記事一覧

2015グッドライダーミーティング茨城(秋

昨日の話。
10月最後の31日、グッドライダーミーティング(茨城)に参加してきた。
全国的にも気温が低かったようですが、茨城県も例外ではなく肌寒い一日でした^^;

今回の走行距離 226.1km、ODO 12,456km。
ルート ↓

151031

四街道ICから高速道路に乗り、酒々井PAへ。ここで茨城好きな山猫さんと合流。その後、いつものルートで運転免許センターを目指して移動。途中休憩 2回。P系白色の山猫号を試乗させてもらったけど、CBS(コンビブレーキ)では無いCB1300も良い感じでした^^

なめがた農機燃料(株) JASS-PORT麻生 で給油、ODO 12,295km。
レギュラーガソリン @122円 13.55L 消費税込み 1,653円。
337.3km / 13.55L = 24.89km/L

現地にはSRC茨城の面々やO谷さん、千葉GRMでお見掛けする方達の姿あり。

2015秋@茨城GRM

基礎から学ぼうということでベーシッククラスではなくビギナークラスを受講(山猫さん含む)。元白バイ乗りのA指導員が夜なべして作成したというビギナー向け小冊子などをいただいた、貴重!午前は自分のバイクの取り回し3種。左右で回転半径がどれほど異なるかを確かめる、というもの。押し歩き、足付き半クラ、ステップ足載せ半クラ。Ninja650の最小回転半径は2.7m。右回りの押し歩きは若干大回りになったけど、他は5.5m以内で収めることができた。これで万が一のUターンは問題なし?

午前中最後は、白バイ隊員による安全運転講話。話だけではなく目標制動の50km/hで止まれる位置から60km/hの場合は約5m先に止まる(ABS有効)、を実践。で、この5mの間の速度って、どれぐらいか分かりますか?10km/h?それとも20km/h?
速度計測器を設置し実際に計ったところ、結果34.6km/h。歩行者が車両と衝突した際、重体か死亡かの境目は30km/hということらしいので、お察しのとおり。。スピード超過や危険察知遅れは十分注意が必要と再認識。

2015秋_2@茨城GRM

昼食はコンビニへ買出し。コンビニへ向かう途中、帰署される白バイ隊員の方々が公道上にも関わらず手を振って去って行ったのには驚いた。千葉県警では見た事がないなー(笑

午後は4つの課題を自ら選択し好きなだけ行えるというもの。
幅広千鳥、幅狭千鳥、コース制限のある8の字、トライカーナ。で、千鳥は進めるだけでも良し、一手間加えても良しというもの。
・・茨城GRMのビギナークラス恐るべし。Ninja650を未だ操れていない自分の技量を改めて認識。。むー!!!
ちなみにベーシッククラスはブレーキ課題を中心に進められていた模様。

〆の総合訓練はベーシック、ビギナー分け。ベーシックはタイトなコース、ビギナーは比較的緩やかなコース。
ここで山猫さんはベーシックへ移動、自分はビギナーに残りフォームを確認しながら走ってみた。左コーナーはまだしも右コーナーが地蔵です、自分(泣

今日の成果↓

151031a

練習後は見学参加のエビさんを交え、近くのココスで甘味休憩という名の反省会。
その後エビさんとは流れ解散、山猫さんと二人でいつものラーメン店へ。
豊深煮干しそばを醤油味/手もみ麺で注文してみたけど、いつも頼んでいる方が好みかなー。。
ま、人の好みは様々なので、未注文のあさり出汁地鶏そばに期待。

2015秋_3@茨城GRM

すっかり暗くなった中を安全運転で移動、夜の高速道路は更に寒く全身冷えましたな。自宅到着 19:50。

参加された皆様、指導員の方々、寒い中お疲れ様でした。
それにしても、あのフレンドリーでテンションの高かった女子は誰かの知り合いだったのだろうか。。


***


東関東自動車道 四街道IC - 潮来IC、高速ETC料金 1,070円 * 2

コメント

茨城にも参加出来るんですね

やはり事前申込みが必要ですか?

中身が濃そうですね〜

お疲れ様でした!

いやぁ〜。
斬新な練習メニューでしたね!
久しぶりに興奮しましたよ(笑)
次回もベーシッククラスで決まりですね!

お疲れ様でした〜

ちひろさんも負けず劣らず茨城好きなくせに〜( ̄▽ ̄)

次回は私も参加しま〜す!
スクーターかVTR…悩みどころです。

Re: らじゃくんさん

茨城に限らず埼玉や東京なども参加可能ですよ。
手続きは千葉同様に事前申し込みですね^^

今回のビギナーは教える方が変わった影響もあり、濃い内容でした。。
各県毎に特色や雰囲気など異なるので、たまには千葉を離れ足を伸ばされるのも良いかと。

Re: yamanekoさん

あの練習方法は斬新でしたねー。
反省会で話題に上がったS字の件など、色々試してみようと思います^^

ベーシックは緑なので、参加するなら赤のビギナーかと。
またご一緒できましたらよろしくお願いします。

Re: エビさん

元茨城住みなので嫌いではありませんよー^^
むしろ筑波山のシルエットを見ると落ち着きます。

次回は春開催なので、大会を見据えるのであればスクーター?
でもVTRで走る姿を見てみたい気も(笑

同じGでも内容が全然違うんですね〜

水戸遠いなあ…
道中でへたりそうです(笑)

エビさん、見学だったんですね。
袖ヶ浦でお会いしたっきり。
元気かなぁ?

Re: いしこさん

千葉とは内容が全く異なるので、興味があれば是非。
隠れ特別メニューなど体験できるかも知れませんよ(笑

目安は高速道路を使って2時間前後。もちろん法定速度内かつ安全運転です^^
エビさんは元気でしたよ、袖ヶ浦にも行く気満々でしたから。

コメントの投稿

非公開コメント