FC2ブログ

記事一覧

11/25 ランチツーリング

今回の走行距離 181.4km、ODO 15,543.4km。
ルート↓

171125


千葉県縦断舗装林道を経由し移動。
途中、サルの群れに2度遭遇。食べ物を求めて里に下りてきたのかな?
養老渓谷や粟又の滝周辺は紅葉渋滞あり。場所によっては見頃なところも。

1125a


向かった先は大多喜町立老川小学校の分校で会所分校という廃校を再利用した蕎麦屋さん「もみの木庵」。
土日祝日のみ営業。新そばの提供が始まったと聞き、今回の行き先に決定^^
6年生の教室はテーブル席、5/4年生の教室は畳敷き。

1125b


蕎麦の実の中心部分を使った白い蕎麦か、蕎麦の実そのままの黒い田舎蕎麦が選べた。
今回は100円割り高な田舎ざる蕎麦で大盛りを^^
早い時間に着いたためか教室は貸切状態でのんびりとした時間を過ごすことができた。

1125c


J-Quest ちば古市場SS で給油、ODO 15,519.8km。
レギュラーガソリン @131円 3.01L 消費税込み 394円。
185.8km / 3.01L = 61.72km/L。

ランチ以外のルートは特に決めていなかったけど、これはこれで楽しかった一日^^

コメント

あ、真如苑の看板

CB750で初めての房総林道探索の目印でした。
丹原林道でしたっけ?
おっかなびっくり入っていったらダンプと出くわしてビックリ、真如苑の墓地の手前に現場があったみたいでした(^^;
奥の真ん中に祠らしきものがある二又で迷ってツーリングマップルを眺めて暫し立ち往生したのは良い思い出です^^

蕎麦挽きからの手打ち蕎麦、魅力ですね~♪
最近美味い蕎麦食ってないなぁ。。。

No title

こんばんはー。

今日はお天気よくてツーリング日和でしたね!

わたしもそこの分校のお蕎麦屋さん、ちょいちょい行きます。

最初は道すがらにある看板につられて行ったんです。

鴨そばが美味です~。

Re: 八馬力さん

茂原方面からだとカーブに隠れて見落としやすいんですよね、目印看板^^;
CBでも走れなくはない状態でしたが、カブだと余計気楽でした。
今はR465に繋がる坂畑線がダンプの通り道になっています。

日暮れに合わせ冷えてくるので帰宅を早めましたが、もう少しゆっくりしても良かった気が。
最近はうどんよりも蕎麦派です。

Re: やっすん♯さん

こんにちはー^^

やまびこセンター周辺から立て看板が乱立してましたよ。
近辺の観光客を根こそぎ誘い出す勢いがありました^^;

鴨そば推しですか!
次回は鴨そばを食してみたいと思います^^

ここ、以前に週刊バイクTVで取り上げてませんでした?

泊まれるようにもなっていた記憶があります

Re: らじゃくんさん

自分の記憶が確かならば泊まったのは道の駅保田小学校だったかと。
合否は来月に聞いてみますね^^

この時期は時間を外さないと他県ナンバーの紅葉客で溢れかえります^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちひろ

Author:ちひろ
2017年6月にNinja650からCB400SF、2015年10月にCL50からCub110へ乗り換えたアラフォー眼鏡。活動範囲は主に房総半島。のんびりまったりとツーリングや二輪講習会に赴いてます^^

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ