記事一覧

10/3 ビーナスラインツーリング 2-2

そうそう、紅葉は始まったばかりのようで、山々の一部のみが赤黄に色付いていましたよ^^
今年の紅葉は比較的遅め?

美ヶ原

ビーナスラインを登りきり、「道の駅美ヶ原高原美術館」へ向かう前に物見石レンゲツツジ群生地付近で一人撮影会。
ここでも雲海や遠く北アルプスを見る事ができたけど、今月分の運を全て使い切った感が否めない^^;

物見石2-2

物見石2-1

道の駅美ヶ原高原美術館東側の展望テラスに座り、隣の軽食コーナーで購入した「おやき」の一番人気というとろ~りチーズを食べながら小休止。味は嫌いじゃないけど野沢菜の方が好みかな^^;

裏ビーナスは相変わらず道が悪いと複数の方から聞いていたので今回はパス。ビーナスラインから分岐する r178を下り、R142 中山道へ出る事に。

道の駅美ヶ原高原美術館

ビーナスライン下り

・・・裏ビーナスの方が良かったと思わせるような r178の荒れっぷり。。枯れ枝や砂利は当たり前のようにあり、水も川ではなく道路を流れる個所多々。あとカーブを登ってくるバイクがこちら側に切り込み過ぎて危ない目に遭う事数回。ちょ!気を付けてー!

R142に出た後、特にルートを決めていなかったけどバイクで通った事のない道を走ろうかと。と言う訳で R142 - R141 - R299 武州街道(西上州やまびこ街道)を目指すことにした。昼食は途中の小鹿野町で名物わらじかつ丼をば。
R299の佐久穂側から古谷ダム辺りまでは2車線の走りやすい道路が続いたけど、その先は酷道と言うか舗装林道と見間違うような狭い1車線の道路に様変わり。もちろん路面状態も裏切りません。十石峠から上野村まで、この状態がしばらく続きます^^;
道の駅上野」に立ち寄り小休止。駐車場は車よりバイクの方が多かった印象。上野村から小鹿野町までの間も快走路とは言い難い道が続きます。
このR299を毎日走っていれば必然と峠に強くなりそうな感じがしないでもない。あ、ここでも見通しの悪いカーブで突っ込んでくる対向車やバイクは多かった。。ビビリなので無謀な運転はしませんが、見知らぬ道も「かも知れない」運転で臨んだ方が事故リスクは下がると思う。この日、昼前からR299で長野方面に向かうバイクに無差別ヤエーをしまくっていたのは自分です、返答率 1/3。

小鹿野町に着き、わらじかつ丼をと入った店舗で目に付いたメニュー「鹿肉の味噌漬丼 1,000円」。
秩父地域で獲れる鹿肉を広めようと、小鹿野町小鹿野の西秩父商工会が有害鳥獣として駆除されていた鹿肉の商用化を推進しているとのこと。話のネタにジビエ料理も良いかと思い今回は鹿肉の味噌漬丼を注文。

鹿肉の味噌漬丼

浅漬けの盛り合わせと、わかめの味噌汁付。
鹿肉自体に臭味は無く、美味しくいただけましたよ。でも次回はわらじかつ丼一択(キッパリ

その後もR299を利用し秩父の街中を抜け東京方面へ。
一部だと思うけど、あしがくぼから入間市辺りまでのバイクマナーはひどかった。。原二から大型まで排気量車種問わず左右からの追い越し、イエローライン無視、見通しの悪いカーブでの追い越し等々。あれじゃ事故も起きるしバイクを悪く言われても仕方ないかと。反面教師として自分はああならないよう心掛けます、はい。

入間川手前のスリーエフでアイス休憩。選んだのは無難にガリガリくんソーダ味。しかし下界の暑さは堪える。。むしろ温度差にやられた。英気を養った後はR463 所沢入間バイパスを経由しR254へ。この辺りはシグナルダッシュ大会。。
途中の (株) 並木産業 DDセルフ新座中央 で給油、ODO 11,957km。
レギュラーガソリン @126円 11.78L 消費税込み 1,484円。
318.6km / 11.78L = 27.04km/L

R17 本郷通り - r302 靖国通り - R14 京葉道路 と経由し篠崎ICからそのまま高速道路(京葉道路)へ。
幕張PA(パサール幕張)に立ち寄りタリーズコーヒーでキャラメルラテを注文。ここでの休憩が一番長かったかも。
で、自宅到着 18時。

昨年に引き続き好天に恵まれたビーナスラインツーリングは無事故無違反で無事終了。
翌日は体力回復のため一日のんびりしてました^^;


***

往路:
東関東自動車道 四街道IC - 市川JCT、高速ETC料金 550円
首都高速 市川JCT - 高井戸IC、高速ETC料金 930円
中央自動車道 高井戸IC - 諏訪南IC、高速ETC料金 2,510円

復路:
京葉道路 篠崎IC - 宮野木JCT、高速ETC料金 250円
東関東自動車道 宮野木JCT - 四街道IC、高速ETC料金 490円

コメント

おぉ〜っ!!

すごい絶景!雲海好きにはたまらないっ☆
ビーナスラインが日帰りコースなんて驚きです。
鹿肉、脂質が低くていいですよね。
私も食べに行かなくては!(^o^)



Re: エビさん

VTRで昨年ビーナスラインへ赴いた際は日帰りも今回より距離長めでしたよー。
という訳でエビさんも是非!

千葉でも猪や鹿を食べられる場所はいくつかあるのですよ。それはグルメ部で行きましょ^^

No title

こんにちは。
R299の十石峠を通ったんですね。
あそこはまさに「酷道」といえるひどさです。笑

うわーー!抜けるような青空!!
最高のツーリング日和でしたね~(≧▽≦)
ビーナスライン、憧れます☆☆

Re: こてつさん

酷道中は前後に車やバイクが居なかったので自分のペースで走れましたよー^^

十石峠の駐車場は意外と混雑していたので、今回はスルーしました。
秩父や小鹿野へ行った際に足を伸ばしてみようと思います。

Re: ミユさん

日帰り可能な距離ですよ、次回の行き先に是非^^

この日は行って良かったと思えるような天気と景色に出会えました。
2年連続で好天だったので、来年にも期待!

コメントの投稿

非公開コメント