記事一覧

初、ユーザー車検@Ninja650

運輸支局内での手続きなので他県でもある程度の事は一緒かと。
自分的備忘録だけど今後ユーザー車検に臨んでみようと思う方の参考なったら嬉し^^

今回の走行距離 57.2km、ODO 13,309km。
ルート↓

160216

【ユーザー車検の事前予約】
過去記事 を参照。

【当日持っていくもの】
1. 車検証
2. 軽自動車税納税通知書兼領収証書
3. 自動車損害賠償責任保険証明書
4. 認印
5. メンテナンスノート (事前に法定整備を済ませたもの)
6. ひも付きA4クリップボード (あると便利)

【千葉運輸支局での流れ】
1. 右側の建物(ナンバーセンター千葉)で自賠責の更新 24ヶ月13,640円
2. ⑧申請書(二輪受付)窓口でユーザー車検用の書類(専用3号)購入 20円
3. ⑨検査登録、重量税、印紙窓口で印紙と証紙購入 5,500円
 内訳 - 検査登録印紙代 400円、審査証紙代 1,300円、重量税印紙代 3,800円

車検7-1

4. 左側の建物に移動し見本に沿って書類記入。継続検査申請書は鉛筆、自動車検査表1 と自動車重量税納付書(検査自動車)はボールペン。

車検7-2

車検7-3

車検7-4

5. ⑥ユーザー車検受付窓口に記入した書類と持ってきた書類を全て提出。
6. 書類を受け取った後、バイクを車検ライン横の二輪待合場へ移動。駐車場から見えるのはライン出口側になるので、裏手に向かう必要あり。

車検7-6

7. 二輪は1番コースで車検(灯火類、ホーン、外装目視、メーター(40km/h)、ブレーキ前後、光軸(ハイビームのみ)、排ガス)
8. 全てOKであれば、レーン出口右横にある小部屋の検査官に合格印を押してもらう。

車検7-5

9. ⑤持込検査(受付・交付)窓口に書類を揃えて提出、揃える順番が決まっており上から「自動車検査表1、車検証、継続検査申請書、自動車重量税納付書(検査自動車)」。ここの窓口は特に並ぶ必要が無い模様。
10. ⑤窓口で名前を呼ばれ、新しい車検証とシールを受取って終了。

車検7-7

車検手続きに掛かった費用は 19,160円。
年一の定期点検や整備をきちんと行っていれば、ユーザー車検という選択肢もアリかと。書類の記入や待ち時間を含めても一時間掛からない程度だったので。(再検査の無い場合)

光軸検査の時に機械が右から出てきてガコガコ小刻みに動きながら計測する様は心臓に悪い。。
そうそう、レーン待ちの時に隣に止まっていた新規登録のマセラティ クアトロポルテS、興味本位で値段聞いたら1,300万円だって。
「在庫が余ってればお安くしますよー」って、買えるか!ヽ(#`Д´)ノ ムキー!!

コメント

ユーザー

私もユーザー車検ですよ、しかし、毎回やり方忘れて前とった写真見ながら、そして聞きながらやってます(^_^;)
黒鳥は旧車だから排ガスはやってないような?あと騒音も99dbですね。そろそろ車検に向けてメンテしないと…

ほー。
あの場所でこんな事が行われているんですね〜
車検でディーラーに持っていっても
うちの近くで(笑)

Re: 黒鳥いとうさん

ユーザー車検は初めてだったので、虚勢を張ること無く自己申告しましたよ。
これでもかと丁寧に色々指示していただきました。

排ガスの対象は平成12年以降の車両だったような^^;
こまめなメンテ大切!

Re: いしこさん

いしこさんは自分で行った方がディーラーに行くよりも早く帰れるのでは?

慣れている方は流れ作業的な感じと思いますが、初心者は手探り状態でした^^;
光軸さえ測って臨めば意外とスムーズかと。日常点検大切!

1300万…うまい棒ならぬVTR 何台分ですかね(笑)

Re: こてつさん

メーカー希望小売価格で計算すると約21台分かと。

高額宝くじが当たったら検討してみようと思います(笑

ユーザー車検されたんですね


千葉陸事

奥地に有るんですよね〜

名義変更で行った事があります

光軸は予めどこかで見て貰ったんですか?

光軸が一番引っかかるらしいですもんね





いしこさん

ディーラーは普通は認証を受けた工場になっていると思うので、車は陸事には持ち込みませんよ〜

その代わりに、後でまとめて書類だけ持って行って陸事で手続きします


だから車検証はその日にもらえてないでしょ?

らじゃくん。

なんだぁ〜そうなのね〜。

Re: らじゃくんさん

ユーザー車検は良い経験になりました^^
一度試してみるというのもアリでしたよー。

光軸は数日前に確認してもらってから車検に臨みました。なので、当日はなるべく路面の凹凸を避けつつの移動。
リアブレーキも思い切り踏み込まないとエラーになるようです。

No title

詳細に内容がアップされているので、これはありがたいです!

大切に保存させていただきます!僕は来年かあ。

Re: はるさん

見返した時に忘れないよう詳細にまとめてみました^^

意外と簡単で拍子抜けしてしまうかも。ご参照くださいませー。

コメントの投稿

非公開コメント