記事一覧

10/2 霞ヶ浦周辺散策ツーリング

台風並みの暴風をもたらした爆弾低気圧。明け方には千葉に吹いていた風が収まり青空も出てきた。
千葉市内の小中学校は全体休校だったとか。本当は早起きして遠出の予定だったけど致し方ない(ToT)
行き先を変更し新蕎麦を食べに隣県の茨城県へ。自宅出発10時。

今回の走行距離 199.8km、ODO 11,456km。
ルート ↓

151002


R6は平日ということもありトラックがばんばん走ってましたなー。見掛けたバイクの数は少なめ。毎回タイミングが悪く準備中続きだった蕎麦屋で、やっと食べることが出来ただけで今回の目的達成。平日限定10食という昼御膳をもりそば大盛りで注文。

猪口才


蕎麦の実が各料理にふんだんに使われており、食感や風味も楽しむことができた。
平日にゆっくり昼食をいただく機会も少ないので、更に美味しく感じたのかも^^

その後、かすみがうら市にある例の店舗に立ち寄り、熟成焼き芋(紅天使) 2kg購入。冷蔵物の賞味期限は3日と短いけど、冷凍物は1年あるので次回購入時は冷凍か?
画像↓はすぐ食べ用の焼き芋(夢ひらく)。

ポテトかいつか

霞ヶ浦大橋を渡った後は、道の駅たまつくりに立ち寄り小休止。
時間的に逆光なのは気にしない^^;

たまつくり2-1

朝ほどの風ではないけど、湖面が波立つ程度はあったかな。
空気が澄んでいた影響か日光連山の男体山も良く見えましたよー。

たまつくり2-2

なめがた農機燃料 JASS-PORT麻生 で給油、ODO 11,392km。
レギュラーガソリン @124円 12.06L 消費税込み 1,495円。
312.0km / 12.06L = 25.87km/L

時間短縮のため潮来ICから高速道路利用。風が強い日に流されるのは大型バイクでも一緒ですな^^;
自宅到着 16時。

***

東関東自動車道 潮来IC - 四街道IC、高速ETC料金 1,310円

コメント

初めてコメント致します。

千葉県の某VTR250のブロガーさんのリンクから辿り着いて、前ブログからのサイレント読者だった者ですが、初めてコメント致します。
私、神奈川県在住の道の駅巡りライダーで、明日ヤマハ・トリッカーをメインバイクとして納車予定のぐろさんと申します。

ちひろさんのツーリング記事を陰ながら楽しく読ませていただいております。
これからもどうぞ安全運転で末長くブログを続けてください。楽しみにしています。

お蕎麦に焼き芋に霞ヶ浦~(*´∀`)
私の好きなものばっかりやーー!!(笑)
サイコーなツーリングじゃないですか♪♪
おいでませ茨城~♪
今度は私が新米を食べに千葉におじゃまします☆

おお〜

今回はグルメツーリングですね〜

蕎麦も焼き芋も美味しそうですね〜

焼き芋は冷凍物まで売ってるんですか?

何というお店でしょうか?

焼き芋好きの娘の為にぜひ一度行って見たいものです
(実は自分も焼き芋好きだったりします)

お差し支えなかったら教えて下さい

Re: ぐろさん

コメントありがとうございます。

トリッカーは軽いし道を選ばない良いバイクですよね。納車までソワソワした日が続いているのでは?
拙いブログですが、参考になることがあれば幸いです。ビビリなので基本安全運転です、はい^^;

Re: ミユさん

やっと蕎麦にたどり着くことができました。三度目の正直とは正にこの事!!
筑波山方面で果樹狩りもいいなと思ったのですが、それはまた今度。びば茨城。

新米 = 千葉、ということは多古まで赴かれるのでしょうか?おいでませ千葉^^

Re: らじゃくんさん

「ポテトかいつか」というお店です。
学園都市にも店舗があるのですが、かすみがうらの方が比較的空いてますよ^^

冷凍、冷蔵共に取り扱われているようですが「冷凍」は数が少ないので売り切れの可能性あり。
焼き芋という名のスイートポテトです、あれ。娘さんに限らずらじゃくんさんも気に入る味と思いますよー(恐らく

コメントの投稿

非公開コメント