FC2ブログ

記事一覧

2017グッドライダーミーティング茨城(秋

昨日の話。

台風の影響続きな毎週末。降雨の確率が非常に高いけれど練習会へ赴いてみた。
茨城県警察運転免許センターへ向け出発 6:50。往路は高速道路を併用して移動。

今回の走行距離 223.2km、ODO 40,314km。
ルート ↓

171028


中央石油販売 四街道IC SS で給油、ODO 40,099km。
レギュラーガソリン @126円 13.26L 消費税込み 1,670円。
242.0km / 13.26L = 18.25km/L

途中で豪雨に遭っても大丈夫なように雨装備持参。集合時間20分前には現地到着。千葉と比べると茨城は寒い。。
参加人数は39名程だったので待ち時間も少なく課題を何度も試すことができた。

1028a


乗車姿勢、ブタトネンリョウの車両点検、準備運動の後二班に分かれて講習開始。
自分は「バランス」「ブレーキ」という順序だった。

バランス課題:
 定常円旋回大4小4、直線スラローム5m途中4.5m、コーナーリング複合、狭路、千鳥

ブレーキ課題:
 フロントブレーキのみ3回、リアブレーキのみ3回、目標制動、全制動、木製一本橋(短、通常)


フロントブレーキに不安を抱えつつ各課題に自分なりの目標をプラスして練習。
納得できたものもあれば、できなかった課題も。これは地道に練習するしかないなー。。

午後は白バイA隊長による安全運転講話から。
目線の位置は非常に大切という話の流れから、中心視と周辺視の見え方の違いについてなど、興味を引く話が多かった。
「安全運転とは何か?」の問いもあったけれど「~ない」以外の言葉で表現するのは難しい^^;

〆の総合訓練(コーススラローム)は速度の違いにより自己申告制の6チーム構成。
3チーム目から始めて2、1へと上げてみたものの未だ思うようにCBは操れてません(泣
茨城のWさんとも同じ組で走れることができたので良かった。ばね指の症状が出た時にはどーしようかと^^;
数周走ったところで雨が降り始めてきたので中断、そのまま閉会となった。


今日の成果↓

1028


日曜は土曜以上の降雨予想だったので、少しでも長くバイクに乗るため復路は高速は利用せずに一般道のみで移動。
時折強雨の中、自宅到着17:05。
GRMに参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

***

東関東自動車道 四街道IC - 潮来IC、高速ETC料金 1,070円

コメント

お疲れ様でした

雨だと分かっていたのに練習に行かれてたんですね〜

流石は変態!
(注:褒めてます)

途中終了は残念でしたね


千葉なら強い雨でなければ、やってたのではないですか?

しかし、雨の中、『少しでも長く乗りたい』と下道で・・・って・・・σ(^_^;)

No title

 お疲れ様でした。
雨の中での一周だけのコーススラロームお見事でしたよ! 自分はびびっちゃいましたから(;´Д`)
 また機会がありましたらよろしく相手してください(^^)/                                                                                     

Re: らじゃくんさん

洗車を躊躇するほど汚れました^^;
でも雨の日練習は色々な意味でタメになりますよね。
千葉Gだったら休んでいたかもです。

雨具を持ってきていない方も多数いたので、天気が荒れる前の中断は賢明と思いました。
高速道路は受ける風が強いだけで退屈なのですよ。一般道移動が性に合ってます。

Re: 19番のWさん

先日はお疲れ様でしたー^^
あの後、自宅までの雨は平気でしたか?

降り始めの浮き砂やギラつく路面を見るとバイクを傾けるのを躊躇しますよね^^;
こちらこそまたよろしくお願いします。

練習オフシーズンに千葉へ来られる予定があればお伴させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちひろ

Author:ちひろ
2017年6月にNinja650からCB400SF、2015年10月にCL50からCub110へ乗り換えたアラフォー眼鏡。活動範囲は主に房総半島。のんびりまったりとツーリングや二輪講習会に赴いてます^^

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ