記事一覧

タイヤ交換@Ninja650

スリップサインに到達し不安要素が拭えず、来年早々に車検があるのでタイヤ交換へ赴いてみた。
先日のニュースリリースにあったブリヂストンのS21が気になったけど、2016年2月まで待てません^^;

今回の走行距離 99.4km、ODO 12,640km。
ルート ↓

151129

往路は時間短縮のため高速道路を利用。日曜だからなのか、京葉道路や都内の一般道は空いてた。
ダンロップ SPORTMAXシリーズの α-13 から GPR-300 へ交換。レースレプリカラジアルからオールラウンドツーリングラジアルになりました。
GPR-300は、VTRで最後に履き替えたタイヤと同じもの。異なるのはサイズと速度記号(H → Z)ぐらいかな?
前後工賃込 34,300円。

Before α-13

1129_1

After GPR-300

1129_2

タイヤ交換後に毎回思うけど、最初はこんなにも溝が深いのですな^^;

帰宅途中、共栄石油 R14京葉篠崎インターSS で給油、ODO 12,604km。
レギュラーガソリン @117円 14.18L 消費税込み 1,659円。
309.8km / 14.18L = 21.84km/L

そうそう、R357のららぽーとTOKYO-BAY付近で初めてNinja H2を見掛けた。あれは練習用には向きませんな(キッパリ
見掛けた色づき始めの紅葉と一枚。

1129_3

復路移動だけでは皮むき終わらず。インプレは識者にお任せということで^^

***

東関東自動車道 四街道IC - 京葉道路 篠崎IC、高速ETC料金 740円

コメント

いつものタイヤ屋さんですか〜?

新しいタイヤは溝が全然違いますね

交換前のタイヤはセンターよりもサイドの方が減ってたせんか?

確かにこれだと車検通らないかも知れませんね〜

皮むきが終わったらインプレッション宜しくお願いします

タイヤでどう変わるのか
全く分からないんです〜

ラジアルタイヤ

私は久しくオンロードバイクに乗っていないこともあり、ラジアルタイヤはご無沙汰です。
前モデルのGPR200(Hレンジ)は、バンディット250やCB400SFで使用したことがありますが、路面温度やドライ・ウェットといった状況に左右されにくい、オールラウンドに楽しめるタイヤで、そこそこのライフもあり、トータルバランスに優れた印象を持ってます。
公道を走る分にはツーリング寄りのタイヤのほうが、路面温度やドライ・ウェットといった様々な状況に対処しやすいので、無難な選択だと思います。
それにしても、大型のラジアルタイヤはやっぱり高いですねぇ(´・ω・`)

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしのバイクのタイヤは定番中の定番、ダンロップのF11(前)K87(後)です。
70年代の中型以上のバイクの標準タイヤの多くはこれを採用していました。(ZもCBもコレでした)
値段も前後セットで2万円くらいですよ。
12月はフロントタイヤの交換予定です。

たいや

α13からGPR-300にしたのですね、なるほど、なるほど。
残りの山をみたかんじ、グリップ的にはまだ大丈夫なような気がするんですが、もう食わなくなっちゃいましたか?保険のため?
私も同じα13なんですが、同じくらい減ってる(もっと減ってる?)けどまだそこそこグリップしています。表面も溶けるし…
でもそろそろ、次のタイヤを探さないと…う~ん、悩む、雨でもなかなか良かったのでまた同じやつかな?

Re: らじゃくんさん

はい、いつものタイヤ屋さんです。
待合室に託児スペースが併設されているので賑やかな感じですよ^^

スリップサインはリアはセンターが先で、フロントはサイドでした。
既にスリップサインなので車検は通りませんねー(泣

週末は皮むきツーと思います^^;

Re: ぐろさん

バイアスの値段に慣れているので、ラジアルの金額には驚愕です^^;

ツーリング主体なので、この選択もアリかな?と。
無理な運転はせずに皮むきを済ませたいと思います。

Re: SevenFiftyさん

VTR250の時は、その金額で済んでいたのですが^^;
ラジアル指定の大型バイクは維持費が掛かりますねー。

クラシックバイクのタイヤ価格が良心的に思えてきました。。

Re: 黒鳥いとうさん

グリップはあるものの、目安のスリップサインに到達したので替える事にしました。
ほら、道路とバイクが唯一接地する命に関わるパーツなので^^;

GPR-300はVTRでも履いていた実績があるので、何となくの安心感が。
タイヤ選択悩んじゃってくださいませ。

No title

交換前のタイヤはほとんど溝が無いですね。(;゚Д゚)
さすがちひろさんと言うべきか・・・。(^_^;)

Re: スラマッパギさん

いえいえ、これは前オーナーの賜物ですよ^^
ワタクシは未だ大型の重さに慣れません。。

新しいタイヤの寿命がどれくらいになるのか気になるところではあります。

コメントの投稿

非公開コメント