記事一覧

第84回 グッドライダーミーティング千葉

今年最後の開催となったグッドライダーミーティン千葉へ参加。次回は3月。
天気予報は外れることなく千葉は朝から雨。

今回の走行距離 62.2km、ODO 620.9km。
ルート ↓

151114

幕張免許センターへ向かう途中、念のためガソリン補給。エネクスオート 幕張B、ODO 574.3km。
レギュラーガソリン @121円 2.50L 消費税込み 303円。129.5km / 2.50L = 51.8km/L。

申込人数 119名。年齢は21歳から75歳までという幅の広さ。
でも雨降りということもあってか実際に参加された人数は50名程。全員参加していたら走れただろうか。。^^;

カブでのGRMは初なので黄色ゼッケン(初級)で参加。黄色ゼッケンはバランス、ブレーキ、コーナリングという課題順序だった。今回は初心者枠の緑色ゼッケンの人数が一番多かったかも。
*受講コースによって課題内容が多少異なる部分あり

バランス課題(二輪コース) -
直線スラローム、Uターン、一本橋、応用千鳥、狭路、V字狭路。
バランスの悪さが露呈した課題だったけれど、一本橋落下は一度も無かった。タイムも全て規定以上。おっしゃー!
次は1/3の距離で同じタイムが出せることを目標に練習してみようと思う。スタンディングも試してみたけど、敢えて詰める事は無いかな。この課題はUターンで苦戦している方が多かった印象(ishikoさん含

ブレーキ課題(四輪コース) -
40km全制動、30以上並んだパイロンを自分なりのブレーキ課題を考えて実施
方針が練り直されたのかな?前回もフロントのみリアのみという多様なものは外されていたので、シンプル傾向?
で、カブの全制動止まりません。。指導員の方もあまりの制動距離の長さに驚かれてました^^;
ドラム脇のブレーキケーブルを数回締めた事である程度は止まるようになったけど、速度超過には気をつけねば。

コーナリング課題(四輪コース) -
S字*2、出口規制ありのオフセットスラローム、視線を意識するオフセットスラローム
路面も濡れているのでスピードは控えめ。「ニーグリップを意識し、頭の位置をミラーに近づけてリーンイン!」との指示。

・・・

やろうとしている気持ちだけは察してください。。色々無理っす ( ノД`)
途中、自分の前を走る「らじゃくんさん」がスタート位置で待機していた白バイ隊員に「俺の後ろについて来い」との合図。
その後、熱い走りで白バイ隊員を従えコーナリング課題に勤しんでいたように見えた。練習熱心!

雨降りでも白バイ隊員による模範走行あり。ええ、乾燥路面でも、その走行は無理です(キッパリ
某隊員が満面の笑みで発した「雨路面での運転は楽しいです!」という一言は流石と思う。。

〆は特別講習の低速バランスを選択せず、4スラの総合訓練へ。
雨のツーリングペースだったので、おのちんさん操るGROMの後ろで勉強。引き離されなくて良かった^^;
路面が路面だけに転倒された方もいたようですね。未だ思うようにバイクを操れないけれど練習は楽しいですな^^

GRM終了後はマクドナルドに有志が集まり反省会。コジさん色々お疲れ様でした。

今日の成果↓

84@GRM千葉

参加された皆様、指導員の方々、一日お疲れ様でした。
来年のGRMもまた一緒に練習できたら幸いです^^

コメント

お疲れ様でした〜

いえいえ、ちひろさんが
『俺の後ろを走らせてやるからついて来いやゴルァ(・Д・)ノ』と白バイ隊員さんに声をかけて、お供のように連れ回していたのを見てしまったので・・・

私も見ていただこうと『恐る恐る』
アドバイスをお願いした次第です(笑)

帰りは雨は大丈夫でした?


又、どこかでご一緒させて下さい

宜しくお願いします

今日は有難うございました

お疲れ様でした

白系のP 、いいですね~( ´∀`)
コジさんのトリプルアクセルはあっぱれでしたね(笑)

お疲れ様でした

カブ110だったんですね、カブのチューニング無限大!すぐにそっち方面に考えが行ってしまうのは許してください。
隊員の「雨路面での運転は楽しいです!」いいですねぇ!私もCRFなら楽しいです!雪の日もおつですよ!30kでドリフトっす。でも黒鳥では苦行です(涙)
今回参加できませんでしたが、来年はまたよろしくお願いします。

No title

白バイ隊員のドリフトも見事でしたが、僕の三回転で全て持って行かせてもらいましたね!
次回から気をつけます。。。v-12

あらあら…

随分、楽しんできたようで…
白バイさんを後ろに着かせた…
いつでも後ろから行きますよ!
あけろ〜!
あけがたんねぇ〜!
た〜っはっはっはっはっはぁ〜(笑)

雨の中お疲れ様でした〜

カブ主さんいいですね。
便利なバイクです。
たまに郵便屋さんとかで
華麗にUターンしてる人
かっこいいですもん。

今回、コースの至る所に
水たまり。
あれ見ちゃうとダメですね。
怖いもん…

カッパもサイボーグみたいだし。

またお天気のいい時に
一緒に練習出来たらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

Re: らじゃくんさん

先日はお疲れ様でした^^

Uターンにしても練習していれば、そのうちコツが掴めてサッと出来るようになりますよ。
・・多分。

途中、寄り道してから帰ったので雨ザーザーでした^^;
こちらこそまたよろしくお願いします!

Re: おのちんさん

先日はお疲れ様でした^^

後ろに付いて走ったのは久々だった気が。
仮想パイロンを考慮したライン取りは参考になりました、ありがとうございます。

コジさんの件は・・(苦笑
転び慣れた方じゃ無かったら、青ざめて駆け寄ってたかもです。

Re: 黒鳥いとうさん

黒鳥でCRFと同じ事を試してはいけません(笑

雨の日練習でも50名集まったのには驚きました。
予定が立て込まれてGRMでお会いする事はできませんでしたねー。

来年のGRMもしくは袖ヶ浦などでご一緒できたらと思います^^

Re: コジさん

先日は色々な意味でお疲れ様でした^^

油断大敵とはまさにあの事。
三回転は白バイドリフト以上のインパクトでしたよ。。痛みは平気ですか?

またSRCを含め練習に勤しみましょ(転ばないように

Re: yamanekoさん

yamanekoさんが居なかったので、茨城から視察に訪れたA指導員は寂しそうでしたよ。

で、yamaneko号の前は恐れ多くて走れません^^;
ミラーに映るあの姿は何度見ても慣れませんから(苦笑

Re: いしこさん

先日はお疲れ様でした^^

S字辺りは泥も堆積してたし、路面状況は悪かったですよね(雨だし
でも雨の日運転の練習には最適だったのでは?

Uターンは鬼教官/鬼師匠に再度教えを請うのか気になるところ。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

おぉ、あの雨の中行ってきたのですね。
私は申し込もうと思いましたが天気予報見てやめておきました。(^_^;)

Re: スラマッパギさん

その判断もまた正解かと^^;

当日の会場にはSRが停まっていたので、もしやと思いました。
でも素敵ショートリアフェンダーでは無かったので、一目で分かりましたよ。

また練習などでご一緒出来た際にはよろしくお願いいたします。

A指導員来てたんですか?単独で?!
今後の茨城練習会が楽しみです〜( ̄▽ ̄)

Re: エビさん

鋭い眼光で課題や運用を逐一チェックされておりました。
その影響もあってか、指導員の方々がいつもよりキビキビされていた気も^^;

茨城は未だ模索中なので、色々参考にして試したいという話もありました。
また来年のGが楽しみになりましたねー。

コメントの投稿

非公開コメント