感じですね^^
鴨居も間に合って何よりです!およそ丸一日練習お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント