FC2ブログ

記事一覧

第96回 グッドライダーミーティング千葉

11/18の出来事。
今年の開催分は最後となったグッドライダーミーティング千葉に参加。次回開催は来年3月。

今回の走行距離 62.1km、ODO 40,557km。
ルート ↓

171118


天気予報は午後から雨模様。
今日は止めておこう、と一瞬考えたけど今年最後だし、雨降り練習の機会を逃すのは惜しいと思い出発。
申込人数70名弱のうち参加は30名程。おや?周りには知った顔がたくさん。皆さんお好きですね^^
初心者クラスは2名だけだったので、人数調整のため一般クラスから6名程の有志を募り移動。自分もその中の一人。

1118


3クラス10名程に分かれ講習開始。人数も少ないので待ち時間を気にすることなく走れた。
初心者クラスの課題はブレーキ、コーナリング、バランスの順序。クラスが異なるといってもパイロンの幅が広くなったりという事は無し。

ブレーキ課題 -
全制動(30-50km/h)、目標制動*2、旗振り制動。
一週目はリアブレーキのみ。フロントブレーキを換えたばかりなので無理せず40km/h固定で試してみた。

コーナリング課題 -
H指導員曰く「20分で仕上げた」というコースはミニコースラ的なもの。ラインを考えると確かに大きなRで行ける箇所も多々。
切り返しの多い箇所や長めの直線からのUターン3箇所などもあった。

路面温度の低さや雨降りなどの悪条件が重なった事もあってハイグリップタイヤはローグリップタイヤと化した^^;
立ち上がりでリアが滑るのは、きっとアクセル操作が乱雑で開けるタイミングが早いから、と自己推察。
次のタイヤ交換はハイグリップタイヤからツーリングタイヤかな。気持ちが変わらなければ ブリヂストン BATTLAX TS100 辺りをば。

バランス課題 -
コース1: 直線パイロンスラローム、S字狭路、一本橋、応用千鳥(出口制限あり)
コース2: 直線パイロンスラローム、坂道千鳥、一本橋、応用千鳥

一週目の応用千鳥は着座、以降は立ち乗りを試してみたけど、厚みのある防寒防水グローブのクラッチ操作は不得手^^;

白バイ隊員の安全運転ガイダンスの後は、〆の総合訓練。
今回もコーススラロームとバランスがあり、自分は4班構成のコーススラロームを選択。
コーナリング課題でリアが滑るのは分かっていたので無理厳禁。先頭はツーリングペースより若干速い感じだったかも。

今日の成果↓

171118a


参加された皆様、指導員の方々冷える中、一日お疲れ様でした。
来年もまた一緒に練習できたら幸いです^^


コメント

No title

おつかれさまでした。
今回はたくさん走れましたね~
私はフロントのグリップ感が掴めなくて怖かったです。
また来年も練習しましょうね~!
今年もありがとうございました!!

お疲れ様でした〜

完全雨予報だったのに
参加されるとは
やっぱり変態ですね(注:褒めてます)

ハイグリップタイヤは、雨で、しかも冷えた路面では厳しかったでしょうね。

私はビビリミッターがききまくりで、
寝かせられない、アクセル開けられないという状況でしたよ〜

フロントタイヤがそろそろヤバいんですが、まだグリップは落ちていないので、
少ししたら例の店で交換して来ようかと思ってます。

Re: くわまんさん

先日はお疲れ様でしたー^^
貴重な雨の日練習になりましたね、転倒も無く良かったです。

目指す目標のうちの一つが欠けてしまったのは残念な限り。
次回は自転車2台とカブの集い?
こちらこそ、またよろしくお願いします^^

Re: らじゃくんさん

先日はお疲れ様でしたー。
見た顔が多く色々な意味でやはりと思いました(注:褒めてます

寒い時期にハイグリップタイヤは。。^^;
自分の使い勝手から考えてもツーリングタイヤで十分と感じた一日練習でした。
また来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちひろ

Author:ちひろ
2017年6月にNinja650からCB400SF、2015年10月にCL50からCub110へ乗り換えたアラフォー眼鏡。活動範囲は主に房総半島。のんびりまったりとツーリングや二輪講習会に赴いてます^^

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ