記事一覧

チェーン注油、張り調整@Cub110

春一番が吹いたけれど、あまりにも風が強いのでバイクでの外出は控えメンテに勤しむ事に。
アクセルを戻した際にチェーンがカバーに当たる音が聞こえるようになったので、注油と張り調整をば。
JA10の適正値は20 - 30mm。

ja10_chain

センタースタンドがあると注油も楽に行えますな^^

コメント

ドライブチェーン

旧カブのアクスルナットは左側でダブルナットになっていますが、新型は違うんですね。
走行距離的に純正チェーンだと思いますが、どの車種においても新車装着時の純正チェーンは伸びが早い傾向にあるので、注油はこまめに行ったほうが良いです。ノンシールですし尚更ですね。

後にチェーンを交換する時に、次のチェーンにはDIDの強化チェーンがオススメです。
シールチェーンほど高くなくて耐久性も高いので、コスパ的には良いかと思います。

Re: ぐろさん

純正チェーンの伸びっぷりといったらもぉ。。^^;

今回は調整のみでしたが、交換の際は強化チェーンの方が良いかもですね。
あのたわみ具合を見てしまうと、純正チェーンの弱さが気になります。

純正チェーンは

わずか5000Kmで偏った伸び方をして呆れました(^^;

昨日EKの強化版に替えたのですが、アクセルオンオフのギクシャク感やチェーンノイズがかなり軽減されて快適になりました(^^)v

ついでにスイングアームの溶接部などアチコチにサビを見つけてしまい、見なきゃ良かったと後悔してます(^^;

Re: 八馬力さん

純正チェーンの耐久性はちょっと(汗

自分も交換時には強化版にしようと思いました。あの伸びっぷりを目の当たりにするとどーも。。
2000kmでリアスプロケットにサビも出ていたので、中華仕様では至仕方ない部分なのですかね。

コメントの投稿

非公開コメント