記事一覧

10/3 ビーナスラインツーリング 2-1

大荒れだった昨日とはうって変わり秋めく穏やかな一日になるとの天気予報。
「乗るしかないこのビッグウェーブに!」という訳で昨日行けなかった遠出を実行することにした。

今回の走行距離 564.6km、ODO 12,021km。
ルート ↓

151003


秋冬装備にユニクロの薄手ダウンジャケット、メッシュグローブで臨んでみた。寒くなれば雨具で凌げるだろうという甘い考えを持って出発。渋滞に巻き込まれたくないバイク乗りの朝は早く自宅発 3:30。

中央自動車道 諏訪南ICを目指して移動。首都高速は一度も渋滞になること無く B号湾岸線から 4号新宿線まで抜けることができた。これなら 930円支払っても悔い無し。首都高速は都内の高い場所を走っているのにバイク目線だと壁が低いため、落下の恐怖を感じるのは自分だけでしょうか^^;

高井戸ICからの中央自動車道も順調に進み、山梨県の双葉SAで休憩。
併設の展望台からは朝日が昇る前のシルエット富士山を見ることができた。

双葉SA


この双葉SAで給油、ODO 11,639km。
レギュラーガソリン @149円 9.08L 消費税込み 1,353円。
246.6km / 9.08L = 27.15km/L

須玉ICの先にある中央道最高地点 (157.3KP地点、標高1015m) 付近では雲の中を走る事になり、一気に気温低下。メッシュグローブであることを後悔しましたよ。。明け方の底冷えは既に始まってます。
諏訪南ICで降り八ヶ岳西麓広域農道、通称八ヶ岳エコーラインへ。ここでもしばらく雲の中を走る状態となり、辺り一面真っ白で景色を楽しむ事さえままならず。でもエコーライン終わりの方では雲の上に抜けることができ、眼下には広がる雲海。上空は雲ひとつ無い青空!

八ヶ岳エコーライン


稲穂もたわわに実り稲刈り収穫の真っ最中でした、長野県。
白樺湖に立ち寄り小休止中、東京から来たというバイク乗りの方と歓談。こんなに天気の良いビーナスラインは久々とのこと。
で、ビーナスラインの途中で撮った画像をいくつか↓

ビーナスライン


続きは次の記事で^^

コメント

良いタイミングで行かれましたね〜

朝方は寒いでしょうけど、一番気候の良い時じゃないですか?

お天気にも恵まれて絶好のツーリング日和でしたね〜


しかし、朝3時って早っ!
まだ暗かったでしょう

でもそのお陰で、渋滞に巻き込まれずに、写真の絶景に早い時間に会えるんですもんね〜




焼き芋情報有難うございました

No title

長距離ツーはカウルなしだと高速が辛くて、最近出不精に。。。もう一台バイクがほしい(´・ω・`)

Re: らじゃくんさん

この機会を逃さず赴けて良かったです^^
一部冷えがキツイ個所もありましたが、カウルの恩恵で事なきを得ましたよ。

渋滞を避けたい気持ちが強いので、遠出の際は毎回早起きになるんです^^;
その分帰宅時間も早いのですが一長一短ではありますよね。

焼き芋の購入は今月中がおススメですよ。

Re: コジさん

カウル無しから有りになると、遠出が唸ります^^
冬場の外出も耐えられそうな予感!

ここは是非に駐車場問題を解決してカウル有りを増車しましょう。

実は晴れ男?

Re: いしこさん

微妙なところではありますが、昨年に引き続き好天に恵まれました。
女神様との相性は比較的良い模様です^^

コメントの投稿

非公開コメント