記事一覧

第82回 グッドライダーミーティング千葉

昨日までの雨が嘘のような好天。湿気十分に蒸し暑い中練習に勤しんでみた。
そう、9/19はグッドライダーミーティング千葉。

今回の走行距離 59.4km、ODO 11,040km。
ルート ↓

150919


申込人数 91名。
バイクが代わってから初のGRMとなるので黄色ゼッケン(初級)で参加。ブログ繋がりの方々にもお会いできましたよ^^
黄色ゼッケンはバランス、ブレーキ、コーナリングという課題順序だった。
*受講コースによって課題内容が多少異なる部分あり

課題に入る前の準備体操の時点で照りつける日差しと暑さにヤラれた。。

バランス課題(二輪コース) -
直線スラローム、一本橋、応用千鳥、狭路、V字狭路。
一本橋はカウルでフロントタイヤの位置が見えないため、スクリーンの幅で何となくアタリを付けてみたけれど一度目はすぐに落ちた。その後は落ちることは無かったけど20秒の道程は遠い。。
直線スラロームは切り返しタイミングの悪さを指摘され、狭路では失速ゴケも(泣
大型特有のアクセルを使わない半クラッチのみの操作が未だ身に付いておりません、練習必至ですな。

ブレーキ課題(四輪コース) -
50km全制動、旗振り制動。
以前までのフロントのみリアのみという多様なものではなく、公道走行を主にしたシンプルなものだった。意識点として2つ。
1. 一瞬での操作もリア→フロントの順でのブレーキを意識すること
2. クラッチをすぐに握らず、停止ギリギリまでエンジンブレーキも効かせて制動距離を短くするということ
路面の状態は良かったので今回は止まることができたけど、道路状況に同じものは無いので「止める止まる」操作の練習は重要ですな。

コーナリング課題(四輪コース) -
ランダムパイロンスラローム(大中小)、オフセットスラローム、コーススラローム、Uターン、直線パイロンスラローム
浮き砂が所々にあり、気づかず転倒した方を数名見掛けましたよ^^;
クルッと小回りへの道程は遠い。。

150919b


白バイ隊員の模範走行は直線パイロンスラローム。途中から4台トレインでの走行もあった。
参考にするべき箇所は多々あるけどレベルが(汗
あ、来月開催の白バイ大会の応援も絶賛受付中とのことでした^^

〆は特別講習の低速バランスを選択せず、4スラの総合訓練へ。
前には行かずツーリングペースで後方を走ったけど、所々で後輪が滑る感じあり。乗り方の影響もあると思うけど、サイドにスリップサインが出ているのが原因かと^^;
センターはまだ大丈夫なので、タイヤ交換はそのうちに。

今日の成果↓

82@GRM


GRMに参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
また一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

お疲れさまでした。暑さにやられましたね。
(^_^;)総合訓練、見当たらなかったのでバランスに行ったのかと思ったら、後ろでゆっくり流してたのですね。
私もまだまだ練習が必要だと痛感しました。またよろしくお願いします!

お疲れ様でした

そして有難うごさいました

蒸し暑かったですね

コーナーリングで転倒されてた方がいたんですね
全く知らずに平和に走っておりました・・・σ(^_^;)

何度か数台後ろから直パイ等を拝見しましたが、とてもスムーズに走られてました〜
バイクもしっかり寝かせていて、とても真似出来ないと思いましたよ〜
しかもあの重心の高いバイクですからね〜

カウル付きだと、一本橋が見えないだけでなく、フロントが重く感じませんか?
(CBR400Rの試乗もした事があるですが、前が重く感じて、軽快感が無かった覚えがあります)

次回も是非ご一緒させて下さい

またアドバイスいただけると嬉しいです

お疲れ様でした。

暑かったですね〜

ちひろさんのことだから
次回お会いする頃には
ヒラヒラ乗ってることでしょう〜

またお会いできる日を
楽しみにしてまーす。

ガシャーニングに『いいね!』(笑)

土曜日の幕張は、晴れ予報で混雑指数90%な予報だったのでお休みしちゃいました。
人減らしにご協力したつもりでしたが
焼け石に...だった?
来月のひたちなかは行きませんが
11月Gは行きますよ♪
バイクは倒してナンボですよね、ちひろさん♪

No title

申し込みはしたものの、当日は運動会と重なってしまいお休みせざるを得ない状況でした。
次回お会いしましょう!
フルカウルの一本橋は「勘」ですよ!たぶん…

Re: スラマッパギさん

先日はお疲れ様でした。朝から暑かったですねー。

最後は後ろの方でツーリングペースでした。前の方には恐れ多くて行けません。
それにアクセルワークが雑なので、思うように操れないのもありますが^^;

こちらこそ、またご一緒できましたらよろしくお願いします。

Re: らじゃくんさん

先日はお疲れ様でした。

いえいえ、未だバイクに慣れないだけではなく重さにも四苦八苦です^^;
ご指摘のとおりネイキッドに比べたらフロントの重さはかなりあり、軽快感は少ないかと。でもツーリングは楽。
年明けに車検があるので買い替えはまだ先の事ですが、次の幅が広がりましたよ。

こちらこそ、またご一緒できましたらよろしくお願いいたします。

Re: いしこさん

先日はお疲れ様でした。相変わらずの晴れ女っぷりが垣間見えた一日でしたねー。

そう簡単にヒラヒラ乗れたら練習なんてしませんって。。
と言う訳で次回お会いした時も転倒の可能性大です^^;

こちらこそ、またご一緒できましたらよろしくお願いいたします。

Re: おのちんさん

雨天続き後の好天にも関わらず参加人数は多めでしたよー。
で、おのちんが来ないので寂しがる人多数。

倒しても平気なようにガード付けてますからねー。倒してナンボでしょ^^

Re: 黒鳥いとう さん

家庭の予定大切!
ライテク練習会の開催は未定なので、次回は11月Gでしょうか。
ご一緒できましたらよろしくお願いいたします^^

やはり「勘」ですか。。何か打開策があるものか頭を悩ます日々が続いてます、はい。

一本橋

端から端まできっちり使うのはかなり厳しいですが、橋の真ん中を基準に右に切ってタイヤ何分の1動いた、左に切って何分の1動いたで判断していますよ。端の感覚は掴み辛いですが真ん中だけは把握できますからね~( ´∀`)
参考になりましたか?

Re: おのちんさん

ふむふむ、そう判断する方法もあるのですな参考になります。
実施できるか自信ありませんがアドバイスを試してみたいと思います。

ありがとうございますー^^

コメントの投稿

非公開コメント