記事一覧

11/11 エンジンオイル交換@Cub110

1,000kmの初回点検前だけど、500km越えたので自分で一度交換。
週末の天気が怪しいけど、雨でも千葉GRMへ行くかも知れないし^^;

オイルの銘柄には特にこだわらず、日用品の買い物で出向いたカインズホームのPB 4サイクル 598円/L。
廃油箱 4.5L 198円も併せて購入。

センタースタンド標準装備なので、メンテナンスをするのは非常に便利。
交換作業自体、特に難しい事は無いので手順は割愛。入手したトルクレンチも問題無し。
プラシ―ボ効果では無いと思うけど、交換後の軽やかさがまた心地良いですな^^

【備忘録】
エンジンオイル交換: 0.8L
ドレンボルト締め付けトルク: 24N.m

コメント

エンジンオイル選び

本日は当方のブログまでおいでいただき、ありがとうございました。

ちひろさんのカブはまだ新車みたいなものですし、最初は早めの交換で良いと思います。
ウチのは50のカブですけど、ホンダ純正から四輪用の安いやつまで色々試してきました。
結論から言うと、極端に粘度が違わなければ何でも大丈夫ですw

ただ、ちひろさんの場合は練習会などもあり、連続高負荷運転が多いと思いますし、格安オイルを早め早めの交換のほうが安心かも知れませんね。

http://item.rakuten.co.jp/az-oil/eg044/
我が家はこんな格安オイルをトリッカー・カブ共用に18L一斗缶でまとめ買いしてしまったので、しばらくはこいつ一本でいく予定です。
250cc空冷単気筒でも割と良さげですよ。

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門(路地裏ではない)のライダーです。

同じカワサキの650ですが、オイル交換の記事を読むたびに隔世の感をイタイほど感じます。
わたしの650は構造上、3ヶ所3種類のオイル交換です。(エンジン・ミッション・クラッチのオイルが別々)
アレコレくせが多くてモダンなバイクじゃありえない事が出てきます。
>交換後の軽やかさがまた心地良いですな
確かにそうですね。
何となく動きがよくなった感じがします。

なんか、土曜日雨みたいですね〜

気張って行きますか〜

Re: ぐろさん

こちらこそ駄ブログに足を運んで下さり恐縮です^^;

VTRやCL50の頃からマメにオイル交換は行ってきたので、今後も継続の予定です。
粘度情報など参考になります、ありがとうございます。

ウチは一斗缶が置けるほど広い駐輪スペースは無いので、都度格安オイルを入手するようにします^^

Re: SevenFiftyさん

SevenFiftyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

3ヶ所3種類のオイル交換ということは、年代物のバイクと推測いたします。
オイルだけでは無く各所のメンテも大変なのでは?
でも、その大変さを許容して維持されているんですよね^^

改めてSevenFiftyさんのブログにも伺わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: らじゃくんさん

例の晴れ女パワーに一抹の望みを(笑

雨でも練習に赴くだなんて、何て変態なんでしょ!(褒め言葉
無理せず何か一つでも気付いて帰りましょー。

コメントの投稿

非公開コメント