記事一覧

エンジンオイル、オイルフィルター交換@Ninja650

Ninja650では初めて行う交換作業。きっとできるさ、はてさてふむー。

今回の作業で用いたのは、「ホンダG1 10w-30」と「キジマ 105-509」。
交換の際にカウルを外す必要があるのは面倒というか手間。。なので必要最低限と思われる範囲で外し、数分暖機してから開始。

1. 左側にあるドレンボルトを外して古いオイルを抜く
オイル交換4-2

2. 右側から古いオイルフィルター取り外し
オイル交換4-3

3. 新しいオイルフィルター取り付け
オイル交換4-4

4. ドレンボルトを締めた後、新しいオイルを規定量分追加、今回は1.8L
オイル交換4-1

大型バイクなのに250ccのVTRより少ないオイル量ってどーなの。。^^;

【備忘録】
オイルの種類: SG.SH.SJ.SL.SM10W-40
フィルター交換時: 1.8L、オイル交換のみ: 1.6L

コメント

No title

バイクは、お知り合いの方からご購入されたのですね。
バイク屋さんよりも安心して購入できたのではないでしょうか。

今回のオイル交換。1.8Lしか使用していないとは驚きです!?。
VTRですと2.1Lですものね。
650ccなのに経済的で良いではないですか♪。

カウルを外すのは、そのうち慣れるかと。
やはり、カウル付きはカッコイイのです!。

Re: きゅーさん

中間マージンが無い分、お徳でした^^
また、程度も分かっているので良かったです。

オイルはVTR同様、マメに換えて行こうと思います。
カワサキ車特有の粗はありますが、これもそのうち慣れそうな気がします(笑

No title

2.1Lだったような。。。

Re: コジさん

マニュアルを確認しながらの作業なので規定量に間違いはありませんよー。
エンジン分解時は2.3L必要みたいですよ^^

No title

バイク屋に余分に取られてたか!

Re: コジさん

ワタクシはノーコメントです^^;

コメントの投稿

非公開コメント